横浜での震災の爪跡

 3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。  今回の記事は、神奈川県横浜市西区にあるダイエー横浜店近辺が震災でどうなったか、という記事です。  別に危機感を煽ろうという事ではなく、震源からずいぶんと離れた場所であってもこういう事例があるのだ、という備忘録として…

続きを読む

野毛の看板力

 横浜が誇る飲んだくれの町、野毛。ここには多種多様な飲み屋さんがあるのですが、その結果いろんな店がいろんなコンセプトと共に(?)、不思議な世界を作り出しています。今回はそんなお店の看板をご紹介していきます。  SNACK「炎」。普通のスナックなら「さゆり」「みゆき」とかを想像しますが、炎。気合が入ってないと入れないようなお名前です。隣の「きりたんぽ」もこの名前できりたん…

続きを読む

仙台牛ぎゅう詰め弁当

 強烈に久しぶりな駅弁の話。しかも食べたの結構前。食べたのは仙台駅で一年中販売されている、「仙台牛ぎゅう詰め弁当」です。名前からしてもう、何を訴えたいのかが露骨にわかる潔いお弁当です。  あけるとこんな感じ。右に牛すき焼き、左に牛たんとまぁとにかく牛肉のお弁当。「野菜なんて今はいいんだ!」という時にはオススメですね。  彩りとしてもバランスとしても、肉…

続きを読む

地下鉄の閉所は一体何か?

 東京メトロの日本橋だったか大手町だったかどちらかは記憶がおぼろげなのですが、とにかくどちらかの広大な地下通路にあったのが写真のブツ。  これがなかなかによく分からない。何がなんだかよくわからない。  なんでかといいますと・・・まぁちょっと写真をご覧下さいませ。  ふところがなさすぎて上手く撮影できなかったのですが、この扉の先に何もないんです。もうさ…

続きを読む

みちくさ学会12回目。

 今回もめでたくみちくさ学会に記事が掲載されました。純粋トマソンのお話です。 【みちくさ学会:極めて「純粋」なトマソン】  純粋タイプというのはあまりないのですが、今回の記事についての裏話をいくつか。だから記事に目を通してもらえると話が早いです。  1つ目の物件、八丁堀にある純粋煙突は、過去に行った路上観察Psycling2で見つけた物件です。東京都中央区を…

続きを読む

南千住ビジネスホテルの破壊力

 南千住という町は労働者に優しい町です。従って、とてもお安いビジネスホテルが多数存在してます。  そんな環境からか、外国人旅行者も近年ではよくみかけるようにおなりました。町が新しい形になっていくようでいいですね。比較的治安もよさそうだし(比較対象は横浜寿町とかね)。  そんな町ですので、やはりただ普通に営業しててもダメみたいなんですね、ホテル。やはりインパクトがないと。 …

続きを読む

南千住カステラトマソン

 東京都足立区南千住、JR貨物の隅田川駅を擁するというだけで十二分にナイスな町ですが、その町並みは新しく建ったマンションと昔ながらの民家が同居する非常に面白い町です。  さてそんな南千住にあったのがこのカステラタイプ。ってこのブログでカステラの説明・・・したっけ?まぁいいや。  要はこの突起です、突起。コンクリートの塊がなんでか知らないけども建物にくっついているの…

続きを読む