2014年05月31日

大井川鐵道の1/1ヒロ



 5月の連休を利用して大井川鐵道に乗ってきました。ちまちまと更新していこうかと思います。

 千頭駅に留置されていたのが、ヒロ。

 「ヒロって何よ?」という方もいるでしょうし、そもそも僕もそうなのですが、ヒロというのは機関車トーマスに出てくる日本製の蒸気機関車。

 7月から機関車トーマスが大井川鐵道を走るそうです。それに先立っての展示だそうですが・・・でかい。



 真横から見ると顔が立体的になっているのが良くわかります。迫力がある大きさです。



 あわせて、在来線にも機関車トーマスのラッピングがされてます。気合入ってます。

 だいぶ人気が出そうですが、実際に走るのはこのヒロなのでしょうか、それともトーマスなのでしょうか?トーマス13号、14号というナンバリングなのでトーマスかしら・・・。

posted by Bassman at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

私たちが写す福島 〜JR東日本社員による写真展〜

582CD94F-4383-4D63-8D92-5B7B3CA9A81C.jpg

JR東京駅、丸の内側北口の地下でJR東日本社員撮影の写真が飾ってあります。

B64A0703-B07A-49AA-BA4C-454C82DFFE8A.jpg

福島県の鉄道、風景、人々を業務の合間にカメラを持ったJR社員が切り取ってきた様子が見てとれます。

503D635B-70E3-4B8F-B47C-0F5E3DB3D6AF.jpgDD6E426C-73FC-4365-B047-5A40B37E244E.jpg

テレビでは見られないような風景が沢山あってとても素敵です。私のお気に入りは

91290FB1-700D-4A93-B870-5295AD8F4608.jpg

郡山運輸区の方が撮影した一枚。静かに燃え上がる、みたいな印象を受けます。とても素敵。

時間に余裕のある方は是非足を運ばれる事をおすすめ。自分は偶然通りがかったのですが、うっかり見入ってしまって遅刻しかけたくらいに良かったです。
posted by Bassman at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

美味しんぼと鼻血と福島で云々言ってますが。

最近各所でビッグコミックスピリッツ掲載の「美味しんぼ」における、福島県の放射能についての描写について物議をかもしてますね。

普段こういう事書かないのですが、twitterもfacebookもお休み中なのでいちいちブログで書いてみます。

「美味しんぼ」の内容はいかがなものか、と思います。そしてそれを掲載する編集部の方針もいかがなものかと。

「表現の自由」「言論の自由」というものが憲法によって規定されていますので、制限をすべき、せざるべきという話ではありません。それにしたって根拠がないように見える話を「事実」として語るのはどうなんでしょうか。あげくに「フィクションだ」というのでは始末が悪いように思えます。

と、そんな事が言いたいのではなくて、「ビッグコミックスピリッツ」誌を刊行している小学館の漫画雑誌の中には、「福島の食材」を食べる事を推している漫画がちょうど今やっているのに話題にならないのになぁ、という事。

その作品は、

「そばもん」


そばもん ニッポン蕎麦行脚 14 (ビッグコミックス)


です。



掲載されている「ビッグコミック」誌の最新号では、福島県で蕎麦を作る人、福島の食材を口にする事自体に後ろ向きなライター、江戸前蕎麦の職人という三者がそれぞれの想いで原発事故以降の福島県における蕎麦栽培、販売を語ります。とても読み応えがあるのに、全然話題になってない(ような気がする)。

と、いう事でとりあえず立ち読みでもいいから、読んでみる事を強くオススメします。同じ出版社であっても、ここまで違う切り口を持っているのだ、というのも含めて。
posted by Bassman at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

あの跳ね出しが気になっていた

94ABD49C-91AC-4AB4-884C-898CA72A9DB2.jpg

前からずっとずっと気になっていたのですが、商業施設などで良く見るのですが、建物の、ある階にのみバルコニーが付いているものがあるのですが、あれは一体なんででしょう?

写真は松戸駅出てすぐにあるビル。最上階のみバルコニー。避難用なのでしょうか?あんなとこから縄ばしごで降りる、とかちょっと考えづらいのですが、他に思いつかないのです。嗚呼悩ましい。
posted by Bassman at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

京急「しあわせの黄色い電車」発車

A215B9B3-CBF8-43CF-ABBD-0DA24E104F03.jpg

本日から新たに黄色い京急が走り始めました。本当に黄色い!

もちろん、工事用車両ではなくて旅客用。自分は都営浅草線内で乗りました。地下だと長い銀座線みたい。

D6F9A759-DDCC-4843-A7ED-D38AA4713A26.jpg

新型車両ではなくて、従来あるものを塗り替えて使ってるようです。

2BB45F5D-1E12-4930-BFF2-A2AD359B5AAD.jpg

車体とドアのコントラストは西武?というような配色ですね。


3F6D62A9-FEF2-4E6C-A7C0-A9C372B98CA2.jpg

車内には黄色い京急のお知らせが全車両に。ちなみに中吊りは川崎大師でした、全車両。

期間限定なので出会えるといいですね。
posted by Bassman at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする