下神明界隈の引力

 前回は脱線して横浜のトマソンをご紹介しましたが、また戻って品川区、下神明あたりのお話。  このあたり、線路密集地帯でありまして、従ってこんなふうなガードがけっこうあります。これくらいコンパクトなヤツは個人的には好物です。あらかわいい、みたいな。  しかし、こんなんじゃすまないようなものもあって、例えばこれ。  ガードを抜けるとその先にまたガード。そ…

続きを読む

横浜高架下高所ドア

 今回の物件は以前当blogでもご紹介した路上観察blog、「カメラな毎日」で紹介されてたものです。  自分の自宅近所にありながら全然知りませんでした。ああくやしい、という純粋な感情で慌てて観にいってきました。  場所はこのへん。横浜駅北口から出て、モアーズの裏あたりです。  首都高横羽線から三ツ沢に抜けていく高架の下、橋のたもとから見てみるとそこに…

続きを読む

百反通り裏の不思議な増築階段

 普段写真をアップロードしているフォト蔵がメンテ中で過去の記事の写真がいくつか表示されないトラブルとなっております、ごめんなさい。  フォト蔵ってgoogleのpicasa3にボタンつけてpicasa3上からアップロードできたり、容量無制限だったりととっても便利なのですが、メンテやトラブルがあると写真が表示されないのが本当に困るところです。  と、いう事で今回はlivedoo…

続きを読む

下神明の無用橋梁即ち暗渠

 タイトル通り、そして写真の通りですが橋梁です。でもそこには川がないのです。あら不思議。いや不思議。  実はこれ、無用の長物という意味ではトマソンですが要は暗渠なのです。  地図上だとこのあたり。妙に蛇行している路地が左右に走っているのがお分かり頂けるかと思います。  詳しくは自分も記事を書いているみちくさ学会の暗渠・川跡・川カテゴリにある通りなのですが、昔…

続きを読む

下神明無用扉か塀かベニヤか。

 みちくさ学会で無用門の記事を書いた、というのもあるのですがこちらも無用なものです。どう無用かは・・・なんだか微妙なんです。  東急大井町線の下神明駅を降りてふらふら散歩してたら見つけたのがこの物件。写真の通り、扉みたいなものがあります。しかし、まわりには何もなさそうです。この状況をひいて見てみると・・・  こう。全く意味のない扉です。  そもそもは…

続きを読む

みちくさ学会7回目。

 記事を書かせて頂いているみちくさ学会でトマソンカテゴリ第7回目の記事が掲載されました。今回は無用門についてとりあげておりますので、是非読んで下さい。ついでにtwitterでリツイートもしてくれると大変に嬉しいです。  さて今回の記事で取り上げた岩手県盛岡の物件ですが、こちらは自分の発見したものではございません。撮影したのは確かに僕なのですが、物件の存在は東北トマソンの雄、…

続きを読む

サイクルモード2010(2)

 と、いうことで連投してサイクルモードで見たブツを書いていきます。  GAAPで知られる(あと映画「ET」で主人公が乗っていたBMXで知られる)クワハラさんにあったのがこれ。自転車の後ろにくっつけて荷物を運ぶトレーラー。実は前からこういうのに興味あり。  大容量積載自転車、BIG DUMMYを作っているSURLYではBIG DUMMYそこのけの搭載能力がありそ…

続きを読む

サイクルモード2010(1)

 年に一度の自転車祭り、サイクルモードインターナショナルが今年も幕張メッセで開催されたので、土日と行って参りました。つまり路上観察でもトマソンでも何でもない記事を珍しく書きますよ、っという事なんですよこれが。  会場はこれだけの数のブースが出てます。圧巻。そんな中でも、GIANTやSPECIALIZEDといった大手が欠席してたのが印象的でした。費用対効果の関係で…

続きを読む

カメラのストラップなどを変更

 今回は珍しくカメラの話。あんましないんですねこれが。写真がまだまだお勉強不足なもんでございまして、こう撮影したら楽しいよ~みたいなblogを読んで「ほうほう」と言ってる事の方が多いわけです。  そんなぼんやりしてる自分ですが、一眼レフのストラップを買い換えました。今まではPENTAX K-200Dを購入した時についてきたストラップを使ってたのですが、長時間首から下げていると首が痛かっ…

続きを読む

向島の郵便受けは何を思う

 今年の夏、お誘いを受けて東京に花火を観に行きました。自分の地元横浜でも花火大会はあるので「あんんでわざわざ」とか思ってたのですが、行ってみたらこれがもう素晴らしかったです。  でも、花火大会の前にうっかり路上観察してたりもしたのですが。  今回はそんな中で見つけた物件。  上の写真をご覧下さい。門ですね。当たり前すぎるくらいの、門です。ただ植木のおかげで開閉はしな…

続きを読む