大阪モノレール2

 流麗な曲線、鉄道では絶対に無理ですが、モノレールだとこんな路線も作れていいですね。  連日のお届けとなる大阪モノレール。今回は限られた時間の中で撮影してきた車輌です。  通常車輌はおそらくこちら。一番見かけたのできっとそうなのでしょう。  ちょっと味気ないかな、と思いますがメタリックな外観です。ちょっと地下鉄チックですが、これはこれで、アリ。   …

続きを読む

大阪モノレール1

 大阪に来たら絶対に乗りたい!と思っていたものが(そんなものがあるのですか、というツッコミはさておき)、大阪モノレール。ギネスブックに認定された、世界最長のモノレールです。  駅舎、改札はまぁそれほど特徴のあるものではないのですが、この時点で脳内フジロック的なテンションの上がり方を見せてます。るんるんどころがブンブンです。  路線図を見るとさほど長くはない…

続きを読む

大阪ナイス看板1

 大阪の町を歩いていると、東京ではお目にかからないような看板に数多く出会いました。今回はサクサクとそんな看板たちをご紹介。そしてまた後日やります。つまりはいっぱいありすぎてとてもじゃないけど収まらないのです、1回じゃ。  先ずはこれ。行政が用意したお知らせの看板なのですが、ファニー。  鉄道、というか駅の案内看板ですが、その形状が電車。シャレオツ。 …

続きを読む

日本銀行大阪支店

 濃い建物ばかりをご紹介してるのでここらで落ち着いた、風格漂う建物をいくつか。  難波あたりは相当にドギツい風景ばかりなのですが、ちゃんとこんなに落ち着いていて風情を感じさせるとこもある大阪。いい橋脚。  そんな界隈を散歩していたらかなりデキる建物が見えてきました。  遠くから見ても、重厚。どっしりとした建物がビルと並んで建ってました。  正面…

続きを読む

namBa HIPS

一応観光旅行だったので大阪在住の友人があちこちと連れていってくれました。ざっと言うと万博記念公園(太陽の塔!)→難波→新世界というようなルートです。地理がわかってる人に連れていってもらえるのは実にありがたいなぁ、と思いつつも各所でおかしいものにばかり目がいってしまったので、今回も難波の美味しい食べ物や観光名所でなく、ビルのご紹介です。  こちらがnanBa HIPSと…

続きを読む

淡路駅原爆トマソン2

昨日に続いて阪急電車の淡路駅ホームから見る事のできるトマソン2つめのご紹介。いいですね、宝の山みたいな駅って。  はいこちら。中央の電柱が思いっきり邪魔なのですがそれはご愛嬌。てかこのアングルじゃないと両側を写す事が出来なかったのです・・・。  両隣に痕跡を残した原爆タイプのトマソンです。かつて建物があった敷地が原っぱとなってるのですが、草の生え方から考えると暫くは何も建たないんじゃ…

続きを読む

淡路駅原爆トマソン1

 大阪の友人にひたすらわがままを言い続けて、いろんな電車に乗ってきました。写真は阪急電車。以前も乗車しましたが、この独特の茶色はいつ見ても素敵な色使い。関東にもこんなシックな色の電車が走ってくれててもいいのにな、と昨今のエコ車輌を少しだけ恨めしく思ってみたりします。  車内には中間車輌にもこんなかわいい二人掛けシートもあったりして、独特な雰囲気が良いです(東海道線とか京…

続きを読む

夜行バスは関西が映える

今回の大阪行、行きはバスを使いました。 深夜バス。安い以外はまるで意味のないような交通機関。なんでわざわざそれを使うかと言えば、JRが東京から大阪までの寝台列車を全てなくしてしまった今、朝に大阪に到着する乗り物がバスしかないからです。 という事で昨年の五月以来となる夜行バスで大阪まで行ってきました。 使ったのは三列シート最安のMKバス。実は2対1の三列だったので…

続きを読む

ゲートタワービル(ビーハイブ)

 先週末、大阪に行ってきました。昔やってたバンドのギタリストが大阪に転勤になってたので、「たまには会って呑もうじゃないか」という事でフラッと行ってきました。トランペットだったメンバーも来て男三人で大阪。  こう書くと「お、仲いいね」という話なのですが、折角大阪に行くのだからそれはもうフツーじゃない観光がしたい、したいしたい。わがままな自分は2人にお願いしてワケのわからんものばかり愛でて参り…

続きを読む

中央区最後のすべり台

今回は東京都中央区にたった一台しかないすべり台のお話。 こちらは京橋公園というところです。このすべり台、中央区唯一のコンクリート製すべり台です。たった一台しかありません。そもそもがコンクリート製は珍しいですね。 緊縛されているように見えますが、これは遊具としての必要な強度がないのでもう使用できませんよ、という事だそうです。 役目を終えてひっ…

続きを読む