大岡山原爆タイプトマソン

 脱線が続いています当blogですが、今回はきちんと、トマソンのご紹介。  それでもやはりMake Tokyo Meeting(MTM)04絡みなのですが、MTM04開催地である東京工業大学がある大岡山にて、トマソンを見つけて参りました。  大岡山の商店街で見かけたのがこちらの原爆タイプトマソン。  通常のトマソンと大きく異なるのが、全てが同じ白色で塗られていながら…

続きを読む

Make Tokyo Meeting04 (4) 音楽工作

 まだまだ続くMake Tokyo Meeting(MTM)04のレポート、今回は特に音楽関連の工作をご紹介します。  念のために言っておきますが、技術的な説明は殆どありません。だって聞いてもちんぷんかんぷんだったのですもの。  先ずはこちら。この男性が身に着けているいくつかのパッドのうち異なる2つを右手と左手で触ると、音が出ました。これをリズミカルに叩くと、ナイスなボディパ…

続きを読む

Make Tokyo Meeting04 (3)DPZ-3

Make Tokyo Meeting(MTM)04、デイリーポータルZ(DPZ)ブースの紹介、最終回です。  と、うだうだのんびりと書いている間に本家DPZでMTMの紹介がされてました。しかもそっちを見るととてもわかりやすい。ん~。 【工作イベントでまた迷子になった デイリーポータルZテレビ】  気を取り直して今回は石川大樹さん。DPZにおいてもいろんな工作をしておら…

続きを読む

Make Tokyo Meeting04 (2)DPZ-2

 と、いう事で工作系イベントMake Tokyo Meeting(MTM)04に出展された、デイリーポータルZ(DPZ)ブースのご紹介、2回目です。  DPZで工作と言えばこの人!の乙幡啓子さんが持ってきていたもの、まずはこちら。  乙幡さんが手に持っているのが、なでるとLEDが光るイワシです。結構綺麗。というかいわしのぬいぐるみ+LEDという発想が実に、実に、素晴らしい…

続きを読む

Metro age12月号

久々にフリーペーパー紹介、今回はmetro min.のより大人世代 向け版、metro ageです。 もうおせちの季節か、と驚かされますがとにかくもうおせち特集です 。 内容は、落語家三遊亭好楽師匠のおせち及びお正月紹介から始まり、 第一ホテル東京のおせち、佃權の伊達巻や千疋屋の栗甘露煮など名店の逸 品、のっぺ汁やへしこ、からし蓮根といった各地の正月料理にまで広げて…

続きを読む

Make Tokyo Meeting04 (1)DPZ-1

 去る11/22、23に大岡山にある東京工業大学で開催されたMake Tokyo Meeting04(以下MTM04)に行って参りました。  このイベントは、科学系雑誌「Make」が主催の、科学系出展満載のイベントです。  自分はバリバリ文系、非科学男子でございますが今回は自転車関係の科学系バリバリな友人2名に連れていってもらって、このとてつもなく楽しいイベントを楽しんで参りまし…

続きを読む

東雲アタゴトマソン

 今日の物件は地味ながらどうにもよくわからない、そんなトマソンらしさを本当に、地味に持っているものでございます。  場所はこちら。スーパーオートバックスのそばです。  今回の物件は、こちら。  何と言う事もなさそうで、それでもとても地味に不自然な物体なのです。  そもそもはマンホールか何かがあったところをアスファルト舗装したのか、いやいやこ…

続きを読む

国府津のレトロ建築

 先日所用があって、国府津へと行って参りました。  国府津というのはどこにあるのかと言いますと、 こちら。神奈川県の西の際にあります。東京から見ると小田原駅の手前にあります。普通はなかなか降りません。東海道線で寝過ごすとよくここまでいざなわれたりする人がいると思います。  さてそんなところをひょこひょこと歩いていたわけですが、駅周辺にはさしたる商店もなく、な…

続きを読む

京橋アタゴトマソン

 今回の物件は東京都中央区、京橋の路地で見つけたものです。  この界隈、中央通り(国道15号線)と昭和通りに挟まれたあたりは銀座から程近い場所でありながら生活感溢れる路地が沢山あるのですが、そんな中突如出現するのがこれ。さてこれ一体何でしょう。  真正面から見ると、左手足元にあるコンクリートの物体、全く何の役にも立っていない事がわかります。  しかしこれ、も…

続きを読む

11月の小便小僧

 早いものでもう11月、今年の小便小僧もあと2回を残すのみとなりました。  そしてそんな11月のJR浜松町駅におわす小便小僧さんはと言いますと、 おう、もう住宅用火災報知器つけたかい?このblog書いてる奴の家は賃貸だけど、何もついてないんだぜ。  ちょっとひねった火の用心スタイルです。ハッピが寒そうにしか見えませんが、永年浜松町で啓蒙活動に精を出すこのお方には暑さも寒…

続きを読む