2012年06月19日

中央区湊は必ず足を運ぶべき(6/16路上観察ツアーより)

_IGP3647


 去る6/16(土)、かねてからお知らせしていた中央区界隈を巡る路上観察ツアー、無事終了しました。
 生憎の雨でしたが、20名近くの方が集まってくれて、驚きを通り越して感動してました。お集まり頂いた皆さん本当にありがとう。雨で参加を控えた方々、また今度やります。その時は是非遊びに来てください。

 さて、イベントを振り返る記事は改めて書くとして、今回は参加者からも大変講評だった町、東京都中央区湊についてのお話。
続きを読む
posted by Bassman at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 20120616路上観察 | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

【トマソン/歩道橋/団地】6/16(土)、東京都中央区で路上観察散歩をします

_DSC0386


 
 まだざっくりとですが、6/16(土)に東京都中央区界隈をふらふらと路上観察散歩します。お時間のある方、ご一緒にいかがですか?

※太字が修正・追加点です。

 今のところなんとなく決まってるのは・・・

<午前中は団地と給水塔見物>
10:00くらい  東京メトロ有楽町線辰巳駅集合
       →辰巳団地見物→八丁堀・東京トマソン見物(こちらをご参考にどうぞ)

<中央区路上観察散歩>
13:00       神田駅で集合
           →昭和通りの高速道路すれすれ歩道橋見物
           →八丁堀~新川~湊あたりのトマソン見物
           →月島の町並み見物
           →終了こちらを参考にどうぞ)

という感じで考えてます。午後の部のみで大体5~8kmの散歩となります。長いか??

 後日下見に行って、改めてルートをご報告します。→下見してきました。

 途中参加・離脱自由でのんびりと歩こうかと思ってます。天気が悪かった場合は中止するかもしれませんが、よかったら是非どうぞ。

 飛び入り参加でも構いませんが、参加を決められた方は当blogコメント欄への参加声明か、私のtwitterアカウント

路上観察用→@frombasshead
日常のつぶやき→@r15bassman

にReply頂けると当日取りこぼしがなくて宜しいかと思います。

 ではまず今週日曜日あたり下見して参ります!



posted by Bassman at 23:05| Comment(7) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

明日は路上観察しますよ!雨だけど。

かねてからのお知らせしてた路上観察散歩、遂に明日です。午前の部は10時に辰巳駅1番出口、午後からの合流は13時に神田駅東口集合です!

残念ながら雨なのですが、参加予定者全員が欠席表明しない限りやります!という事で明日お会いしましょう
posted by Bassman at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

【トマソン/歩道橋/水門/団地/給水塔etc】6/16(土)の路上観察、集合はここです。

 6/16(土)に行う路上観察散歩ですが、午前の部午後の部それぞれの集合場所をお知らせします。


(1)午前の部 10:00 東京メトロ有楽町線 辰巳駅1番出口集合



 午前の部、辰巳の団地や給水塔を見た後八丁堀~東京駅のトマソン群を見るルートの集合場所は辰巳駅の1番出口を出たところです。 

 辰巳駅の出口は2つしかないのですが、方向が思い切り逆なので間違えずに1番出口に来て下さいませ。


(2)午後の部 13:00 JR東日本 神田駅東口集合



 午後の部から参加の方は13:00に神田駅東口にお越しになって下さい。高架の下になります。

Untitled


 目印はこの像です。ここが丁度工事をしておりまして、人が集まってもさほど迷惑にならなそうです。

Untitled


 こんな感じで少し場所があります。

 ここを起点に、神田のトマソン、歩道橋か中央区に入って路上観察をしましょう。

 では当日お会いしましょう。前日まで参加宣言受け付けてます!ドタ参ドタキャン途中参加途中離脱OKですのでお気軽に。
posted by Bassman at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

6/16(土)午前中はこんなところを見に行きます。

6/16(土)に東京都中央区で路上観察の散歩をしますよ、というご案内をしておりますが、集合の13時より早く、10時から違う所でもあれこれ見ます。良かったらダブルヘッダーとしゃれこんで下さい。

 どこに行くかといいますと、東京メトロ有楽町線の辰巳駅です。で、見るのはずばり
「都営辰巳一丁目アパート」です。団地と給水塔、更にCODAN SHINONOMEのおしゃれ団地や超高層マンションも沢山建ってるエリアです。

 ひととおり鑑賞して時間が余ったら、バスで八丁堀まで行きます。そして八丁堀~東京駅界隈のトマソンをずらずらとご紹介します。みちくさ学会で取り上げた物件もありますので、みちくさ学会のトマソンカテゴリを読んで頂いてる方でしたら「ああ、これね」というような感想が出るんじゃないかしらと思ってます。

 ちなみに時間がなかったら団地の後神田に直行します。あしからず。

 で、そんな流れを地図であらわすと、こうなります。


より大きな地図で 6/16路上観察散歩 午前の部 を表示


 ハイパーざっくりですが、興味のある方は是非こちらもどうぞっ!!
posted by Bassman at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

6/16(土)路上観察散歩は大体こんなコースです

20120527路上観察下見


 再来週、6/16(土)に中央区界隈を路上観察する散歩をします。大体のコースをまとめましたのでご案内します。


より大きな地図で 2012路上観察散歩 を表示


 先日の下見を基に、

・13:00 東京駅集合→神田駅集合へ変更(具体的な場所は後日)

・神田駅付近のトマソン見物 → 昭和通りの歩道橋鑑賞 → 大伝馬町あたりのトマソンや1台コインパーキング見物 → 江戸橋ジャンクション → 日本橋水門あたりから茅場町、新川を通過して湊のトマソン、ダンメン見物 → 超高層ビルを眺めつつ佃大橋から月島へ行き、看板建築群鑑賞

という流れにしました。予定で5.5kmくらい。のんびり歩きましょう。

 文中にいくつかリンクを貼ってますが、何の事言ってるかよくわからない、どう楽しめばいいのか分からない、という方はみちくさ学会を予め読んでから来てもらえると楽しいと思います。

 
 そして今回は、みちくさ学会「歩道橋」カテゴリ講師である「歩道教」さんのご参加も決定しております。その豊かな歩道橋愛に直で触れるいい機会ですよ。


 個人的なオススメは、終盤に訪れる湊。ここは、すごい。すごいすごい素敵。ダンメンだらけです。
 そしてここは、映画「空気人形」でも使われていた場所です。



 作中に出てくる公園や

_DSC3890


(大分変わってしまったけど面影を残す)町並みが

_DSC3886


大変素敵なので、お時間ある方はDVDを見てからくると「ああ、ここか」となって楽しいですよ。


 というところを巡っていきますので、ご参加予定の方はメールかtwitterへのReplyお願いします。ドタキャン、ドタ参OKです!

 尚、午前中には辰巳の団地や給水塔を鑑賞してから東京に戻って、八丁堀~東京あたりのトマソンを眺める散歩をしますので、良かったらそちらも是非。詳細は明日書きます。
posted by Bassman at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする