2009年05月30日

浜松町小便小僧の5月

 もう5月も終るのですが、月末は恒例っちゃあ恒例になってきたJR浜松町駅の小便小僧の記事です。

 前回は新入生だった小便小僧さまですが、今月はこんな装いでございました。





 こどもの日に合わせてでしょうか、こいのぼりをしょってらっしゃいます。


 そして服は野球のユニフォーム。背番号は15番。

P1060560
ベイスターズなら15番は高宮だぜ。昨年の防御率11.12ってのがいかがと思うけどな。



今回もひねりが効いてて、持っているバットにはなぜか

P1060561
だったら俺の背番号も51にしてくれればいいんじゃないかとか言ってちゃダメだぞ。


イチロー。どういう事かはわかりませんが、イチロー。


 さて、6月はどんな装いで楽しませてくれるのでしょうか、楽しみです。


P1060562
また来月末に会おうじゃないか、諸君。






イチローのバット。



楽天で一番高いこいのぼり。車買えちゃうお値段でゴー。
posted by Bassman at 14:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

大森町駅の修悦体

 京急の大森町、という各停しか停まらない駅があります。

 こちらの駅は京急蒲田駅近辺の立体交差事業(線路を全て高架にする)の絡みでひたすら工事中なのですが、ここの下りホームに、

_IGP0731


 こんな手作り看板がありました。



_IGP0732


 ガムテープで文字を書いているワケなのですが、独特の字体でファニー。

 「ガムテープで字を書く(図もね)」と言えば、新宿・日暮里駅の作品で知られる佐藤修悦さん及び「修悦体」なのですが、ここにあるのはどうもちょっと違うみたいです。


【参考】ガムテープで案内文字を作る佐藤集悦さんと修悦体・修悦文字について (ナントカグループ トリオフォー[34]より)


 修悦体の影響は間違いなく受けてるので、職場の同僚が教わって作ったのではないか、とか憶測されてますが、何にしてもこれはこれでとても見事です。



続きを読む
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ひしゃげるホイール

090526_1352.jpg
 品川区役所で見たのがこちらの自転車。

 ホイールがぐにゃりと曲がって、とてもじゃないけどもう走行は不可能そうですが、そんな自転車がラックにきちんと収まっています。

 傍目には明らかに放置自転車なのですが、行政はこれをどう判断するのだろうか、と思いました。


 今日は寝不足からか、目指せしょこたん的に頻繁な更新をしております。ああ眠い。
posted by Bassman at 14:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

Leyona@METRO MUSIC OASIS

090526_1152.jpg
 東京メトロ表参道駅でみかけたのがこちらのポスター。


 6/5(金)、野外フェスなどでもお馴染みのLeyonaが、東京メトロ主催のフリーライブに登場するそうです。

 17:00からと18:30からの2回、銀座駅のコンコースで夏フェス前哨戦!是非にも見たいです。
posted by Bassman at 12:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告 | 更新情報をチェックする

歩きタバコはやめましょう

090526_1020.jpg090526_1021.jpg
 渋谷駅前で役所とおぼしき人が配っていたのが携帯灰皿。


「We Love SHIBUYA」というロゴに加えて、タバコの煙が顔になってるおかしなキャラがなかなかにツボ。じーっと見てると味があります。

渋谷は各所に灰皿が設置されていて、喫煙者対策をきちんとしてるなと思ってましたが、更にここまでやるとは驚きです。
posted by Bassman at 10:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告 | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

古河電工解体工事を観察。

 今回は建物解体工事のお話。

 自分の地元、横浜にある古川電工横浜事業所。そのうちの一棟が現在解体工事中であり、なかなかの眺めであるという情報を当blogの常連さん亀Hさまから頂戴したため、早速今月初旬に行ってきました。





 場所はこちら。相鉄線の平沼橋駅と西横浜駅の中間に位置してます。


 初旬に見にいったところ、片側1車線のあまり広くない道路からもよく見えました。

_IGP0776


 大きな建物のちょうど真ん中あたりを、盛大に解体してました。
 敷地に余裕があって安全が確保されているためか、市街地の解体工事のように建物の四周を全て防音パネルで囲うのではなく、普通に解体の様子を眺める事が出来るのはなかなか貴重ではないか、と思います。

 近寄ってみると

_DSC0013K


 こんな感じ。2台のユンボで解体しているようです。


続きを読む
posted by Bassman at 05:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

辰巳の高所ドア連

P1050779


 東京メトロ有楽町線、辰巳駅を東雲の集合住宅(CODAN SHINONOME)側出口に出るとすぐに、今回の物件があります。

 公共の駐輪場なのですが、微妙な高さに微妙な大きさのドアと言ったものかどうか、という開口がいくつも取り付けられています。

P1050777


 歩道からは手が届かず、そもそも何も出し入れできないような大きさのドアなのですが、これは一体何のために設置されたのでしょう。

 建物内部に入ってじっくり観察を、とも思いましたが30過ぎて「すわ自転車泥棒か!?」とあらぬ疑いをかけられても困ってしまうので実にもどかしくも、残念です。

 このドアの用途、知っている方がいたら是非ご教授して頂きたいと切に願うばかりでございます。
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

新宿銀行前アタゴ群

P1050785


 東京都新宿区、新宿駅西口にある三菱東京UFJ銀行(長い!)です。住所で言えば西新宿ですね。

 もうこの写真でおわかりになるかとは思いますが、足元がやんちゃすぎです。アタゴタイプの群です。

P1050784 P1050780 P1050781


 おそらく違法駐輪に頭を痛めすぎたが故にこのようなみっちりみちみち系防御策を取ったのでしょうが、こんなに沢山敷き詰められると本当にお見事。昼飯食べにふらふらしててこんなのに夢中になってしまう自分も残念な方向に見事。
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

デザイン・フェスタに行ってきた。

P1050885


 日曜日の軍艦島DVDの記事にも書きましたが、先週の土曜日にデザイン・フェスタに行ってきました。

 デザイン・フェスタは名前通り、本当に様々なジャンルのアートが集まるイベントです。


 そんなデザイン・フェスタの会場は東京ビッグサイト。

_IGP0895


 この巨大さ、クセになります。なんか毎回ここに来ると建物の写真を撮影してしまいます。そんな人は自分だけでしょうか。いや、結構沢山いる、と信じてます。

_IGP0888


 1,000円払って会場の中に入ると写真の通りに人、人、人。サイクルショーとかに比べても本当に人の数が多いのです。流石。


 で、中でどんな事しているのかと言いますと、

_IGP0893

こんなのリアルな造形や、


_IGP0887

こんな巨大な絵があったりします。


_IGP0880

 他にも会場内随所でこのようなパフォーマンスをしていたり(これはポリバケツをパーカッシブに叩く集団でした)、


_IGP0882

野外のライブステージではなく自分のブースでライブ演奏するバンドがいたりします。


_IGP0891

 奇抜なものばかりをとりあげましたが、このように綺麗な絵を展示してたりするのも多かったです。


 とにかくもうアートの洪水、といった空間で一体何が普通で何が独特なのか、全然わからなくなるくらいに目が麻痺しました。

 あれこれ買おうかとも思いましたが、1万円しか持っていかなかったので軍艦島DVD買ったら後は交通費、という体たらくをみせて見事に何も買わずに帰ってきました。
 
 アートの洪水、一日たっぷり楽しめる空間だと思います。
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 探訪 | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

北新宿複合トマソン

 今回お届けするのは北新宿の物件です。

 北新宿といえば、以前路上観察Psyclingで徘徊しまくった見事な建物群がなくなって大規模再開発工事が始まってしまっているのですが、こんなトマソンがあったとは全く知りませんでした。日々是精進ですね。

P1050838


 物件はこちら、「新宿村スタジオ」さんの建物のひとつです。

 外見が既に相当スパルタンな新宿村スタジオさんですが、近寄ってみると・・・

P1050836

 左端に無用窓、中程にぬりかべ、窓2つ挟んでカステラタイプのトマソンがあるの、お分かりになるでしょうか。

 
続きを読む
posted by Bassman at 10:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする