2014年09月24日

583系あおもり

Untitled


ある日の会社帰り、横浜駅が大変な事になってました。その主役は見慣れない車両。kろえは一体何でしょうか。


Untitled

Untitled


どうやら583系で、調べてみるとJR東日本横浜支社が企画した

「583系あおもり号で行く 青森への旅」

という商品で運用した車両だそうです。なんてレアな事しやがるんでしょうか。たまりません。

Untitled


会社帰りに見られてとても嬉しい。だが、乗りたかった。
posted by Bassman at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

表参道けやきビル

P9220104


 見たいなぁと思いながらなかなか行く機会のないままだったのですが、やっと表参道けやきビルを拝んでくることが出来ました。

P9220098


 團紀彦設計、コンクリートを非常に効果的に見せた外見にしびれます。ビルのサインに象徴されているように、真ん中がくびれている形状というのはとて冒険的だと思います。

P9220099


 外壁を構成しているコンクリート。打ち放しとはまた異なる肌なのですが、これは一体何でしょう?


P9220101


 これ、本実(ほんざね)型枠というものです。

 詳しくは割愛しますが、杉の板を組み合わせて型枠とするので、木材の木目がそのままコンクリート面に現される、というものです。コストもかかるし難しい。


P9220102


 そして何より、曲線を描いている本実型枠というのは実に珍しい。感動です。


P9220097


 隣には伊藤豊雄設計のTOD'Sというこれまた素敵なコンクリート打ち放しの建物がありますので、この2軒は是非ご覧になるのをおすすめ。
posted by Bassman at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

最近の私2

雨だらけですな。秋が一気にやって来るのでしょうか。


•iPhone6発表よりもiPod classic終了の方が何倍も衝撃。3.4台買っておけばよかった。

•昨日慌てていろんなサイト見たけど大手小売はみんなiPod classicの取扱やめてるのね。ヤフオクかしら。いらない人、下取しますよ。

•iPod classicといえば、今使ってるのは頂き物なのだけど、これをくれたganさんから昨日聞いた報せが
「U2新譜をiTunesで無料配布」
だ。何してるんだよ。早速DLしましたけどね。まだ聴いてない。

•マルチコプターがあればあんな廃墟やこんな廃墟に立ち入らずとも中が見えるのか、という一点で欲しい。

•楽天でハンモックスタンド付きハンモック買った。なかなか良い。

•GPS、Wi-Fi付きの広角コンデジでオススメ機種ってないでしょうか。

•最近は
CB5B1B63-0912-4C7F-B382-F2D01C3446A6.jpg

EA692CC5-9C9A-4B5A-AA08-74153A177B91.jpg

94C53B81-B68F-4C4C-8EE9-765A4815F92B.jpg

こんな電車をみましたよ。






posted by Bassman at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺ったー | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

最近の私

 twitterとfacebookとinstergramをお休みしてから約9か月。ついでに自宅でPCを触る事もあまりなくなったのでblogの更新も滞り、そんなんだから写真も撮影しなくなり、という負のスパイラルまっただ中ですそれでもどっこい生きています、こんにちは。

 今まで情報源や友人との交流手段としてtwitterとfacebookをやってたのが一気になくなったので、世の中の動きが一気にわからなくなりました。みんな元気でしょうか。我ながら霊になった気分です。
「みんな見守っているよ」
みたいな。見守ったりしておりませんが。

 最近何をしてたかを列記していくと
・トマソン観測センターのインタビューまとめが完璧に停滞してる。
・ベースのエフェクターボードを作った。
・家族が病気になったのでいろいろと大変だ。
・どこに出かけるのも上記の理由で難しい。
・バンドも少しお休みさせてもらってます。

という感じです。そろそろいろいろ頑張ります。


posted by Bassman at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺ったー | 更新情報をチェックする