オオテマチ・トライアングル

 「超芸術トマソン」で大々的に取り上げられた物件に「ババ・トライアングル」という物件があります。  これは高田馬場駅の階段の一部が、手摺によってどうやっても行けなくなってしまっている場所を作り出している状態を指しているのですが、同じようなものが東京メトロ大手町駅にもありました。  東西線の改札へと続く階段なのですが、ご覧のように手摺によって一角がたどり着けない…

続きを読む

みちくさ学会の発表会

 イベントのお知らせです!  月1~2回記事を書かせてもらっているみちくさ学会が1周年を記念して、初のイベントをやります。 【みちくさ学会】『みちくさ学会の発表会』 開催決定! (上記ページより引用) 開催概要 「みちくさ学会」1周年記念!みちくさ学会 presents『みちくさ学会の発表会』 ・日時:5/7(土)開場17時・開演18時・20時半終…

続きを読む

青物横丁無用庇+ぬりかべトマソン

 JR大井町駅と京急線青物横丁駅は意外と近い。と、いう事で大井町から青物横丁へと歩いてみて発見したのがこちら。  場所は国道15号線沿い、駅の交差点のところです。自転車でも数十回通っていたのに、ああ盲点。こういうものを長年見落としていたんだね、と思うと路上観察には移動の速度が多分に関係あるんだな、と思います。  歩いていると見つけられるのに自転車だと見落とす。そうなるとバイクや自…

続きを読む

大井町高所ドア

 久々のトマソンだなぁ、という個人的な感慨もありつつ、高所ドアです。  見つけた場所は東京都品川区、大井町駅から青物横丁駅へと向かう途中です。詳細な場所はロケタッチにありますので、大井町あたりでロケタッチしてみてくれるとまるわかりです。  かつては正面に降りる階段があったんじゃないかなぁ、というような痕跡があれこれとあります。  具体的にはドア下…

続きを読む

みちくさ学会13回目

   Livedoorのブログメディア、みちくさ学会にトマソンカテゴリの13回目となる記事が掲載されました。 【みちくさ学会:トマソンから感じる強い生命力、あきらめない心】  今回は植物トマソンです。地味なんだけど、震災後の記事として精一杯木を茂らせている植物の強さが良いんじゃなかろうか、と思って書いてみました。読んで下さいませ。  とりあえず来週あたりか…

続きを読む