浜松町の小便小僧

 とっても有名なのですが、JR浜松町駅のホームには小便小僧がいます。  何が有名かと言うとこの小便小僧、お洒落さんで毎月おべべを着替えてます。そして3月分の衣装はこちら。 おっす。オラ小便小僧。いっぱい出てるぜ。 逆からもおっす。寒い冬は火の用心だぜ。  いかがです?かなりしっかりと縫製されていると思いませんか?かわいいな~と思います。  ち…

続きを読む

江東区の高所扉

 今回はコンパクトな物件。しかもトマソンかどうか微妙。ぶっちゃけトマソンというよりか搬入用扉なんでしょうがなんか気に入ったのでご紹介。  江東区にある片貝印刷さんという会社の深川センターという建物ですが、気持ちいいくらいに二階に扉。  工場とかそんな施設だらけのこの界隈、いろんな物件がありました。ご紹介は今後続々と~。

続きを読む

はやぶさ富士を動画で愛でよう

 3月13日(金)の運行を持って世の中から消えてしまう寝台特急はやぶさ・富士。YOUTUBEを見てみると数多くの動画があります。  今回はそんなはやぶさ・富士動画をご紹介。見ても「だからどうしたの?」となる方は華麗にスルーして下さい!  先ずははやぶさ・富士が走っているところ。  続いてはやぶさ・富士の車内から車窓の風景を撮影した映像。約10分あります。撮影…

続きを読む

東京シティエアターミナルの行き止まり。

 今回のご報告は意外な所、箱崎にある東京シティエアターミナル、TCATです。  成田空港への玄関にもありました、トマソン。どんなの?と言うと こんなのです。 TCAT前には、連絡通路が設けられており、TCAT2階から出入りできるのですが、その通路に行き止まりがあるのです。  真下から見上げるとお分かりになると思いますが、堂々と行き止まりとして設計、施工された…

続きを読む

さよならはやぶさ富士に向けて。

」  鉄道に興味がある方なら間違いなく知ってるし、興味ない方は全然知らない、それが3月14日。  一般的にはホワイトデーだったりしますが、鉄道的には 「JR各社のダイヤ改正」 というものがあります。  JR側のリリースだと、 ・東海道新幹線のぞみ増発 ・横浜線増発 ・南武線、川越線に新駅誕生 ・湘南新宿ライン増発 などなどのより便利になる内容が多いので…

続きを読む

いろんなものが顔に見える。

 昔々、ガキの頃からずっと頭のどこかで思っていたのですが、 「町中のいろんなものが顔に見えてしまう」 というのはひょっとして自分だけでしょうか?  もう33歳にもなうというのに、相変わらずいろんなものが顔に見えてしまうのです。これって病気でしょうか?  例えば、  道路にありふれている、  これなんてもうずっと俺の中では顔です。昔懐かしいファミコン版のボン…

続きを読む

大崎の出来立てホヤホヤ廃墟

 JR山手線の大崎駅、只今再開発真っ盛りです。  トップバッターのthinkpark towerはそこそこの賑わいを見せ、次に控える超高層マンションはかなりの高さまで出来てきたし、次は駅前のソニー跡地で何か出来そう。  更に控えているのが、国際自動車教習所跡地。そう、跡地なのですよ今はもう。  昨年末、12月28日で営業を終了してそのまま閉鎖。併設されていた国際自動車の営業…

続きを読む

東京駅八重洲口の巨大な白。

 今回のタイトル、誤字ではなく「白」です。「城」じゃあないんです。  東京駅と言えば、丸ビル、新丸ビル、oazoなどを擁した上に駅舎自体も大変に歴史のある丸の内側がとかく取り上げられますが、個人的には今のイチオシは断然八重洲口です。  八重洲口は北と南にグラントーキョーノースとサウスがそびえたっていますが、お目当てはそんな新築ビルではなく、(当然)旧大丸。  正式には鉄道会館ビ…

続きを読む

横浜ポルタ全館休業

 横浜駅東口にある地下街、PORTAが本日全館休業です。  写真の通り、店舗は全てシャッターが閉められて昼間なのに早朝深夜のよう。これはなかなか珍しい。

続きを読む

銀座高所ドア

 トマソンのトマソンらしくある所以のような、 「ああなんで今までこれに気づかなかったのだろう」 という認識を再確認させて頂いたのが今回の物件。間違いなく100回以上通っている所なのに全く気づきませんでした。  そんな今回のトマソンがあるのはこちら。  無印良品の有楽町店そば。そしてどんなのかと言うと、  こんなの。

続きを読む