TBSラジオ「ストリーム」終了

 あと18時間で、素晴らしいラジオ番組/Podcastが存在した痕跡がネット上から完璧になくなります。  TBSラジオで月曜から金曜、13:00~15:30の間放送されていた「ストリーム」が3/27(金)の放送をもって終了し、それに伴って配信されていたPodcastも終了。  ホームページも今日、3/31の18時で閉鎖され、ホームページに残されていたPodcastも全てダウンロードで…

続きを読む

プープーテレビを生で観た。

 先週末にデイリーポータルZ(以下DPZ)のイベント、「デイリーポータルZのプープーテレビショー」が台場にある東京CULTURE CULTURE、略してカルカルにて行われましたので、いそいそと行ってきました。  ちなみにこの日、カルカルの下の階、ZEPP TOKYOではビート・クルセイダースのライブでごったがえしておりました。上下階でここまで毛色が違うイベントというのも面白い。 …

続きを読む

武蔵小杉高所ドア

 今回の物件は川崎は武蔵小杉の駅そばにある高所ドア。武蔵小杉中小企業婦人会館という、名前だけ聞くと何が何だかさっぱりわからない建物「だった」建物にあります。  「だった」というのは、ここは現在閉鎖されているからです。おそらく近日中に解体されてしまうのではないだろうか、と思われます。武蔵小杉の再開発、まだまだ続くはずですし。  実はこれ、トマソンじゃなくて何かの搬入をす…

続きを読む

JFE蘇我第5溶鉱炉を銀塩で。

 先日記事にしたJFEの蘇我第5溶鉱炉ですが、やっとこ銀塩一眼レフの現像があがり、スキャンしました。  という事で今回はPENTAX MZ-10で撮影した画像のご紹介。スライドショーでどうぞ。    非常に拙い写真ですが、ボケ味なんぞも挑戦してきました。難しいですね、あれ。

続きを読む

SUPER JUNKY MONKEY

 脱線する火曜日は今週も音楽ネタです。  SUPER JUNKY MONKEYというバンド、ご存知でしょうか?女性4人のバンドでありながら、非常にハードな音を出すバンドです。  ガールズバンドでありながら、いわゆる「女性らしい可愛さ」ではなく多様性のある音でインディーズシーンで人気を博し、SONYからメジャーデビューしたけどもストリートよりのスタンスは全く変わらずにいたアツい…

続きを読む

根岸森林公園のあれこれ。

 先日記事にした旧根岸競馬場 一等馬見所跡を擁する根岸森林公園。そこはいろんなものが面白い場所でございましたので、今回はそこいらへんをご報告。

続きを読む

metro min No.77

 久々のモブログ投稿は、毎度毎度のメトロミニッツ。今月は「暮らしをアップデート」という特集です。  こう書くとなんかプチセレブっぽくていかがなものか、となりますがそういった嫌味のないものが多いのに貧乏臭くない、というとこがお見事。  どんなものが紹介されてるか、いくつか例を挙げると、 【食品】 ・代官山のマフィン ・フランスの発酵バター ・オーストリアのワイン 【調理器具】 ・電気煮込…

続きを読む

旧根岸競馬場 一等馬見所跡

 本日の物件はこちら、旧根岸競馬場 一等馬見所跡です。ワンダーJAPAN誌にも掲載された事がある建物です。地元横浜のワンダースポット、前から知ってたのですがやっと行ってくる事が出来ました。いろんな事があったのだけれど。

続きを読む

PENTAX MZ-10

 本日はカメラのお話。最近我が家に来たニューカマー、PENTAXのMZ-10のお話。ビバ一眼レフ。  先日姉からもらったのがこのカメラ。当然のようにアナログじゃなくて銀塩。従ってどんなデジタル一眼レフより軽量、と思います。  以前使っていたCANON EOS KISS 3Lとの違いがけっこうあって、ちょっと戸惑ってみたりもしましたが、最近はまぁ慣れてきました。  どんな…

続きを読む

蘇我の溶鉱炉解体を見た。

 デイリーポータルZ(DPZ)という素晴らしいサイトがあります。先日、日課としてDPZをいつものように見ていたら、住宅都市整理公団の総裁大山顕氏が、 「さよなら、第5溶鉱炉」 という、それはそれはもうとてつもなくアツい記事を書かれておりました。  要約すると、JR蘇我駅近くにあるJFE第5溶鉱炉が今解体工事真っ最中ですよ~、というもの。したがってどうでもいい人には相当ど…

続きを読む