生活学園(2)

 生活学園の中には、学校だっただけあって体育館があります。  外壁はやはり剥落が始まっていますが、中はまだそれほどの劣化を見せてはいませんでした。

続きを読む

浜松町小便小僧の6月

 意外に続く月イチのネタ、JR浜松町駅の小便小僧です。思い切ってカテゴリ新設してみました。 空梅雨っちゃあ空梅雨だけど、降る時はドバッと降ったなぁ。  と、いう事で6月の小僧さんはご覧の通り雨合羽。梅雨ファッションでございます。    こんな格好の人、歌舞伎町や新橋の路地とかにいそうです。 結構無茶して傘持ってるんだぜ。  今回の衣装で技ありなのは…

続きを読む

都電ごちそう停留場 2009Summer

 東京都交通局が配布するフリーペーパー、「都電ごちそう停留場」です。  始めて見たのですが、これがなかなかにディープなフリーペーパーでした。  東京都交通局が配っているので、配布場所は当然都営地下鉄の駅などになるのですが、そんな公共性の高い場所で配布されるフリーペーパーが取り扱っている話題は写真の通り酒場に居酒屋。素晴らしい。  しかも都電荒川線沿線にある店で『酒って言ったらホッピー、…

続きを読む

生活学園(1)

 曇り空から雨が降り出した5月下旬の週末、「雲上の楽園」と称される廃墟、松尾鉱山へと行って参りました。  「鉱山」という名称ですが、現在見ることの出来る建物は鉱山の関連施設です。  具体的には、労働者が住んでいた住居や、家族が通っていた学校などです。  今回の記事は、「生活学園」という学校の跡を、ご紹介します。

続きを読む

富士急トーマスバス

 脱線しまくるモブログを久々きちんとやる今日は、バス。  鉄道ネタの更に先行く感があったりなかったりしますが、バス。  新宿西口ヨドバシカメラ前に停車してたのが、機関車トーマスバス。「機関車」の柄の、「バス」。  富士急って鉄道にもトーマス柄あるし、本当にトーマス好きなんですね。いっその事富士急に「(電気)機関車トーマス」とか作ってしまえばいいのに。  で、バス。いくらなんでもこの柄…

続きを読む

ワイルドな廃車

 岩手の山奥(と思われます)で見せて頂いたのがこの車。  ・・・車・・・?車です。一応。  どういった経緯でここで朽ち果てるがままにされいるのか、それはわからないのですが、緑の中にうち捨てられた黄色い車、独特の風情があります。  今はもう、手を入れても再び動き出す事はないのだと思われますが、工業製品と緑の対比が美しくもありうら寂しくもあり…

続きを読む

新宿西口の今。

 写真が相当にアレでアレなんですが、今現在の新宿西口、大ガードはこんな風景となっております。  大ガード前にででんとタワークレーンが鎮座しておりますが、これはビルの工事現場。鉄骨工事が進捗していくと、どんどん上に上がっていくのだと思われます。  これって相当に異質で強烈な風景なのですが、何事もなく見えてしまうのが不思議です。  クレーンの定点観測、誰かやってくれないかしらと切に思います。結…

続きを読む

岩手のトマ墟

 今日の物件は松尾銅山へ向かう道中でご紹介頂いたもの2つです。  場所は岩手の山奥、こんなところです。 ・・・一応言っておきますが、自分は神奈川県横浜市というとこに住んでおります。  1つ目がこちら、廃墟です。堂々たる、廃墟。  外見はそれほど損耗していないのですが、中はすっかり荒れてしまっているようです。    この物件は不動産屋…

続きを読む

SONGS ARE OUR UNIVERSE

 行って来ました、SUPER JUNKY MONKEY(SJM)のLIVE。かれこれ10年以上振りです。  女性4人組のハードコアバンド、SJMはVocalの623永眠に伴って活動をしていなかったのですが(解散ではなかったらしい)、2009年6月20日(土)、見事復活しました。  昔は新宿LIQUIDROOMで良く観てたのですが、今回もLIQUIDROOM。とは言ってもハ…

続きを読む

普及の弊害

 都営地下鉄浅草線の宝町駅ホームで見たのが、写真のポスター。  「電車に自転車を乗せる際には、折り畳んで袋に入れて下さいね」 という広告なのですが、これって自転車乗る人には当たり前の話とばかり思っていたので唖然。  言われてみれば確かに、折り畳み自転車を輪行袋に入れるでもなくむきだしで電車に乗せている人、見た事あります。  自転車ブームと言われている昨今ですが、ルール、モラル、マナ…

続きを読む