2009年01月30日

大阪府豊能郡能勢町宿野あたりのナイス看板

 宿野輪天堂がある大阪府は豊能郡能勢町宿野界隈で見つけてきたいろんな看板をご紹介。コネタっす。



 まずは正統派。キュートです。
P1020714

 こっちのネズミは撤去命令とか出ないと思うんで安心して掲載。米国のネズミはね~、怖いから。



 続いてはこちら。何でもできるしHIP HOPのライムのよう。
P1020735

 どうですか?これ。流れるようにいろんな工事ができまっせ、と書いてあります。最後の「連絡先」がよくわからないと思うのですが、この下に電話番号が書いてあるのです。イカす。



 これは看板というわけじゃないんですが、あまりのシュールっぷりに驚いたので撮影してきました、どぞ。
P1020733

 どうですか?これ。ポスターはがした跡に

反戦


ですよ。そしてこの電柱があるとこ、滅多に人が通らないんではないかしら?というとこですよ。宿野限定のメッセージ、それが反戦。





おまけ
P1020736

 宿野輪天堂前のバス停時刻表。これを見て本数が多いと思うか少ないと思うか、さぁどうだ?


ラバーメイド フロアサイン 9S09-25 イエローラバーメイド フロアサイン 9S09-25 イエロー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超実戦!繁盛「看板」はこうつくる―お客がどんどん集まる看板づくりのテクニック (DO BOOKS)超実戦!繁盛「看板」はこうつくる―お客がどんどん集まる看板づくりのテクニック (DO BOOKS)
中西 正人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Bassman at 05:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

京急合格祈願切符

090129_0923.jpg
 受験シーズン真っ只中、京急線もしっかりと受験のお仕事。

 浦賀にある叶神社を
「願いが叶う」
という事になぞらえての横浜-浦賀間合格祈願切符発売です。


 受験といえば資格試験くらいしかなくなった自分ですが、キットカットがこのシーズン売り上げ上がるとか、この切符のような合格グッズを見ると懐かしいような戻れない青春のような。

 受験生、頑張れ。
posted by Bassman at 09:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

阪急電車

 終わったかと思わせつつまだまだ続くよ関西編。しぶといですね、我ながら。

 今回は阪急電車。昨年も乗りましたが、今年も乗ってきました。改めて何しとるんじゃい、俺。

P1020558

 阪急電車の旅立ちはこちら、梅田駅。始発駅らしい堂々としたホームにどことなくレトロな配色の電車が並んでます。本当に関西の私鉄はウォームでいい配色。

P1020561

 乗った区間は短く池田駅まで。早くもおわかれ、さよなら阪急電車。なかなか良かったですよ。

 到着した池田駅は、先日記事にした通りになかなかファンキー。ホームの看板も
P1020560

ほーらファンキー。



阪急電車
阪急電車有川 浩

幻冬舎 2008-01
売り上げランキング : 4744

おすすめ平均 star
star爽やかな恋愛小説でした。
star嗚呼
starアイディアはいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NゲージNO.31 阪急電車(リニューアル)NゲージNO.31 阪急電車(リニューアル)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Bassman at 05:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

高輪橋架道橋を動画で愛でよう

 昨年5月に書いた、「高輪橋架道橋」という記事があります。

 おさらいすると、橋の高さ制限が1.5mしかないという信じられないくらいに窮屈な場所があるんですよ、という記事です。


こんなところ。


 こんな素晴らしい(?)場所、高輪橋架道橋を動画で撮影なさった方がいらっしゃいます。
 今回、撮影したあんどろ様から掲載の許可を頂戴しましたので早速ご紹介したいと思います。これとっても貴重です。



 いかがです?ものすごい場所じゃあないですか?興味のある方は是非足を運ばれると良いかと思います。
 近所にはドコモ品川ビルもありますし、ワンダースポットとして秀逸です。電車も真上を通ってますので、テツの方もおすすめ。是非是非。

 掲載を快諾して頂いたあんどろ様、どうもありがとうございます!




