讃岐小白稲荷神社

 当blog今年最後の記事となります。本年もご愛顧賜り本当に有難うございました。  今回は可愛らしくも少し不思議な神社のご紹介。場所はどこかと言いますと、  JR山手線/京浜東北線/東京モノレールの浜松町駅から至近にあります、讃岐小白稲荷神社です。  写真にある通り、鳥居が2つ並んでいるという不思議な神社です。  これは、讃岐稲荷と 小白…

続きを読む

牛込柳町原爆トマソン

 年末は撮り溜めておいた写真のお蔵出し、という事でちょっと前に撮影した物件のご紹介を致します。  今回の物件は再開発するんだかしないんだかなんとも微妙な空き地が点在する、東京都は新宿区、都営地下鉄大江戸線の牛込柳町駅界隈にあります。    どうでしょうこのわかりやすいトマソン。真四角な原爆タイプトマソンで下地はALCと、華はないけど質実剛健、といった赴きのトマソンで…

続きを読む

CAMMY ME2とHANDYBIKE8

 師走の年末進行で仕事ばっかりしてましたところ、blogを書くのが本当に僅かな量となってきて今年ももう終わり。ラストスパート(という名の取り繕い)をすべくあれこれと書いていきます。  自転車、買いました。写真の右側、緑色の小さな自転車は台湾Pacific Cyclesの、CARRY MEⅡDというものです。  左側にある青色の自転車、ブリジストンHANDYBIKE8と同じ…

続きを読む

12月の小便小僧

 すっかり更新が遅くなってしまいました。誠に申し訳ありません。  iPhoneなくしたりiPhone落としたりしてたらもう毎日がどんどんモノクロームな色彩となりまして、ようやく落としてから6日目、先週の土曜あたりに「まぁしょうがないか」と無理矢理己を鼓舞する事ができました。  それにしてもこうなってみると、年9,800円のMobileMeに入っておけば・・・いやいや、もう言わない言わない…

続きを読む

大岡山巨大無用庇トマソン

 今回ご紹介するトマソンは東京都目黒区、東急目黒線の大岡山駅そばにあったものです。  当blogでも久々の登場となります、無用庇です。    商店街の表通りから路地をひょいと覗き込んでみますと、早速ありました。町のどこかにあるもんですね、トマソン。  路地を覆うかのようなビニール製の庇があるのですが、その下は「何もない」状態となっております。 …

続きを読む

ピンクなトグル式制震

 今回は耐震/制震技術のお話を。とは言っても専門的な事を深くは追求しない当blogらしく、ぼんやりざっくりとご紹介。  上の写真が、題名にもあるトグル式制震装置です。このトグル式という方式による制震はゼネコン飛島建設が得意とする方式で、難しい事はよくわかりませんが、てこの原理で地震の震動を制御するんだそうです。それにしてもピンクって派手ですね。    ではなぜピンクなのかと…

続きを読む

Make Tokyo Meeting04 (5) KILOSTAR

終了してからずいぶん経つのにまだMTMの内容紹介をくどくどとやっている当blog。きっと日本で一番のんびりとしたMTM報告blogです、えっへん。  今回はプラネタリウム「KILOSTAR」のご紹介。これがもう実に、ハンパじゃない代物でした。正直なめてました、ごめんなさい。  このKILOSTARという代物、完全に手作りのプラネタリウムです。星は6,000個投影されます…

続きを読む