2010年07月22日

青山変形花壇



 随分のご無沙汰となってしまって申し訳ございません。暑かったり忙しかったりするとねー、という甘えがこんなにのんびりな更新となってしまいました。いかんいかん。

P7060038


P7060036


 東京都港区青山、表参道の裏手になるのですが、あそこらへんは華やかな表参道から一歩路地に入りますと本当に、細い小路が沢山あります。いくつかは行き止まりだったり、またいくつかは意外なところに繋がっていたり、ただ散歩しているだけでもなかなかに面白いところです。

 そんなところで見つけたのがこちらのビル。正面には植物が植えられた花壇(花はないから・・・壇?)が配置されていて心和むような建物となっております。贅沢な空間の使い方ですね。

 しかし、この花壇が結構不思議な構造になってました。


P7060033


 階段の上に、そのまま乗っかっています。

 
 ・・・つまりここは・・・元階段・・・?


P7060037


 最初の方の写真と合わせて改めてご覧頂くとおわかりになると思いますが、花壇の奥に見えているのが、元々のエントランスだったと考えられます。
 しかしエントランスからの出入りをしない!と決めたのか何なのかは分かりませんが、とにかくこの出入り口は使用しないので、階段に花壇をこしらえた、という事だと思われます。豪快ったらありゃしない。


 どういういきさつかがどうしてもよくわからないのが実にトマソン的だ、とも言えるかと思うのですが、建物の顔となる入り口を潰して階段に花壇。これはかなり珍しいと思います。因果がわかる方いたら是非ご教授をお願いしたい、と切に願います。
posted by Bassman at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

7月の小便小僧

P7050001


 毎月のお約束、JR浜松町駅の小便小僧です。今月はバリバリの夏モード、ひまわりです。おばちゃんが着てそうなシャツ、帽子とズボンは黄色。凄まじいコーディネート。


P7050004

P7050003


 これでもか!と言わんばかりに180°どこからみても夏。実はまだまだ雨が降りまくっているのだけれども、今週末あたりからはもう夏の始まりなんじゃないかと思われますので、夏をこんな勢いで一緒に迎えたらいいんじゃないか、と思います。


posted by Bassman at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

某所にて(3)

_IGP6306


_IGP6311

_IGP6320
posted by Bassman at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010青森ツアー | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

某所にて(2)

 今回も、写真だけでお届けします。てかトマソンの記事書けよ、俺。



_IGP6270

_IGP6271

_IGP6273

_IGP6288

_IGP6293

_IGP6300

_IGP6302

posted by Bassman at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010青森ツアー | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

みちくさ学会参加のお知らせ

 この度、「みちくさ学会」というところでトマソンについての文章を書かせて頂く事になりました。

【みちくさ学会】http://michikusa-ac.jp/


 書いてみて改めてわかったのですが、歴史が深いトマソンについてきちんと書くのは難しいなぁ、と。
 自分のブログで「こんなトマソン!」「あんなトマソン!」とかやってる分には大して気にしてなかったのですが、トマソンを全く知らない方も目を通す可能性がある文章、というのはどうやってその魅力を伝えたら良いかがなんともまぁ大変。

 結局無難なとこにおちつきましたが、今後も含めて内容についてのご意見などありましたら、お気軽に下さいませ。
posted by Bassman at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする