大井川鐵道の1/1ヒロ

 5月の連休を利用して大井川鐵道に乗ってきました。ちまちまと更新していこうかと思います。  千頭駅に留置されていたのが、ヒロ。  「ヒロって何よ?」という方もいるでしょうし、そもそも僕もそうなのですが、ヒロというのは機関車トーマスに出てくる日本製の蒸気機関車。  7月から機関車トーマスが大井川鐵道を走るそうです。それに先立っての展示だそうですが・・・でかい。 …

続きを読む

私たちが写す福島 〜JR東日本社員による写真展〜

JR東京駅、丸の内側北口の地下でJR東日本社員撮影の写真が飾ってあります。 福島県の鉄道、風景、人々を業務の合間にカメラを持ったJR社員が切り取ってきた様子が見てとれます。 テレビでは見られないような風景が沢山あってとても素敵です。私のお気に入りは 郡山運輸区の方が撮影した一枚。静かに燃え上がる、みたいな印象を受けます。とても素敵。 時間に余裕のある方は是…

続きを読む

美味しんぼと鼻血と福島で云々言ってますが。

最近各所でビッグコミックスピリッツ掲載の「美味しんぼ」における、福島県の放射能についての描写について物議をかもしてますね。 普段こういう事書かないのですが、twitterもfacebookもお休み中なのでいちいちブログで書いてみます。 「美味しんぼ」の内容はいかがなものか、と思います。そしてそれを掲載する編集部の方針もいかがなものかと。 「表現の自由」「言論の自由」というものが…

続きを読む

あの跳ね出しが気になっていた

前からずっとずっと気になっていたのですが、商業施設などで良く見るのですが、建物の、ある階にのみバルコニーが付いているものがあるのですが、あれは一体なんででしょう? 写真は松戸駅出てすぐにあるビル。最上階のみバルコニー。避難用なのでしょうか?あんなとこから縄ばしごで降りる、とかちょっと考えづらいのですが、他に思いつかないのです。嗚呼悩ましい。

続きを読む

京急「しあわせの黄色い電車」発車

本日から新たに黄色い京急が走り始めました。本当に黄色い! もちろん、工事用車両ではなくて旅客用。自分は都営浅草線内で乗りました。地下だと長い銀座線みたい。 新型車両ではなくて、従来あるものを塗り替えて使ってるようです。 車体とドアのコントラストは西武?というような配色ですね。 車内には黄色い京急のお知らせが全車両に。ちなみに中吊りは川崎大師でした、全車…

続きを読む