2011年02月23日

志村坂上高所ドアトマソン2

_DSC0506


 連続して、志村坂上。中野坂上なら行った事あったけどここはぜんぜんなかったよ、志村坂上。


 そんな志村坂上の駅からすぐの路地にあったのがこの高所ドア。なかなかの眺めではございませんでしょうか?下にうつるおいさんもなかなかいい感じで、全体的に「ああ、志村ってこんなとこなのね」と勝手にほっこりしてしまいます。


_DSC0505


 撮影しようとしてもおいさんがタバコくゆらせてしまって動きそうもないのでそのまま一枚。なかなかの風情を持った物件です。

posted by Bassman at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

志村坂上高所ドアトマソン

_DSC0507


 東京都北区志村。自分は全く土地勘がない場所になるのですが、地下鉄だと都営三田線の志村坂上あたりになります。

 志村坂上駅からふらふらと商店街を歩いて10分程の場所にあったのがこちらの物件。工場系高所ドアです。



_DSC0511


 隣にはマンションがそびえていて、立地自体が少し奇妙ではあるのですが、そんな所にあるのがこの物件。

 年季の入った高所ドアにはきっちりと鍵穴つきのドアノブがつけられ、錆びたドア自体の塗装とともに年輪を感じさせるのです。

 というかこのエリア、丹念に調べたら相当いろんな物件があるのではないか?という気がします。発掘しに行かねば!
posted by Bassman at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

みちくさ学会11回目。

 定期postに近くなってきましたが、みちくさ学会に新しい記事が載りました。こちらです。


え?それただのかべに見えますか?〜ヌリカベトマソン〜


 今回は昨年末~新年と連投だったので少し時間をおいての掲載となりました。

 そしてネタはヌリカベというタイプのトマソン。乱暴に言えば、

「壁なんだけど前は壁じゃなかった」

という物件です。

 
 結構地味なんだけど(トマソンって大体地味よね)、見つけるとちょっとにまにましてしまう、そんなタイプです。あんまりないけど、あるとこには、ある。


 最初に派手なのばっかりぶつけたのでどんどん地味になってきてますが、楽しんでもらえるとおじさんちょっとうれしい。だから、読んでやって下さい!
posted by Bassman at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

中延高所ドアトマソン2

_IGP7941


以前にもご紹介したようなしてないような、そんな微妙な感じなのですが、中延の高所ドア物件その2です。


 この物件は東急大井町線中延駅のホームからも見える、駅前物件です。一階には花屋さんもあって、探すのは容易かと思われます。撮影するのは・・・不審者に見られないようにしましょうね。


_IGP7940


 堂々と建物のど真ん中に鎮座する高所ドアトマソン。1枚目の写真と見比べると、なんでここにドアがあるのか全くわかりません。開けてもすぐに電線あるし、階段を設置しようにも目の前は道路。一体これはどうしたものか?



_IGP7939


 不思議感が非常に高い物件なのですが、こんなトマソンがしれっと存在する、なんとも素敵な町です中延。
posted by Bassman at 13:38| Comment(8) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

中延無用門

_DSC0260



 中延トマソン物件3つめはこちら。路地で見つけた無用門です。




_DSC0258


 住宅の裏口として使われていたのだと思われるのですが、現在は鉄板で塞いでしまったため、使う事は出来なさそうです。ちょっと地味だけど、トマソン。
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

中延高所ドアトマソン

_DSC0274


 中延物件2つめは高所ドアです。これがまたなかなかの良物件でした。



_DSC0271


 このようにしっかりと、高所ドアになっております。堂々たる風格。


_DSC0275


 真正面から眺めてみますと、ドア脇の窓越しに食器のようなものが見えるので、かつては鉄骨階段が2階まで伸びていて・・・高所勝手口のような使われ方をしていたのではないかしら、と思います。給排水管のようなものも外壁にあるのできっとそうだ、違いない!と勝手に思い込んでおります。

posted by Bassman at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする