_______________________________________________________________________________ ________________________________________________________________________________

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 ・・・ヤバい。全然更新していない・・・。トマソンいくつか新発見してるのに・・・。そろそろ、そろそろ更新しはじめたい、なぁ・・・と思う元旦でございます。頑張るぞ。
posted by Bassman at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

龍河洞内部はこうなっていた

_DSC4457.JPG


 いよいよ龍河洞の中に入りました。鍾乳洞なのでなかなかに狭いのですが、自然の地形の中に通路を設けているので比較的足元の状態は良いです。
 ただし、ひんやりとしているため湿度も高く、若干滑ったりもしますので、靴底がツルツルの方はやや注意でしょう。

_DSC4456.JPG


 内部には看板がいくつか立てられています。こちらの写真は「石花殿」。鍾乳石のつぶつぶを花に見立てたものです。

_DSC4486.JPG


 偉い坊さんが修行した跡や、

_DSC4477.JPG


 鍾乳洞内にいくつかある滝、

_DSC4503.JPG


 弥生時代の住居跡など、バリエーションに富んだ案内があってなかなかに飽きさせません。

 何よりも、所々かがんだり階段上ったりと起伏に富んだコースなので歩いているだけでも楽しめます。

 高知県の人は学生時代に遠足などで行ってるそうなのですが、観光地として十二分に楽しめる場所ですので大人になって高知を訪れたあなた、オススメです。
posted by Bassman at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

龍河洞

_DSC4438.JPG


 険しい階段を上れば、そこは龍河洞。

 しかし険しい階段はイヤだ、そんな貴方はエスカレーターをどうぞ。

 と、いう事で参道のようになっている緩やかな上り坂を歩くと龍河洞の麓にやってきます。階段かエスカレーターで更に上るとやっと龍河洞の入り口です。

_DSC4447.JPG


 入口の「説明板」に書かれている事から先ずはどんな所か察する事が出来ます。

説明板
1 天然記念物及史蹟
2 昭和9年12月指定
3 指定の理由
 龍河洞は地質学、動物学、又考古学上貴重な学術的価値を有し世界文化の進歩に貢献し国民文化向上の思慮になる
4 観覧上の注意
1 洞内文化財を守りましょう
2 通行の妨げにになる写真撮影はご遠慮下さい
3 洞内外動植物の捕獲、採集はお断りします
4 洞内の電気施設には手をふれないで下さい
5 洞内ではガイドの言葉を尊重して下さい
6 指定区域内の火災防止には特に御協力下さい



 なかなかアカデミックでヘヴィーなところのようです。説明板の右上にいるキャラ以外は。

_DSC4448.JPG



 高知県と言えばやなせたかし先生のキャラクターでなんでも乗り切ろうとする事で有名ですが、ここ龍河洞では龍河洞リューくんが鎮座ましますです。
  リューくんは龍型で地層を思わせる柄をまとってます。そして彼、龍河洞だけじゃなくて龍河洞がある高知県香美市全体のイメージキャラなのだそうですよ。

_DSC4451.JPG_DSC4456.JPG_DSC4452.JPG_DSC4458.JPG_DSC4464.JPG_DSC4466.JPG


 そしていざ龍河洞。中身はまたまた続くのです・・・。

posted by Bassman at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

本日発売の女性自身に写真載りました

本日発売された女性自身にトマソン写真として私の写真が載りました。みんな買って下さい!

が、みちくさ学会で皆様から募った投稿写真も掲載されております。

私のチェック不足で撮影者の方のお名前が記載されない、というご迷惑をおかけしてしまいました、申し訳ありませんです。

つきましては、撮影者の方からのご連絡をお待ちします。「これ私の写真だ!」という方、お手数ですが当方にメール下さいませ。

u2nammyアットgmail.com

でございます。ご連絡お待ちしております。

本来ならこちらからご連絡差し上げるところですが、みちくさ学会経由で投稿を受け付けている事と、私がtwitterもfacebookも休止している為このようなお願いとなりました。重ねて本当にごめんなさいです。
posted by Bassman at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | みちくさ学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

いざ龍河洞へ

_DSC4434.JPG



 高知県が誇る名所龍河洞。入口の建物で既にノックアウト寸前のカッコよさなのだが、それ以外にもなかなかにアツい場所でした。

_DSC4422.JPG

_DSC4423.JPG


 龍河洞国際観光会館手前にある建物には蕎麦屋と・・・龍河洞歌謡ホール。ちなみにほぼ無人。土曜日なのに。

 
_DSC4430.JPG

_DSC4431.JPG

_DSC4432.JPG


 お昼前に到着して撮影してたのですが、人出はあまりないです。感覚としては江の島の夕方、みたいな印象の通りです。

 土産物屋は元気良く物を売ってきます。押しつけがましくもなく、とても気持ちのよい接客です。

_DSC4429.JPG


 そして何より龍河洞に行くまでに大事なもの、それはJTBの旧ロゴ看板。レア。なかなかレア。これ必見です。

_DSC4424.JPG


 レトロな建物たちを抜けて斜面を登っていくと、見えてきましたエスカレーター。いよいよ、龍河洞へ行くのですが、続きは次回・・・。

_DSC4435.JPG
posted by Bassman at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

龍河洞に至る道は素敵な建物だらけであった

_DSC4419.JPG


 龍河洞、という所がある。なんでも高知県の観光名所だそうです。

 ・・・行った事、ない。

 母の実家が高知にある、という事はとりもなおさず「高知=観光地」という前提は、ない。ないったらない。

 帰省すれば農作業手伝って四万十川で遊び転げるものなのだ、という事だった。だからはりまや橋と足摺岬と桂浜は知っているけどそれ以外はよくわからないまま不惑を迎えようとしつつあるのだけれど今回は違う。

 とても気配りができる大変優秀な親戚の若者、という素敵なシェルパが車であちこち連れまわしてくれるのだ。お大尽だ。ザ・お大尽と言ってもいいのかもしれん。


 と、いうシェルパの案内で向かったのが龍河洞。そもそも存在も知らなかったが、なんでも大変有名な所で高知市やら南国市あたりの若者はご幼少小の砌に学校単位で足を運んだりするらしい。ふむふむ。
 
 では連れていってもらいましょう、とおはなししつつ車の助手席にぼんやりと揺られて着いた所が、すごかった。

_DSC4418.JPG


 駐車場に車を停めて降り立つと、先ず迎えてくれたのは王蟲だ。コンクリート勢の王蟲。なんというフォルムの建物だ。

_DSC4421.JPG

 これは一体何だろうか、と近寄るとトイレだ。トイレをこんな設計で作るとは恐るべし龍河洞。興奮する私、困惑するシェルパ。

 それもそうだろう、だって

「この人は龍河洞に行こうと言ってるのになんでトイレで興奮して写真撮りまくっているのだ?」

となるのはある種必然。大変気持ちの悪い親戚だと思ったに違いない、すまん。

_DSC4425.JPG_DSC4428.JPG


 更に進むとレトロでありつつも壮大な建物が出てくる。手摺部分がコンクリートの本実仕上げであったり、やたらめったら意匠が凝ってる。

 そしてここの名前は

「龍河洞国際観光会館」

なのだ。Ryugadou Internationalである。豪壮な建物に豪壮な名前。名は体を表すとはよくぞ言ったものである。

 そしてここでも撮影三昧。我ながら一体いつ龍河洞にたどり着くのであろうか・・・。
posted by Bassman at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

酔鯨酒造に行ってきた

20151015105853876.jpg

酔鯨。土佐鶴と並ぶ高知県産として有名な日本酒です。

自分は日本酒を嗜まないのですが、同行者の希望もあって酔鯨酒造へと行ってきました。

目的としては土産物購入と、あわよくば試飲もしたい、という事。そりゃそうですよね、試飲したいですよね。ビールなら自分もたらふく試飲したい。




桂浜からカーナビを使って向かう酔鯨酒造。結構細い道を抜けて、住宅街ではないかしらんと思っていたところに突然現れました。

20151015105926498.jpg

始めて訪れた酔鯨酒造は、思ったより小さな社屋でした。
勝手なイメージで「どどどん!」と巨大な建物を想像してましたが、逆に言えばこの建物から日本中に酔鯨が出荷されていくのか、と思うとなんというバイタリティだ、と感心します。

土曜日の夕方に訪れたところお休みだったようで残念ながら何もできませんでしたが、かの有名な酔鯨の大元に来られたのはとても良かったです。

20151015105942199.jpg

最大の収穫は酔鯨トラックを拝めたこと。かわいい。
posted by Bassman at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

リラックマバス

F12250A8-CE49-4363-81D9-82D43AD87CC1.jpg

所用で立川にいったらなかなかに強烈なバスを見かけました。そう、リラックマバス。

ピンクの背景にリラックマ。凄まじいインパクト。

9702E355-F98F-447A-8DE0-B8FFBA22813B.jpg

ホイールもピンクに塗装されていて、立川バスの本気を感じます。いっその事タイヤもピンクだったら、と思いましたが自転車と違ってカラータイヤってないのかしら。

DED58A7A-E995-4AE0-AB12-1F6F150C61C3.jpgD6A470FF-FBAF-4BBE-8E45-FBD6CA2CD3E2.jpg81D83E9B-5564-46DC-B00C-8D69031FE113.jpg

前面、側面、後面全てにリラックマが描かれていました。
posted by Bassman at 06:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

沢田マンション

_DSC4413.JPG


 念願叶ってついに訪れる事が出来た沢田マンション。でもそこは、あんまり写真を撮ってはいけないところでした。

 あ、勿論申し入れをすればOKです、撮影。

 でもアポなしで土曜日の朝にフラッと行ってもですね、なかなか上手くはいかないのです。写真撮影の許可を頂こうにも大家さんがどこにいらっしゃるのかもわからないのです。我ながらアホですね。
 と、いう事で足を運ばれる皆さんは事前にいろいろ調べてから行くといいですよ。あと住んでいる人がいらっしゃる「住居」なんだな、という気持ちを忘れずに。

 ではそんな前提で振り返る沢田マンション、行ってみましょう。

_DSC4414.JPG_DSC4411.JPG_DSC4405.JPG_DSC4407.JPG_DSC4415.JPG


 とにかく圧巻なのですが、手摺をよーく見るとH鋼を塗装したものだったりします。アイデアだなぁ、と感心します。

 ・・・あとはもう・・・

さざなみ壊変:まるで軍艦島!沢マンこと沢田マンションに行ってきた。
東京別視点ガイド:【高知の九龍城】素人夫婦2人で作っちゃった!鉄筋コンクリ5階建ての「沢田マンション」は前代未聞の手作りマンションだ!
マンション・ラボ:前代未聞のセルフビルド建築、沢田マンションが今の時代に問うこと。

あたりを読めばバッチリですよええもう。・・・絶対段取りちゃんとしてもう一回見学に行きます・・・。

posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母方の実家が高知でありながらも「人生で始めて」沢田マンションに行ってきました

_DSC4402.JPG


 高知県。観光した事ない。だって母方の実家があるんですもの。

 幼い頃帰省すると
・稲刈り(盆明けくらいにもう刈っていた記憶がある)
・うなぎ取り(四万十川に仕掛けを一晩入れておいて早朝取りにいく)
・親戚と遊びまくる
の日々でした。とっても田舎。信号ない。バス1日3本。店は1km先に1件。だからこの年まで高知の観光名所なんて行った事なかったですよあたし。あ、はりまや橋は、ある。


 そんな中親戚のガイドでついに、高知市近辺で観光をする事ができました。
「どこ行きたい?」(各自ご自由に土佐弁に変換してください)
に対していの一番に私が挙げたのが、
「沢田マンション!!!」
「え?・・・い、いいよ、連れて行くよ」

という流れ。嬉しかった。生きててよかった(言い過ぎ)。

 という事で高知駅から車に乗せてもらって一路沢田マンションへ。

_DSC4399.JPG


[ここに地図が表示されます]


 事前情報をあまり持たないままに訪れた沢田マンション。意外と賑やかなところに建ってました。

 なんてったってスタバの裏。いや、スタバの方が後にできてるから沢田マンションの前にスタバが出来た、が正解か。
 どちらにせよ、高知ではとても珍しいスターバックスコーヒーが至近。つまり高知でもとってもオシャレな所が沢田マンションだ!

 ・・・と親戚(年下)に聞いたら「いやぁ、それはちょっと違いますねぇ」と苦笑いされた。旅行者の異常なテンションによる推量は宜しくないな。


_DSC4409.JPG
 


そんな素敵な沢田マンション、詳しくは次の記事で。
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。