2011年11月17日

山形無意味塀



 トマソンというワケじゃあなさそうなのですが、あまりにも不思議だったので敢えてトマソンとして取り上げてみました。塀です。

 駐車場の真ん中にこの塀はありました。駐車場だから塀の1つや2つありそうなもんなのですが、それにしたって、真ん中です。

続きを読む
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

山形ぬりかべトマソン




 山形駅周辺トマソン巡り2回目はこちら、ぬりかべです。言わば「高所ぬりかべ」とでも言うべきか、というような物件でちょっと面白いです。

続きを読む
posted by Bassman at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

山形無用扉




 時系列や位置情報があっち行ったりこっち行ったりしてる当blogですが、今夏ちょこっとだけ行った山形で見つけたトマソンを今週はいくつか。

 仙台に行く用事がありまして、その頃は「JR東日本パス」という素晴らしい切符があったんですね。前日までに手配しておけば1万円で1日乗り放題、新幹線も2回まで乗れますよ、という大変素晴らしいものだったんですが、折角だからJR東日本パスを存分に使い倒してやろう、という事で

仙台→小牛田→新庄→山形→東京

というどこをどう考えてもどうかしてるとしか言いようのない経路で東京に帰ってきました。

続きを読む
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

志村坂上ぬりかべ

P6130010


 都営三田線志村坂上駅近辺のスーパーマーケット。その壁面にあったのがこれ。

 入口があったのだろうか、という痕跡が生々しく残ってます。


P6130009


 強烈に地味なんですが、最近はこういう地味さもとても好きになってまいりました。
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

みちくさ学会で投稿トマソン発表しました。

 更新という概念すら全て忘れてしまったんじゃないか、というくらいにご無沙汰です。なんかねー、忙しくて(略


 さて、記事を書かせて頂いているlivedoorさんのみちくさ学会で8月から読者の皆さんからのトマソン投稿を募集しておりませいて、先日その中からの優秀(?)作品発表1回目の記事を書きました。


【みちくさ学会:第1回投稿トマソン発表!】


 集まった物件の選考は全て「トマソン・リンク」管理人の吉野忍さんにお願いして、どういう基準で今回4物件が選出されたかと言いますと、「吉野さんの独断」でございます。だから僕に「なんでダメだったの?」とか聞かれても分かりません。あしからず。

 それと、これが大変重要なのですが、

「今まで頂いた投稿はまだボツになったわけじゃないですよ」

です。記事でも書きましたが、今後発表させて頂く事があります。ネタバレに近いのですが、頂いた中でいくつかは既に2回目用として選出されております。
 なので腐らず焦らずのんびりと投稿して頂けるとありがたいです。

 今回選出された4物件、基準はどうあれ全て「おおお」となります。なりますねー。好みはあるのかもしれませんが、どれもこれもナイスです。ワクワクしますね、見てて。


 ずっと誰も読まないようなトマソンのブログやってて、livedoorさんに声かけてもらってみちくさ学会で書くようになって、投稿を呼び掛けたら皆さんから素敵な写真がびしばしと届いて、本当に夢のようです。僕一人では見つける事も出来なかったような物件をみんなが見せてくれる。大変に幸せです。


 昨日、11/11に吉野忍さんの文章がなんと日本経済新聞、略して日経新聞、もっと略すると日経、インターナショナルに書くとNIKKEIに掲載されておりましたが、これもとても素晴らしかったです。永年トマソンを追い続けた吉野さんだから書ける、いや吉野さんにしか書けないような、読ませる内容の文章でしたので未読の方は是非ゴミ箱あさったりなんだりして昨日の新聞を入手して頂きたいものです。


 
posted by Bassman at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする