2009年06月30日

生活学園(2)

_IGP1132


 生活学園の中には、学校だっただけあって体育館があります。

 外壁はやはり剥落が始まっていますが、中はまだそれほどの劣化を見せてはいませんでした。


続きを読む
posted by Bassman at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松尾鉱山 | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

浜松町小便小僧の6月

 意外に続く月イチのネタ、JR浜松町駅の小便小僧です。思い切ってカテゴリ新設してみました。


P1070162
空梅雨っちゃあ空梅雨だけど、降る時はドバッと降ったなぁ。


 と、いう事で6月の小僧さんはご覧の通り雨合羽。梅雨ファッションでございます。
 
 こんな格好の人、歌舞伎町や新橋の路地とかにいそうです。


P1070164
結構無茶して傘持ってるんだぜ。


 今回の衣装で技ありなのは傘。こんなに小さい傘があるんですね~、と驚きました。


P1070163
なんかファンシー感ある傘だろ?癒され系だぜ。


 昔書きましたが、この衣装は浜松町の手芸グループさんが作ってます。細かいところまで本当に見事なお仕事なさってるのですが、きっとお買い物する時にも小便小僧スケールの小物をついつい探してしまうのではないか、と思うのです。
 それは道を歩いているとついつい変なものばっかり目に入ってしまう自分みたいで、お互い頑張りましょうね、とか勝手に思ってます。


P1070161
また来月会おうじゃないか、よろしくな。






楽天で一番高い雨傘。

楽天で一番安い雨傘。
posted by Bassman at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

都電ごちそう停留場 2009Summer

090626_1423.jpg090626_1424.jpg
 東京都交通局が配布するフリーペーパー、「都電ごちそう停留場」です。

 始めて見たのですが、これがなかなかにディープなフリーペーパーでした。


 東京都交通局が配っているので、配布場所は当然都営地下鉄の駅などになるのですが、そんな公共性の高い場所で配布されるフリーペーパーが取り扱っている話題は写真の通り酒場に居酒屋。素晴らしい。


 しかも都電荒川線沿線にある店で『酒って言ったらホッピー、ハイボール、日本橋だ!』みたいなとこばかりを次から次へと紹介しています。

 具体的にどこらへんにあるお店かと言いますと、

・三ノ輪橋
・町屋
・王子
・庚申塚
・大塚
・東池袋四丁目
・面影橋
・早稲田

です。ちゃんと「みつぼ」のような自分も知ってるやきとんの名店も出ていますが、一般の方々にはどう写るんでしょうか?このフリーペーパー。自分的にはほぼ満点です。


 このフリーペーパー持って「これ見て来ましたー」とか言いつつ焼酎ハイボールなんぞを飲んだりすると、一見さんでもリラキシンな飲みが出来るんじゃないでしょうか。酒呑み必携なフリーペーパー、おすすめです!
posted by Bassman at 00:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

生活学園(1)

P1060156


 曇り空から雨が降り出した5月下旬の週末、「雲上の楽園」と称される廃墟、松尾鉱山へと行って参りました。

 「鉱山」という名称ですが、現在見ることの出来る建物は鉱山の関連施設です。
 具体的には、労働者が住んでいた住居や、家族が通っていた学校などです。

 今回の記事は、「生活学園」という学校の跡を、ご紹介します。

P1060161
続きを読む
posted by Bassman at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松尾鉱山 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

富士急トーマスバス

T0010427.jpgT0010428.jpg
 脱線しまくるモブログを久々きちんとやる今日は、バス。

 鉄道ネタの更に先行く感があったりなかったりしますが、バス。


 新宿西口ヨドバシカメラ前に停車してたのが、機関車トーマスバス。「機関車」の柄の、「バス」。

 富士急って鉄道にもトーマス柄あるし、本当にトーマス好きなんですね。いっその事富士急に「(電気)機関車トーマス」とか作ってしまえばいいのに。


 で、バス。いくらなんでもこの柄はやりすぎでしょ、と思います。ハデハデしてて目立ちまくりです。

 貸し切りバス手配して、こんなん来たら幹事真っ青だよなぁなぞと思いつつ、撮影。
posted by Bassman at 07:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ワイルドな廃車

_IGP0967


 岩手の山奥(と思われます)で見せて頂いたのがこの車。

 ・・・車・・・?車です。一応。



P1060152


 どういった経緯でここで朽ち果てるがままにされいるのか、それはわからないのですが、緑の中にうち捨てられた黄色い車、独特の風情があります。



_IGP0973


 今はもう、手を入れても再び動き出す事はないのだと思われますが、工業製品と緑の対比が美しくもありうら寂しくもあり、という気分にさせてくれました。
 ここまでの退廃っぷりはなかなか首都圏では見る事の出来ない風景ではないか、と思います。


 
 さて、岩手にある松尾鉱山のご報告をするハズなのになんだかんだで全然鉱山のお話が出てこなくてごめんなさい。

 この車を見た後、遂に次は松尾鉱山です。お楽しみに!

P1060155
posted by Bassman at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

新宿西口の今。

T0010426.jpg
 写真が相当にアレでアレなんですが、今現在の新宿西口、大ガードはこんな風景となっております。

 大ガード前にででんとタワークレーンが鎮座しておりますが、これはビルの工事現場。鉄骨工事が進捗していくと、どんどん上に上がっていくのだと思われます。

 これって相当に異質で強烈な風景なのですが、何事もなく見えてしまうのが不思議です。

 クレーンの定点観測、誰かやってくれないかしらと切に思います。結構面白いと思うんですが、どうでしょう?
posted by Bassman at 12:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

岩手のトマ墟

 今日の物件は松尾銅山へ向かう道中でご紹介頂いたもの2つです。

 場所は岩手の山奥、こんなところです。



・・・一応言っておきますが、自分は神奈川県横浜市というとこに住んでおります。


P1060143


 1つ目がこちら、廃墟です。堂々たる、廃墟。

_IGP0955


 外見はそれほど損耗していないのですが、中はすっかり荒れてしまっているようです。

P1060142

 
 この物件は不動産屋が管理している物件ですので外から中を伺う程度の事しか出来ないのですが、中は生活の跡が生々しく残っています。
 
 残念ながらこういった事情でどういう状態になっているのかはよくわからなかったのですが、強烈な物件です。


 そしてこの建物の隣にあるのが

P1060140


こちらの建物。こちらは現在もきちんと使われている・・・みたいです。

P1060149


 外壁のダメージもなかなか良いのですが、全ての開口を塞いでいるというこの状態、インパクトありまくりです。すなわちぬりかべタイプトマソンの嵐、という理解をしても構わないと思います。


P1060147


 建物の使用意図として、光が入っては困るような何かがあるのかもしれませんが、「全て」を塞いである建物というのは実はなかなかお見かけしないので個人的にはかなりツボでした。



岩手盛岡・八幡平・平泉 2009最新版 (マップルマガジン 東北 6)岩手盛岡・八幡平・平泉 2009最新版 (マップルマガジン 東北 6)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずっぱり岩手ずっぱり岩手
大森不二夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Bassman at 06:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

SONGS ARE OUR UNIVERSE

P1070102


 行って来ました、SUPER JUNKY MONKEY(SJM)のLIVE。かれこれ10年以上振りです。

 女性4人組のハードコアバンド、SJMはVocalの623永眠に伴って活動をしていなかったのですが(解散ではなかったらしい)、2009年6月20日(土)、見事復活しました。


 昔は新宿LIQUIDROOMで良く観てたのですが、今回もLIQUIDROOM。とは言ってもハコそのものが恵比寿に移転したのでなんか奇妙な感じではありました。


 対バンは昨年復活したジェイソンズにWRENCH。SJMと当時一緒にやってたバンドが登場、というのも懐かしくもあり「まだやってたんだ、ありがとう」という感もありでいいイベントだと思いました。

 ジェイソンズ、すっごく懐かしかったです。10年以上振りに観たけど、カッコよかったです。WRENCH、とんでもなくデジタル感満載で凄かったです。

P1070101



 で、SJM。623抜きの3人でライブをやる、という事で「ヴォーカルはどうすんの?」と思いましたが主にギターのKEIKOが見事なヴォーカルを聴かせてくれました。いやもう3人で普通にできるじゃないですか、というくらいに安定感のあるヴォーカルでした。
 良いだ悪いだではなく、久しぶりに異常なまでに燃えたライブでした。アツい、アツすぎる、という感想のみです。いやもう本当に、素晴らしい一日でした。

続きを読む
posted by Bassman at 19:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

普及の弊害

T0010420.jpg
 都営地下鉄浅草線の宝町駅ホームで見たのが、写真のポスター。


 「電車に自転車を乗せる際には、折り畳んで袋に入れて下さいね」

という広告なのですが、これって自転車乗る人には当たり前の話とばかり思っていたので唖然。


 言われてみれば確かに、折り畳み自転車を輪行袋に入れるでもなくむきだしで電車に乗せている人、見た事あります。


 自転車ブームと言われている昨今ですが、ルール、モラル、マナーと言ったものが取り残されていくのが、自転車に限らず何においても『普及』という事なのでしょうか。残念です。


 逆に考えれば、猫も杓子も自転車に乗るようになったので改めてルール説明という事でしょうか。激安量販店では車体と一緒にマナーは売ってくれないからか。
posted by Bassman at 09:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする