PONO PLAYER 到着

 ニール・ヤングが手掛けた事で有名なPONO PLAYER。kickstarterで頼んでいたものが遂にやってきました!  400ドル払って、最初の到着が先週金曜日の21日。UPSが配送業者なのですが、夜間配送やってないのと、神奈川県横浜市に届けにきてくれたのだけど営業所は東京の新木場との事でなかなか受け取り辛い。  運転手さんと電話で話していたら、ヤマトに委託して送ってもら…

続きを読む

最近の課外活動

 トマソンメインといいながら全然関係ない亊も平気な顔して書いてるブログですが、ここ以外にもあれこれやってますので宣伝。 (1)渡り廊下が地味に好きなのでまとめてみた。  トマソンがとても好きな私ですが、他にも音楽だったり自転車だったりも好きです。  そして路上観察としては渡り廊下が好きなのです。何言ってるか伝わらないのかもしれませんが、渡り廊下が好きです。  そん…

続きを読む

本牧無用門トマソン

 大通りから一本裏に入った住宅街にあったのが無用門のトマソン。しっかりとした門柱があって建物の玄関が鎮座してますが、今ではその門柱の間にはブロック塀が積まれて通る亊は出来ません。  今は正面向かって左側にある門を使って出入りしていると思われるのですが、なぜ立派な門を塞がれたのでしょうか。

続きを読む

本牧高所ドアトマソン(2)

 意外なほどトマソンの多い本牧、高所ドアもいくつかありました。 2つめは2階建て住宅の2階部分にあるドア。  建物側面の奥にひっそりとたたずむ高所ドア。かつては階段があって、ここを使っていたのでしょうか。  庇、ドアの下部に見える階段がついていたと思しき痕跡、どれも味があります。ずっと眺めていたくなる、そんな気分になる物件。

続きを読む

本牧高所ドアトマソン(1)

 先月MOTOMACHIxPORTさん主催の「ヨコハマトマソンライド」でご案内したトマソンをこれからいくつかご紹介していきます。  まずは2階部分にドアがあるけど出入りできない高所ドア。4階建てビルの2階部分にどどんとドアがあります。  ドアの下部分にダメージがあるのですが、もともとどのような使われ方をしていたのかが気になります。  この建物に隣接しているコイン…

続きを読む

台東区期間限定 原爆タイプトマソン

 台東区の御徒町から浅草方面へ歩いていたときに路地で見かけた物件。  解体工事が終わったばかりで姿を現したもので、おそらく新築工事が始まってしまえば見えなくなってしまうのですが、あまりにも姿が素敵だったのでご紹介。  住居の形がくっきりと残っています。二階建てだったのでしょうか。白い壁に黒い跡、とてもよく映えます。  白眉は二階部分。隣のビルの窓がト…

続きを読む

横浜市神奈川区の欠き込み

 横浜市神奈川区というところはちょっと足を伸ばすとすぐ路地に突入する、路上観察的にはとても面白い所です。  そこを以前ふらふらしてたときにみつけたものをいくつか。  1つ目は住居の階段脇にある祠のような欠き込み。原爆タイプのトマソン進化形か?とも思えますがもともとここには何があったのでしょうか。  地蔵にしては奥行がないし、ポストにしては使い辛そう。想像が膨らみます。 …

続きを読む

秋葉原駐車場二態

 秋葉原は本当にすごいところだ。電脳都市とはよく言ったものだ。  街のいたるところにアニメ絵が描かれている。なんだここは。  そんな街で見つけた駐車場がこちら。  萌え、である。もえ~、である。死語であろうか。  機械駐車場の扉にこんな絵をあしらってしまうとは、いやはや驚きである。  しかし、もっと驚くものがあった。これだ。  駐車場から見…

続きを読む

大口の不可思議TAXI乗り場

 最近どっぷりとはまっているgoogleのingressというゲームがありまして。このゲームをやると深夜徘徊、早朝徘徊が当たり前になってくるという恐ろしいものです。  で、横浜の大口を深夜歩き回っているときに見つけたのがこちら。TAXI乗り場の看板です。  まずここ、おそらくなのですが、TAXI乗り場ではありません。きっと。  駅からも離れているし、交差点の停止…

続きを読む

マンホールナイト6に出演してきました

 昨日、全国のマンホールファン、マンホーラーが集う亊で大変有名なイベント「マンホールナイト6」に出演させて頂きました。もちろんトマソンについての発表です。  なんでマンホールナイトでトマソンなのか、と言いますと前回のマンホールナイト5から「異文化交流枠」というものができたそうで、つまり僕は、異文化です。  僕のトマソン発表と暗渠の本田創さんが今回の異文化交流枠でございました。

続きを読む