2012年10月24日

観艦式に行ってきた(4) 護衛艦はたかぜの艦内

CIMG9998


 今回は写真が大体ブレブレですごめんなさい。「船が揺れてた」という言い訳で許して下さい。

 でははたかぜの艦内を。甲板降りてすぐ下のフロアを半分くらい見せてくれました。大盤振る舞い。

_IGP4062


 艦内の廊下、扉はこんな感じ。狭いといえば狭いのですが、そこまで窮屈ではありません。扉の形状が船らしいです。

_IGP4061


 廊下にはこのように、はたかぜが収めた成績がずらずらと。良く訓練した結果なのでしょう。


_IGP4063


 ここがはたかぜの操縦室。上にある艦橋、ブリッジではないです。下にあります。最低1人でも操る事が出来るそうです。


CIMG9946


 こちらは小便器。フラッシュではなくバルブがついてます。

CIMG9947


 海水を用いて洗浄するそうです。30秒!

CIMG9989


 こちらが大便器。写真左のバルブが(略


 こんなの拝める機会はなかなかないなぁ、と思いながらもこんなもん撮影してる奴もなかなかいないだろうな、と我ながら思いました。
posted by Bassman at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

観艦式に行ってきた(3) 護衛艦はたかぜ

_IGP4060


 ついに乗艦。護衛艦はたかぜ。そしてこの写真は「あすろっくらんちゃー」さんです。なんだそれ。

_IGP4058


 こちらがそのあすろっくらんちゃー。説明文にひらがなで「あすろっくらんちゃー」と書いてありました。茶目っ気たっぷりだ。つまりはアスロックなんすけども。甲板前方、ブリッジの前にありました。更にその前には5インチ砲が据えられております。


CIMG9994


 こちらは甲板後方。後方にも5インチ砲が据えられてます。そしてなかなかに広い。生憎の曇り空だったのですが(あげく途中からは雨)、腫れてたらのんびり眠れそうな広々感。


CIMG9975


 艦尾には自衛隊旗。掲げるときとしまうときは敬礼なさってました。




 こんな感じ。

 次回は艦内の様子をもすこし。
posted by Bassman at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

観艦式に行ってきた(2) はたかぜ乗艦

_IGP4056


 物販もひやかしてトイレも行って、さぁ乗艦。自分が乗せてもらう「はたかぜ」は6:30~7:15受付。かなり早い時間なんだけど、乗れるのだから文句も言わず目指します。

 物販から5分程、いろんな艦を見ながら歩きます。

_IGP4047


 訓練支援艦「てんりゅう」の勇姿を見つつ、

_IGP4050


 てんりゅう搭載の「ガンバロー日本」を見つつ、

_IGP4046


 ゴムボートを見つつ、

_IGP4053


 こんな行列に並びます。いよいよ乗艦!




posted by Bassman at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

観艦式に行ってきた(1) 京急田浦から船越基地まで

 ひょんな事から、海上自衛隊の観艦式に行ける事になりました。

 知らなかったのですが、観艦式というのは3年に1度、自衛隊の船が沢山集まるらしい。で、そのうちの一隻に乗れる、という事で「これは滅多に無い事だ!」とテンション上げて行ってきました。


CIMG9900


 今回乗るのは護衛艦「はたかぜ」。横須賀に6時30分には行ってないといけません。

 京急田浦駅に着くと結構な人。そして自衛隊の方でしょうか、看板を持ってお出迎え。「観艦式」とは書かれてないのですが、そこはそれ。

 田浦駅から船越まで20分程。途中途中の曲がり角全てに看板を持った案内の方がいるので迷う心配なし。早朝から大変にご苦労様でございます。

_IGP4032


 そして朝から結構な人出、というか行列。2015年に参加なさる方は時間に余裕を持って来ましょう。
 と、いうのも手荷物検査に時間がかかります。身につけてる金属をみんなはずして、空港にあるようなゲートをくぐって、荷物を全て見せて・・・という工程が待ってます。


_IGP4033


 手荷物、身体検査を終えた先には物販。今回は稲荷と太巻きの折り詰めや弁当、お茶といった飲食物と自衛隊グッズが販売されてました。

_IGP4039


 売ってたのは写真の海上自衛隊船越基地オリジナルドロップや、海軍カレー、自衛隊カップヌードル、海軍タオルにTシャツ、観艦式トートバッグにブルゾンに加えて財布、ポンチョ、椅子、バッグといった迷彩グッズや自衛隊まりもっこりに自衛隊キュージョンといったアクセサリなど。
 今年は帰港後、午後6時まで販売してましたが、人気のあるものは売り切れてしまうので、行きでの購入がオススメです。

_IGP4038


 ちなみに混みあってましたがトイレもブッパンの脇にある建物にあります。古いのにとても綺麗に使われていて感動。手荷物検査の手前にも仮設トイレが用意されてました。


 ・・・というところで今回はおしまい。続きは順次。
posted by Bassman at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012自衛隊観艦式 | 更新情報をチェックする