中央区を路上観察したのは、或る雨の一日でした。

 もう2ヶ月近く前の話になりますが、去る6/16に東京都千代田区、中央区を路上観察してきました。生憎の雨模様でしたが、20名近くの方々に集まって頂いて大変盛況でございました。    具体的にどんなものを鑑賞したのか、というのは ・6/16(土)路上観察散歩は大体こんなコースです ・6/16(土)午前中はこんなところを見に行きます。  といった記事で予告してありま…

続きを読む

鶴見無用塀

 塀です。単なる塀ですが、何のためにあるのでしょうか。  立地としては駐車場の一角にある塀、という事になるのですが・・・この塀、いりますかね?反対側にはないのです。  カラーコーンで区画されてますが、工事の対象になってる様子はありません。なんともどうしたらいいかわからない、そんなような佇まいです。

続きを読む

鶴見無用庇

 久々のトマソン記事です。場所は横浜市鶴見区。病院です。  かつては出入り口にしていたのでしょうか、結構しっかりした庇と、2段ほどの階段。だがしかし、入口はありません。更にその前には出入りを想定していないような柵。昔はどうなっていたんでしょう?とても気になります。    で、もっと気になったのが、柵があって通れないのですが、更にその前にはカラーコーンとトラバ…

続きを読む

みちくさ学会トマソン:25&26回目は岩手についてでございます。

 路上を観察するブログメディア、みちくさ学会に最近書いた記事のご紹介。  6月分、7月分2回に分けて書いたのが、「いわてトマソンデスティネーション」という記事。これはご覧頂くとまるわかりなんだけど、岩手県にはやたらめったらトマソンがありますよ、という記事です。  2回目の記事末尾に書きましたが、この記事は既に世を去ってしまった友人、M氏の存在抜きには語れません。  M氏…

続きを読む