年の瀬に新橋を徘徊しまくった。

 みちくさ学会で自分としては今年最後の記事を書いた事は前回お知らせしました。今回はそのお話。  年の瀬、原稿の〆切は着々と近づいているのに何もできていない!記事の内容は大体まとめていたのですが、肝心の写真がない。というか適当な写真しかない。    みちくさ学会の講師陣は写真が達者な方が多い。なのでできるだけ頑張って少しでも良い写真を撮影しておきたいのですが、普段は通りす…

続きを読む

みちくさ学会9回目。

 すっかり更新が滞っててごめんなさい。書きたいネタはいっぱいあるのに書けないというジレンマはとても残念だし無念です。  そんな中、みちくさ学会に記事が載りました。  今回は今までと趣を変えて、東京の新橋から築地あたりでトマソンをうろうろ探しにいった記事となっております。  路上観察をなさる方には共感を抱いて頂けるといいな、しない方には何やってんだろ、と思っていただけるといい…

続きを読む

新宿無用階段トマソン

 師走だというのに相変わらず仕事の合間にきょろきょろあたりを見渡してたりするのですが、今回は新宿。新宿御苑の方です。  とくに変わったところはなさそうなビルなのですが、手摺の形状が少し変わってるな、と思って近寄ってみると、  そこには階段が!  アングルを変えてみると良くわかるのですが、2段しかないけど確かに階段です。…

続きを読む

下神明~戸越~中延の風景

 確実に引力があるな、と感心しながら歩いてた下神明から大崎に出て、百反通りという通りの更に裏あたりを歩いていると素敵なものがわんさかありましたのでいくつかご紹介。  まず上の写真。古風な門構えなのですが、注目すべきは門じゃなくてここ。  ポスト・・・ですね。かなりワイルドではありますが、ちゃんと雨よけの庇もあるし、ポストでしょう。新聞も楽々入る。でもなんでこん…

続きを読む

品川区うっすら原爆タイプ。

 師走ですね、師走。やっぱり忙しいですね、師走。本日お誕生日なのに会社ですよ今現在。その上「ああ忙しい」とか言ってblogの更新するってのはいかがなものかと思いますが、サボっていたので更新。  今回は極めて地味な物件です。下神明~大崎~戸越界隈を散策していたときに見つけたもので、実にうっすらとしたフォルムのトマソンです。  鮮やかな青色をした建物の側面には、同じく…

続きを読む

みちくさ学会8回目。

 そのまんまですが、みちくさ学会に記事が掲載されました。今回は、前回の無用門とはまたちょっと異なるタイプの無用門トマソンについて書きました。是非読んで下さい!kみちくさ学会にRTやfacebookボタンなどがありますので、それらをポチポチしてくれると本当に嬉しいです!  記事内容とは関係ない裏話、というかネタばらしですが、今回のみちくさ学会では4つの物件を紹介しております。  1…

続きを読む