2009年02月28日

浜松町の小便小僧

P1030757


 とっても有名なのですが、JR浜松町駅のホームには小便小僧がいます。

 何が有名かと言うとこの小便小僧、お洒落さんで毎月おべべを着替えてます。そして3月分の衣装はこちら。


P1030759

おっす。オラ小便小僧。いっぱい出てるぜ。

P1030761
逆からもおっす。寒い冬は火の用心だぜ。


 いかがです?かなりしっかりと縫製されていると思いませんか?かわいいな~と思います。

 ちなみにこの衣装、港区社会福祉協議会内の手芸グループ、「あじさい」さんが消防署やJRの依頼を受けて作っているそうです。お見事。



社会福祉法人 港区社会福祉協議会公式サイト
上記サイト内 小便小僧ギャラリー

デイリーポータルZ「JR浜松町駅の小便小僧の謎」


 忙しい日常の中にふとした遊び心、いーっすね。




P1030762
見に来てね~。


 
posted by Bassman at 12:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

江東区の高所扉

P1020991


 今回はコンパクトな物件。しかもトマソンかどうか微妙。ぶっちゃけトマソンというよりか搬入用扉なんでしょうがなんか気に入ったのでご紹介。

P1020992


 江東区にある片貝印刷さんという会社の深川センターという建物ですが、気持ちいいくらいに二階に扉。
 工場とかそんな施設だらけのこの界隈、いろんな物件がありました。ご紹介は今後続々と~。

posted by Bassman at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

はやぶさ富士を動画で愛でよう

 3月13日(金)の運行を持って世の中から消えてしまう寝台特急はやぶさ・富士。YOUTUBEを見てみると数多くの動画があります。

 今回はそんなはやぶさ・富士動画をご紹介。見ても「だからどうしたの?」となる方は華麗にスルーして下さい!


 先ずははやぶさ・富士が走っているところ。





 続いてはやぶさ・富士の車内から車窓の風景を撮影した映像。約10分あります。撮影した方は凄い。というか全17編もある車窓の風景、全部見たら擬似はやぶさ・富士体験できます。いや俺まだ見てないけども。





 こちらは昨夏、横浜駅で機関車(EF66)が故障したため、急遽EF65に交換した際の映像。俺もたまたまこの時いました。「なんで20時台にまだはやぶさ富士がこんなとこにいるの?」と驚きました。





最後は熊本に到着するはやぶさ。ED76の牽引は門司~熊本・大分間なので関東では絶対に見られません。





 いかがでしたか?楽しめましたか?俺は楽しめました。・・・それにしても普段と全然違うblogですね、これ。


 
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

東京シティエアターミナルの行き止まり。

 今回のご報告は意外な所、箱崎にある東京シティエアターミナル、TCATです。

 成田空港への玄関にもありました、トマソン。どんなの?と言うと

P1030621

こんなのです。

TCAT前には、連絡通路が設けられており、TCAT2階から出入りできるのですが、その通路に行き止まりがあるのです。

P1030623

 真下から見上げるとお分かりになると思いますが、堂々と行き止まりとして設計、施工されたように見えます。

P1030620

 通路からこの行き止まりを見てみると、金網によって先端部まではいけないように通行止されています。
 
 ここからは推測ですが、つまりはこの行き止まり、本来はどこか(1階?)へと将来的には繋げようという意図の元設計されたのだと思います。この行き止まりに目的があるのならば金網で通行止めにはしないでしょう、と。
 しかし、何らかの理由でその計画が頓挫してしまって、このように実に中途半端な形で今に至るのではないか、と自分は考えました。

 成田空港に行く前に、ちょっとTCATから出てみると出会えますよ、こんな変なものに。
posted by Bassman at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

さよならはやぶさ富士に向けて。



 鉄道に興味がある方なら間違いなく知ってるし、興味ない方は全然知らない、それが3月14日。

 一般的にはホワイトデーだったりしますが、鉄道的には

「JR各社のダイヤ改正」


というものがあります。

 JR側のリリースだと、
・東海道新幹線のぞみ増発
・横浜線増発
・南武線、川越線に新駅誕生
・湘南新宿ライン増発

などなどのより便利になる内容が多いのですが、その裏では

・ムーンライトながら、ムーンライトえちごの臨時列車化(今までのような毎日運行、は終了)

そして、

・寝台特急「はやぶさ」「富士」廃止

が決定しました。昨年の「銀河」に続いての廃止。これで東京駅から出発するブルートレインが全滅、合掌。
 サンライズ瀬戸・出雲は残るのだけど、そもそもあれはブルーじゃない(だからダメって事じゃないです)。


 そもそも利用者は少ないし(東京~熊本間で18時間近くかかるのがネックか)、車体も写真のようにボロボロ。そらまぁ廃止でしょ、というのが当たり前ですね。



 個人的にはやぶさ富士に対する思い出はないのですが、なくなっちゃうなら最後を偲ぼう、という事で先ほどこのblogのデザインを変えました。
 久々の3カラムで、右は全てはやぶさ富士。そしてblog自体も、最近行っている月水金の週3回投稿(気分で+α)に加えて、投稿の予定がない日には鉄道モノの投稿をします。
 はやぶさ富士に関する記事って全然書けないのですが、まぁ電車乗りなさいよ、という気持ちで3月14日までは路上観察と鉄道が交互に出てくるblogになります。
 
 更新ペースはあんま明確に考えてませんが、そんな感じでございます。




 
posted by Bassman at 22:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

いろんなものが顔に見える。

 昔々、ガキの頃からずっと頭のどこかで思っていたのですが、

「町中のいろんなものが顔に見えてしまう」


というのはひょっとして自分だけでしょうか?

 もう33歳にもなうというのに、相変わらずいろんなものが顔に見えてしまうのです。これって病気でしょうか?

 例えば、
P1030355

 道路にありふれている、

P1030354

 これなんてもうずっと俺の中では顔です。昔懐かしいファミコン版のボンバーマンで爆破された時の敵、みたいな顔ですよこれ。

 あとは
P1030370

 これもとっても顔してます。口も耳もあるけど鼻はないのね、みたいな顔。


 ・・・ひょっとして読んでる人には

「何の事言ってるのか全然わかんないんですけど??」

という方もいるのでしょうか。
 いや、むしろそんな人ばっかりで、やっぱりこの件については自分一人が「あ、顔だ~」と思ってるだけなのでしょうか?気になる。気になる。

追記

 そんな自分は、
P1030572

こんなのも顔に見えてしまいます。・・・病気?
posted by Bassman at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

大崎の出来立てホヤホヤ廃墟

 JR山手線の大崎駅、只今再開発真っ盛りです。

 トップバッターのthinkpark towerはそこそこの賑わいを見せ、次に控える超高層マンションはかなりの高さまで出来てきたし、次は駅前のソニー跡地で何か出来そう。

P1030381


 更に控えているのが、国際自動車教習所跡地。そう、跡地なのですよ今はもう。
 昨年末、12月28日で営業を終了してそのまま閉鎖。併設されていた国際自動車の営業所も同じく閉鎖。そのうち解体されてしまって新たに何かが建設される訳です。廃墟の新人誕生、という言い方も出来ますね。

 そんな国際自動車教習所、今はとっても寂しげな姿となってます。

P1030378
P1030382

 かつては免許取得を胸に様々な老若男女が集った教習所も写真の通りにガラーン、としてます。

P1030373

 併設されていた整備工場もご覧の通り、ガラーン。山手線の駅前とは思えないくらいにガラーンとしてます。これはレア。実にレア。


 廃墟系の方々であれば「では中に入ってみよう」となるのでしょうが、それは無理なご相談。
P1030374

 各所に「立入禁止」の表示がありますので、中に入るのは無理です。かなりきちんと表示されてますので「知らなかった」「わからなかった」といった言い訳も全く通じない事請け合い。道路から眺めるに留められた方がよろしいかと思います。




 それにしても、解体される前に一度は拝んでおいた方がいいと思います。敷地面積からいったら、この規模の廃墟なんてもうしばらく都内には出ないかと・・・あ、台場のパレットタウンが来年6月までには閉鎖か。あっちの方が大きいかも・・・。

posted by Bassman at 00:00| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

東京駅八重洲口の巨大な白。

 今回のタイトル、誤字ではなく「白」です。「城」じゃあないんです。

 東京駅と言えば、丸ビル、新丸ビル、oazoなどを擁した上に駅舎自体も大変に歴史のある丸の内側がとかく取り上げられますが、個人的には今のイチオシは断然八重洲口です。

 八重洲口は北と南にグラントーキョーノースとサウスがそびえたっていますが、お目当てはそんな新築ビルではなく、(当然)旧大丸。

 正式には鉄道会館ビルと言うのですが、大丸もグラントーキョーノースへと移転し、今現在どうなってるのか、というと

P1030467


 こう。巨大な建物全てを防音パネルが覆ってます。圧巻。

 ちなみに夜だと

P1020934

こう。これはかなり珍しい状態だと思います。解体が進んでいったらなくなってしまうし、機会のある方は是非ご覧になって頂ければ、と思います。
posted by Bassman at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

横浜ポルタ全館休業

T0010375.jpgT0010374.jpg
 横浜駅東口にある地下街、PORTAが本日全館休業です。

 写真の通り、店舗は全てシャッターが閉められて昼間なのに早朝深夜のよう。これはなかなか珍しい。
posted by Bassman at 11:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

銀座高所ドア

 トマソンのトマソンらしくある所以のような、

「ああなんで今までこれに気づかなかったのだろう」

という認識を再確認させて頂いたのが今回の物件。間違いなく100回以上通っている所なのに全く気づきませんでした。

 そんな今回のトマソンがあるのはこちら。


 無印良品の有楽町店そば。そしてどんなのかと言うと、

P1030431

 こんなの。続きはこちらから。
posted by Bassman at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする