2013年03月28日

さらばシネパトス

_DSC4152


 ついに今度の日曜日で、銀座シネパトスがなくなります。

 銀座駅と東銀座駅の間、銀座4丁目交差点と歌舞伎座の中間地点、三原橋の地下街にあるのがシネパトス。時折地下鉄の音がする映画館。好きでした。


_DSC4154


 最終上映作となる「インターミッション」を観てきました。シネパトスを舞台とする映画で幕引きとなるなんて、やはりこの映画館が持つ引力の為せる業ですね。映画自体は結構微妙でしたけど。


_DSC4147

_DSC4145

_DSC4143


 平日の日中、映画を観るわけじゃないけど仕事の移動ついでにわざわざこの地下を通り抜けてみたり、結構親しみ深かったのでなんともいえない気分です。

 これから何十年か経って、「ここには映画館があったんだよ」というような会話をするのか、と思うとぞっとしますが、まぁそういう事になるのでしょう。不思議。
 そして5月には銀座一丁目にある銀座テアトルシネマもなくなってしまうし、どちらも大変に勿体ないなと思います。本当に、勿体ない。

_DSC4158




posted by Bassman at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

みちくさ学会の電子書籍が出ました!

みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)



 3/22(金)に、みちくさ学会の電子書籍第1集が出ました。AmazonのKindleストアと楽天のkoboイーブックストアで先行発売開始との事です。

 本書では
・トマソン
・換気口
・マンホール蓋
・坂道
・歩道橋
の5つについて書かれています。

 という事で1章、トマソンについて書かせて頂きました。皆様是非お買い求めを!購入して画面を見せてくれた人には1杯奢ってもいいくらいですよ本当に。

 拙い文章ですが、みちくさ学会に掲載されたもの丸写しではなく加筆・修正も行ってますので本当によろしくお願い致します。



koboイーブックストア:みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの

posted by Bassman at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | みちくさ学会 | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

茅場町ぬりかべトマソン

Untitled


 東京都中央区茅場町の蕎麦屋で見つけた物件。蕎麦屋の名前(小諸蕎麦)が横書きに書かれているのですが、ここ元々は入口ですねどう見ても。

Untitled


 インターホンがあるのですが、どう見てもここは開かないと思います。自転車停めてあるあたりが更に説得力を増すですが、綺麗に塞がれています。

Untitled


 ふとした街角にもあるんですね、トマソンって。
posted by Bassman at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

浅間台無用階段2

CIMG0606


 トマソン的になかなか豊作だと思える横浜市西区浅間台。その中では小ぶりな物件ですが、佇まいが良かったのでご紹介。

 空き地の片隅にある3段ばかりの階段。かつてはここに建物があったのでしょう。しかし建物がなくなってしまったのに階段だけが残された、というところでしょうか。


CIMG0607


 なんか寂しいトマソンですが、その空虚さが素敵です。
posted by Bassman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

宮ヶ谷無用階段2つと無用門。

CIMG0618


 横浜の宮ヶ谷、聞きなれない地名だとは思いますが、西区にあります。そこでみたのがこちら。階段はあるんだけれどもその先には行けない無用階段。これはなかなか素敵。

CIMG0620


 そう思っていたら同じ建物の側面にも。なんという豪華な。


CIMG0623


 更にその脇には無用門。トマソンエリートな物件です。


CIMG0622


 もう横浜の名所はみなとみらいじゃなくてここ!といいたいです。この物件の詳細な場所は、写真をクリックした先のflickr右にある地図からどうぞ。
posted by Bassman at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

浅間台無用階段トマソン

CIMG0611


 横浜市西区、横浜駅から20分くらい歩くとあるのが浅間台。三ツ沢との中間あたりでしょうか。

 ほてほて歩いていると面白い建物がありました。斜面の上に立つ住宅なのですが、渡り廊下で繋がっています。・・・?


CIMG0612


 その渡り廊下を良く見てみると、元々は2段ほどの階段があったようです。その上に更に廊下を増築したらしく、2段の階段は全く意味を為さないものになっていました。

posted by Bassman at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

反町無用扉トマソン

CIMG0545


 東急東横線横浜駅から渋谷方面に各駅停車で1駅、なんなら横浜から歩いてでもいけてしまうけどいきなり住宅街が広がるのが反町。ちょこっとした商店街があったり下町感があるところです。

 そこにあったのがこの扉。しかkりとした大きさですが、無用です。

CIMG0546


 ドアノブの位置が全体像で捉えるとアンバランスでなんかかわいいです。
posted by Bassman at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする