観艦式に行ってきた(4) 護衛艦はたかぜの艦内

 今回は写真が大体ブレブレですごめんなさい。「船が揺れてた」という言い訳で許して下さい。  でははたかぜの艦内を。甲板降りてすぐ下のフロアを半分くらい見せてくれました。大盤振る舞い。  艦内の廊下、扉はこんな感じ。狭いといえば狭いのですが、そこまで窮屈ではありません。扉の形状が船らしいです。  廊下にはこのように、はたかぜが収めた成績がずらずらと。良く訓…

続きを読む

観艦式に行ってきた(3) 護衛艦はたかぜ

 ついに乗艦。護衛艦はたかぜ。そしてこの写真は「あすろっくらんちゃー」さんです。なんだそれ。  こちらがそのあすろっくらんちゃー。説明文にひらがなで「あすろっくらんちゃー」と書いてありました。茶目っ気たっぷりだ。つまりはアスロックなんすけども。甲板前方、ブリッジの前にありました。更にその前には5インチ砲が据えられております。  こちらは甲板後方。後方にも5…

続きを読む

観艦式に行ってきた(2) はたかぜ乗艦

 物販もひやかしてトイレも行って、さぁ乗艦。自分が乗せてもらう「はたかぜ」は6:30~7:15受付。かなり早い時間なんだけど、乗れるのだから文句も言わず目指します。  物販から5分程、いろんな艦を見ながら歩きます。  訓練支援艦「てんりゅう」の勇姿を見つつ、  てんりゅう搭載の「ガンバロー日本」を見つつ、  ゴムボートを見つつ、 …

続きを読む

観艦式に行ってきた(1) 京急田浦から船越基地まで

 ひょんな事から、海上自衛隊の観艦式に行ける事になりました。  知らなかったのですが、観艦式というのは3年に1度、自衛隊の船が沢山集まるらしい。で、そのうちの一隻に乗れる、という事で「これは滅多に無い事だ!」とテンション上げて行ってきました。  今回乗るのは護衛艦「はたかぜ」。横須賀に6時30分には行ってないといけません。  京急田浦駅に着くと結構な人。そして自衛隊…

続きを読む