posted by Bassman at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

車で見かけた有名人

 まだまだ続くよ関西編。振り返ると今月は殆ど1/1~4に関西方面を旅したネタだけで構成されてますね。どうなんだこのしぶとさ。

 さて今回は京都界隈を車で走っていて見つけた有名人モノの看板をご紹介。皆さん商魂たくましい。

(1)お好み焼き島木譲二
P1020752


 はい、写真がハイパーダメダメですね。言い訳すると、とっさに撮影したからです。ええ。
 パチパチパンチとポコポコヘッドの人、島木譲二の名を冠したお好み焼き屋さんがあるみたいですよ、京都。


(2)焼肉小倉優子
P1020755


 移動中の車内からにしては良く撮影できた、と自分を褒めてあげたい感じのが、こちら。
 ワイドショーかなんかで以前見ましたが、京都にあるとはあーらびっくり。

焼肉小倉優子公式サイト

 調べてみたら店舗いっぱいあるんですね、小倉優子。ちなみに島木譲二は調べきらず。頑張れパチパチパンチ。








posted by Bassman at 05:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告 | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ビル街の神社、お初天神

P1020556


 大阪の町を(冗談抜きで)あてもなくさまよっていた自分ですが、ふらふらと歩いていたらこんな神社に出会いました。お初天神 露 天神社です。

曽根崎お初天神通り商店街公式サイト

 曽根崎心中にちなんだ場所だそうですが、それよりも何よりも、ビルの谷間にいきなり神社が出現する、という混沌っぷりが凄いです。第一、脇のビルの名前が「お初天神ビル」ってそのままではないか、と。


P1020557

 
 境内は正月早々で沢山の参拝客がいたため、撮影は控えましたがなんとも異空間。いや大阪って、ほんっとに凄いところですね。もっとじっくり堪能してくりゃ良かった、と後悔です。






posted by Bassman at 05:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

阪急池田駅界隈の主張

P1020564

 宿野輪天堂新年会に参加すべく、1/2の朝、名古屋から電車でふらふらと行動していた自分ですが、1/2の夕方に阪急池田駅というところに着きました。どこなんだ?ここ。

 で、そんな右も左も上も下もわからない池田駅を徘徊していたのですが、この駅は、凄かったですよ。

 外見は至って普通の駅なのですが、いろんな事をアピールしてました、池田市の玄関として。

(1)落語のまち池田
P1020563

 池田落語みゅ~じあむというものがあるそうです、池田。西の浅草、みたいな事なんでしょうか?とりあえず改札出てすぐにこんな看板を設置しちまうところがアツいですね。


(2)植木のまち池田
P1020565

※写真がブレまくっててすいません。
「関西随一細河植木産地へあと2km」
だそうです。ほほー、植木の町なのか。


(3)世界一信号守る町池田市
P1020568

 だ、誰が決めたんでしょうかこれ。駅前のロータリーに誇らしげに立っておりましたよ、この看板。
 そしてこの写真を撮影している自分の脇で、いろんな人がガンガン赤信号を横断していたんですが、きっと他の町ではもっともっとももももっと信号無視してるんだからいいんだよ!って事なんでしょう、きっと。


 他にも日清食品がインスタントラーメン発明者、安藤百福の偉業を称えるべき建設した「インスタントラーメン発明記念館」というのもありましたが、池田駅に到着した時点で閉まっていたので割愛。

 つまり、総合すると大阪府池田市ってところは

「落語と植木と信号を守る町」


という事になります

どうだ!すごいだろ!!

はい、すごいです。じっくり池田見物してやりたくなりました。

・・・あんまり駅前に人気はなかったけどもね。



posted by Bassman at 05:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

近鉄在来線

 アーバンライナーについての記事を書いたのでついでに在来線を。

 もちろん、一切乗車してないんですけども。

P1020469

 近鉄線って、こんなのでした。かわいいです。配色の微妙なヤボったさがなかなか。

P1020473

 なんだかいなたいなぁ、というような配色とルックスですが、2009年にこの車両が堂々と走る、というのが高得点。関東だとどんどんステンレス車両になってきてて、今ひとつ見てても愛嬌がないなぁとか思ってしまってるのは自分だけでしょうか。エコじゃないでしょうか、この発想。



おまけ
P1020471

 近鉄名古屋駅、初詣の広告はやはり伊勢神宮でした。





posted by Bassman at 05:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

近鉄アーバンライナー

 まだまだ続くよ関西編、今回はワタクシを名古屋から難波までいざなってくれた鉄道、近鉄アーバンライナーのご紹介。

 そもそも、事前情報ゼロで行ったわけです今回の旅。従って名古屋から大阪に行く経路も良くわからず、まぁ新幹線かいなと思っていたところに、ナイスな愛知夫婦さまから「名古屋からは近鉄アーアンライナーですよ!」と教えて頂いたのでいそいそと乗車してきました。

P1020472


 こやつが近鉄アーバンライナー。流線型なところがアーバンか。なんかかっこ良いです。半端な知識しかないけど、東武のスペーシアにどことなく似ているなとか思いました(後日そんなに似てない事が判明)。

P1020476

 近鉄名古屋~近鉄名古屋間を2時間20分で結ぶアーバンライナー。新幹線のぞみなら1時間を切ってしまうのですが、その分安いです。2,000円以上安いのでは?

P1020475

 恐ろしく何の知識もないまま、近鉄名古屋駅を出発。隣の駅が既に全然わかりません。
 車内は関西弁てんこ盛りでわーきゃー。荷物満載のご家族連れでわーきゃー。そもそも自分の席にいったら荷物満載で俺わーきゃー。せめて出発してから「あ、ここ空席だな」って確認して置いてよね、と。迅速にのかしてくれたのでオッケイですが。


 前述した通り、アーバンライナーは2時間以上も乗ってます。煙草を吸うダメ人間であるワタクシにはちょっと大変なのですが、そこはそれ。車内散策してたらありました、喫煙ブース。とてもびっくり。

P1020510

 と、いう事で車窓の風景を眺めながらのんびり一服。いいもんだこりゃこりゃ。喫煙車じゃなくて車両のデッキ部分に設けられているので車両中が煙だらけにならないところが良いです。

P1020511

 で、喫煙ブースにもモニターがあって、ミュースカイと同じく運転席からの風景を流したり、ニュースを流したり。運転席の風景を流すってのはこちらでは当たり前に行われている事なんでしょうか?

P1020507

 見学ついでにトイレも見学。広いです。快適に事が済ませそうです。実際できました。こりゃなかなか。

P1020474

 そんなこんなで難波到着。この時点で相当心細かったです。「ここからどうすればいいのぉ?」みたいな。ま、楽しかったので良し。アーバンライナー、素敵でしたよ。車内販売なかったけども。





追記
P1020498

 四日市駅で
「ああ、工場見物したい!!」
と衝動的に電車を降りかけたのは、内緒です。






posted by Bassman at 05:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 列車旅 | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

難波駅

P1020541


 大阪、難波界隈でレトロな建物を・・・と思っていたら早速ありましたのがこちら、南海の難波駅。モダンです。

P1020542

 こちらの建物は1933年竣工だそうで、実に今年で76年目となる建物です。
 現在はレトロフィット工法による改修が行われているようで、この見事な建物を残しておこう、という取り組みには頭が下がります。予算も莫大なものとなるのでしょうが、見事なご判断。

P1020540

 この建物何より驚いたのが、自分が使っている広角25mmのデジカメではその全景をファインダー内に収める事が出来なかったところ。
 腕に関しては相当自信がない自分ですが、今まで「入りきらないや」となった建物ってあんまりないんですよ実は。
「Panasonic DMC FX-35があれば建物撮影は無敵だ!」とか勝手に思っていたのですが、敗北でございます。かくなる上は魚眼か?とか思ってしまいました。



posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする