2012年01月29日

先週みちくさ学会22回の記事を書きました。




先週の事ですが、みちくさ学会トマソンカテゴリ本年最初の記事を書きました。facebookで「いいね!」としたりtwitterでRTなんてしてもらえるととっても嬉しいんでございますです。


【みちくさ学会:帰省した先にもあったでしょ?トマソン。】


 どういう記事かと言いますと、皆さんお正月なので帰省なさったでしょうが、故郷にも実はトマソンあったりしませんでしたか?という内容です。という事で湘南、大阪、東北と日本各地のトマソンを紹介してみました。

 ちなみに上の写真は辻堂で見つけた物件。ジャバラゲートが重なって2連続設置されてる塀です。一体なんでだろう?という物ですね。


 トマソン探しというのは本当に偶然が大きく作用してますので、なかなか目的を持って「ここには絶対あるから探すぞ!」という事にはなりにくいです。
 逆に、何気ないところで「お」と見つけるのですが、その楽しさを知ってもらえればなぁ、という事です。

 ただ裏話があって、僕自身は帰省してないし、そもそも年明けじゃなくて昨年末に

「こんなのあるから見つけてね!」

とするべきだったんですよね~、という反省も少々。


 この記事のきっかけは、1月2日にふらふらと茅ヶ崎まで出かけて、その後辻堂まで歩きながらトマソンないかしらん、としてたからなのですが、その道中がきっかけでちょっと面白い事がtwitter上でありました。


【togetter:土からテラスモールへ。辻堂駅北口2009-2011】

 辻堂に出来た「テラスモール」をきっかけとして、辻堂の再開発っぷりが地図や写真の流れでドドドドドと集められました。ふとした事からいろんな人がいろんな情報を持ち寄る、というのは実に楽しい。きっかけが僕の「茅ヶ崎で散髪」というのがなんともはやですが(twitterID2つもってます。blogでは @frombasshead のアカウントを書いてますが、路上観察以外のハイパーぼんくらな日常は @r15bassman に書いてるんです)。


 そして今年も引き続きみちくさ学会ではトマソンの投稿を募集してますので、お気軽に投稿お願いします!!
posted by Bassman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

第3回八重歯決起集会に行ってきた。

八重歯ガール



 ライブドア「みちくさ学会」換気口講師としてもご活躍なさっていた、前川ヤスタカさんが執筆なさった書籍、「八重歯ガール」出版記念として開催された

「第3回八重歯決起集会」

に行って参りました。

 ちなみに僕は八重歯じゃないし、

「女の子はやっぱ八重歯だよね!」

という人間でもないです(八重歯であってもなくてもいいですよね、という事です)。


 でも、前川さんの発表は、ご一緒させてもらった「みちくさ学会の発表会」でも大変面白かったし、その後開催された北海道イベント、「北へ~北海道移住計画」も面白かった。
 ならば当然今回足を運ぶのは必定だろう、という事で行ってきたわけです。

続きを読む
posted by Bassman at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

小桜町高所ドアトマソン



 正月に茅ヶ崎から辻堂まで散歩しました。地元じゃないので国道1号線を歩いたのですが、いくつかトマソンがありましたのでご報告。


 こちらは見事な高所ドア。




 ドアの脇が台所のように見えます(窓の形状から推測)。かつてはお勝手もしくは玄関として使っていたのでしょうか?




 高所ドアを正面から眺めてみると、実に堂々としてますが、その上建物自体にあれこれくっついていて味わいがあります。


場所などの情報はロケタッチをどうぞ!タッチもしてね!

【ロケタッチ:小桜町高所ドアトマソン】
posted by Bassman at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

車中から撮った工場夜景のブレブレ感



 川崎あたりの工場夜景撮影は友人に連れていってもらったのですが、帰路いろんなとこを寄り道してきました。浮島であったり高速道路からの工場夜景見物であったり。

 そういうところで写真を撮っても全然上手くいかないのですが、それでも少し撮ったのでご紹介。場所はみんなで考えよう。






posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

インターバル撮影をしてみた。

RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写



 昨年末、コンデジを買いました。RICOH CX4。現行モデルはCX6なのになんで今更4なのか、と言いますとそれはもうもちろん、安かったから。

 大井町にある某大型電器店で型落ち投売りをしておりまして、11,600円だか何だかで買いました。大変嬉しいです。

 カメラとしてはレンズちょっと暗いんじゃない?とかあるのですが、光学10.7倍ズームやダイナミックレンジを大幅に拡大して合成するHDRができたりとなかなか面白いカメラです。

 で、CX4でできる機能で一番試してみたかったのがインターバル撮影。早速動画をどうぞ。





 仙台AERの向かいから夜の道路を撮影しました。そんなに面白い映像ではないのですが、機会があればあっちこっちでこれをやってみたいと思います。


 インターバル撮影、微速度撮影、タイムラプス撮影などいろいろ呼び名はあって、最近ではiPhoneでもアプリが出てますので結構お手軽に撮影できるのですが、今回はCX4を三脚固定して、5秒に1回シャッターをきる設定にして放置しました。

 出来上がった大量の写真をムービーにするのですが、それにはPicasa3を使いました。
 Picasa3では選択した写真をムービーにした上にYoutubeにアップロードまでしてくれるので大変お手軽。音楽を埋め込むこともできます。
 どれくらいのスピードで写真を変えていくかも設定できますので、いろいろやってみようと思います。

 ちなみに今回は960枚の写真を1分の動画にしてあります。つまり960枚×5秒=4,800秒かけて撮影しました。80分ですね。なんとも優雅な撮影方法です。






ピンクは安い。


posted by Bassman at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

復刻版さよなら出雲弁当



 前回に続いて駅弁です。が、僕は食べてないので写真のみ。

 勢いで2つ買ったお弁当のうち、出雲を持って行った友人から写真を頂きました。お味も良かったそうですよ。




 中身はこちら。てか写真上手いですね。流石はプロカメラマン、と思います。
posted by Bassman at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

復刻版さよなら寝台特急北陸記念弁当



 寝台特急・急行が廃止になる直前に発売されるのが寝台特急・急行弁当。なんでかは知りませんが、絶対に出てます。

 今回、1/7~1/9の3日間開催された「東京駅新春駅弁大会」でさくら/あさかぜ・出雲・銀河・富士/はやぶさ・北陸の5種類が復刻されました。3日間だけってどんだけあざといんだNRE。そしてまんまと2つ買いました。我ながらアホか、と。

 1つは近所に住むテツの友人に進呈して、自分は北陸弁当を食べてみました。


続きを読む
posted by Bassman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

2012初詣2軒目は東扇島東公園



 東扇島西公園を後にして次に向かったのは東扇島東公園。西公園が釣り客だらけで賑やかだったのに比べて、東公園は釣り禁止という事もあり静かでした。というか人がいません。誰もいないだだっ広い公園に三脚担いでカメラクビからぶら下げて向かう、というこう書くとなんだかよく分からない作業だったのですが、やってるこっちは

「うへへへへ」

みたいな高揚感があったんです。我ながら残念な人というか幸せな人というかなんとも。









 西公園より派手な(?)眺めで、水面に写る光も綺麗で楽しかったです。寂しくなんかなかったんです。ちょっと寒いなと思ったくらいなんです。大変綺麗ですよ、こちらも。







posted by Bassman at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

2012初詣は東扇島西公園



 年明け最初の3連休最終日、つまり昨日行ってきました初詣。いや初工場詣か。

 場所は川崎が誇る扇島の2大公園の片割れ、東扇島西公園。対岸は扇島、JFEアイランド。

 午後5時半くらいに訪れましたが冬は暗い暗い暗い。少しシャッター開いたくらいだと上のような写真しか撮れませんので、海っぺたに三脚立ててバルブ撮影してまいりました。





 はいこんな感じ。右手に首都高速湾岸線、正面には扇島。バルブ撮影のカメラ越しにしか拝めない風景ですが、暗がりにシャッター開き続けるとこんな絵を見せてくれるというのはテンションが上がります。見てても上がりませんか?上げて下さい。








 若干やりすぎ感もありますが、暗がりにズームしてみるとそこにはこんな建物たちがおります。レンズにもよりますが、ISO100で30秒以上シャッター開くとこんな絵になりました。正確な秒数は写真を叩いた先(30days Albumのフォトストレージに行きます)にありますのでご参考までに。

 使ったレンズはCOSINAの28-210mm F4.2-6.5というフィルムカメラ用安レンズです。一応それでもそこそこ写りますよ、という事です。






 しばらく撮影してたら煙突からフレアスタックも上がりました。綺麗。フレアスタックにズームした写真がないのはバルブ撮影してる間にフレアがおさまってしまったからです。残念。




 撮影スポットに関する情報は「工場萌え」を参考にさせて頂きました。まるで魔法の本。






 
posted by Bassman at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます




 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。


 今年ものんびりとトマソントマソン言ってみたりしますので、お付き合い頂ければ幸いです。

 昨年の話になりますが、ライブドア「みちくさ学会」にて2回目となる投稿トマソン発表をさせて頂きました。


【みちくさ学会】第2回投稿トマソン発表!


 これは、みちくさ学会内で「あなたのトマソン見せて下さい」と称して読者の皆さんから投稿物件を募集して、その中からいくつかご紹介する、という企画です。

 選者は、「トマソン・リンク」の管理人である吉野忍さん。永年トマソンを探し続ける氏らしい眼でお選び頂いてます。

 
 さて本題。お正月、初詣に行ったりあっち行ったりこっち行ったりなさったりするかと思います。その際は是非トマソンをお探しいただきたい、と思うのです。そしてじゃんじゃん投稿を!ありふれた正月がちょっと変わった視点で物を見るきっかけになるかもしれませんよ。

 と、いう事でお出かけにはカメラを持って!お願いします!!


posted by Bassman at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする