6/16路上観察の下見をしてきました。

 先日お知らせした、東京都中央区界隈を歩き回る路上観察ツアーの下見をひっそりとしてきました。    まだコース確定したわけではないので、下見で見つけた物件を全部回るかどうかも未定ですが、いくつかtwitterに貼った写真でご紹介。コース予定などはまた後日になりますが、良かったら雰囲気だけでもどぞ。  八重洲にある無用庇。この物件を見ると歩道橋がある神田を考えると ・東京→…

続きを読む

川崎工場ツアー(4) 昼間の日本触媒

 海底トンネルをてくてく歩いてからたどり着いたのが日本触媒。同名のバス停もあるので、普通に来るなら川崎からバス乗って日本触媒前で降りればはい到着、という便利な場所にある工場です。  工場というと夜景撮影が主かな、と個人的には思っていたのですがすいません全然そんな事ないです。昼間も大変に素敵。カラフルでポップ。たまらんです。  至近距離で拝めるのも素敵。…

続きを読む

川崎工場ツアー(3)

 今回は工場が全く関係ないトンネルのお話。  川崎の東扇島へ渡るためには、自動車、バイク、バスといったものしかなさそうなのですが、その筋には有名な交通手段があります。  ずばり「徒歩」。歩いて海を隔てた東扇島まで行く事ができるのです。  それが川崎海底トンネル。  このトンネルは車道しかないのか、と言うとさにあらず。きちんと歩行者専用トンネルもあります。  東扇…

続きを読む

川崎工場ツアー(2) 海を眺めてトンネルへ

 東扇島東公園から、歩行者専用トンネルでちどり公園へと抜けられる、川崎海底トンネルへと向かいました。  春の海、そして工場。  工場だけではなく、船舶もちらほらと見えます。どれもこれもきっとデカい。相当でかい。  ほらでかい。  特殊な用途に用いるのでしょうか、良く見ると面白いギミックを持った船も。 そして…

続きを読む

川崎工場ツアー(1) 東扇島東公園

 ゴールデンウィーク終盤戦の5/5、天気の良いこどもの日なのでこどもの日らしく川崎で工場を見物して参りました。ああこどもの日。  というのも、団地や工場、ジャンクションといったものの素敵さを我々に叩き込んでくれる大山顕さんの「【来たれ!工場初心者!】2012年5月5日「川崎工場ツアー2」やるよ」という企画があったので。うまうまと乗っかって工場を素敵に眺められるポイントに連れていって…

続きを読む