中延無用窓

東京都品川区中延。五反田や大崎からも近いのに戸越と同じく妙に安心できる商店街があるのんびりとした町です。  こういうところなのには、という言い方は非常に短絡的ですがありました、トマソン。それもなかなかに見事なものがいくつも。  と、いう事でこれから何件か、中延で見つけたトマソンをご紹介していきます。  今回の物件は駐車場にありました。大きいスーパーの向…

続きを読む

内幸町純粋手摺トマソン?

 虎ノ門からちょっと北に流れてしまうのですが、今回の物件はこちら。手摺です。  今ひとつ確証がないのですが、実はトマソンじゃなくてちゃんとした用途があるのかもしれない物件なのですが、なんだかよくわからないところに手摺がぽつんと単独で設置されています。  「確証がない」というのは、2枚目の写真、壁に何かスイッチボックスのようなものがあります。ひょっとしたらここを開け…

続きを読む

ポニーキャニオン無用になったんじゃないか階段トマソン

 虎ノ門、マッカーサー道路に関わる工事のすぐ脇にあるのがポニーキャニオン本社。その正面入口脇には数段の段があり、その先にはガラス越しにモニターが据え付けられています。ここではリリース作品のPVが流されているのですが、ここがちょっとどうも、クサい。  横からみると更に顕著となるのですが、モニターの映像を見せるため(だけ)にわざわざこのような凝った段をこしらえたというのはち…

続きを読む

みちくさ学会10回目。

 少し前の話になりますが、みちくさ学会にトマソンカテゴリとして10回目の記事となる、「トマソン探索ツアー虎ノ門界隈編」という記事を書きました。  その前が新橋界隈編なので、つまりは一日で新橋からぐるーっと新橋虎ノ門界隈を巡ってきたのを2回に分けたよ、という事なのでございます。  虎ノ門界隈、記事でも触れたのですが路上観察としてのトピックで最たるものは「マッカーサー道路…

続きを読む

SONY NEX-5で夜景を撮影する。

 昨年末に購入して以来、とってもお気に入りになってるカメラSONY NEX-5。今回はこのカメラの売りのひとつ、手持ち夜景モードについて。  暗い所で手持ち撮影をすると、やはりどうしても手ぶれしたり、そもそも暗いのでどうにもよくわからない写真になったりしがちです。  試しにNEX-5でプログラムオートモード、ISO感度のみ指定して普通に手持ち撮影をしてみると、 …

続きを読む

【閉鎖】赤瀬川原平さん公式サイトオープン!

【2015/9/17追記】久しぶりに覗きにいったところ、公式サイトは閉鎖されていました。  今年の元旦からだそうですが、ついに赤瀬川原平さんが公式サイトを開設なさいました! 【日々是現実】  日記も今日時点で3編書かれてますが、とても楽しいです。氏から見たインターネットなるもの、のくだりなんかはとても新鮮。    と、いう事でここにアクセスして頂いて…

続きを読む

保土ヶ谷無用庇トマソン

 元旦に帰省というものをしてみました。今住んでる家から3km。西区から保土ヶ谷区への帰省という、横浜市民なら「おいそれなんだよ」と言って笑ってくれるであろう距離なんですけども。  行きは路線バスというマニアックな帰り方をしまして、おせちなんぞを頂いたりしてですね、帰りはぽてぽてと歩いて帰ろうかと思い立って元旦の夜に国道16号線という道路を歩いていたら発見したのがこちらの物件。 …

続きを読む

謹賀新年、今年の新兵器。

 あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。皆様におかれましても今年も路上観察などなすって日々を違う視点でご覧になられる事をお祈り申し上げます。なんのこっちゃい。  昨年は正月から横浜駅界隈を徘徊しまくっていたのですが、今年はすっかり出不精です。  理由としては ・年賀状書いてない。 ・大掃除していない。 ・というか忙しさにかまけていたら我が家史上最悪に…

続きを読む