2015年02月20日

MOTORHEAD、FUJIROCK出演決定!

Aftershock


 来ました。モーターヘッドがフジロックに出演。なんという事でしょう。ANTHRAX以来の違う意味で

「おおおおお」

となるニュースです。

 1975年結成、自分と同い年のバンドが久々に来日です。僕が前観たのはSUMMERSONICだったかと思います。

 ボーカル/ベースのレミーも69歳。ここのところ病気のニュースばかりだったので本当にうれしい。なんとしてでも観に行きたい。

 しかしモーターヘッド出演決定のニュースをいろんな友人からLINE/SMS等で教えてもらってびっくりしました。誕生日のお祝いメッセージより多いとは!ありがとうございますみなさん。twitterもfacebookもやめちゃったのに覚えていてくれて本当に嬉しい。

posted by Bassman at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

立川の行き止まり

P9290012


 西東京のJR立川駅、南口を出た先のペデストリアンデッキは行き止まり。

P9290014


 周囲の手摺とは異なり、金網フェンスのような物が設置されていますので、将来的には延長されるのだと思います。それにしてもサビがすごい。

P9290016
P9290017


 脇の手摺から金網の先を見やると、先端部に猫じゃらしでしょうか、植物が。

 植物の生命力って偉大だなぁと感心しますが、一体何年この状態で、あと何年このままなのだろうかと不思議に思いました。

P9290013


 期間限定なのでしょうが、結構微妙な出っ張りです。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

桜上水の塀

image


 世田谷区の桜上水。団地の建替えが行われていたり何かと賑やかなところですが、ふと通りがかったらへんてこな塀がありました。

 木が、くいこんでいます。

image


 いわゆる「もの喰う木」というタイプのトマソンになるかと思われます。

 しかし、不思議なのは同じような木があるのですが、そちらは塀自体が木をよける形で立っているのです。

image


 と、いう事は計画段階で根っこが当たってしまうので塀をコの字にしてかわしたのだけれど、想定外な事に、塀に食い込む木が発生した、という事でしょうか。

 ではこれはどういう事か。

image


 電柱の支柱が、塀を貫通しています。・・・なんでこれはよけなかったのでしょう??

 と、微妙に奇妙な塀でございました。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

三崎港トマソン3 城ケ島灯台

image


 三崎港からバス乗ったりタクシー乗ったり歩いたり渡し船乗ったりして更に奥に進むと、城ケ島。

 そこにあるコンパクトな灯台が、四方ぬりかべ状態なのである。「ある」ってなんだ。


image


image


 どうだろう、この民間ではない感じ。きちんと開口を潰している。

 そして白眉は、ここ実は一般公開があるそうなのだ。

城ケ島灯台一般公開のご案内

 上記は昨年秋のお知らせだが、きっと毎年やってるのだろう。

 つまりアレだ、トマソンの内側が拝めるのだ。どうだいいだろう。ついでにマグロを食べればいいじゃない。という趣向である。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

三崎港トマソン2

image

 三崎港にはトマソンがぼちぼちありますね、という話の続き。

 こちらは左手に原爆タイプ、右手にカステラタイプ、と2つのトマソンが見えている豪華物件。

 なんだろう、とても豊作なのではないかこの港町は、としみじみ思ってしまいます。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

三崎港トマソン1

image



 先日訪れたのが三崎港。神奈川県のはじっこです。

 京急線で終点の三崎口に行って、更に京急バスに乗ってえっちらおっちらと向かう、ビバ京急的な交通手段がおすすめです。

 そして着いたマグロの町三崎には、なかなかにトマソンがありましたよっていうのが今回の趣旨なんでございます。


 先ずはこちら。

image


 2階建ての建物側面に綺麗な・・原爆というにはちょっとアレですが、2階の外壁と異なる色で綺麗に1階部分が見えています。元々平屋で増築したのか?とも思われますが。

image


 奥にある扉・・・かどうかはよくわからないものも素敵です。

 蝶番がついているから扉なんだろうけど、外側からどうやって開けるのかよくわからない。

 マグロの町にはちょっと面白い建物が多そうですよ。
posted by Bassman at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

INGRESS x Podcast

enlightened-community


 相変わらずINGRESSやってます。今レベルは10。8から先は何も変わらないのだけど、とりあえずレベル上げたくなるのでやってるよという感じです。

 さてINGRESSやっている事の弊害としては、
・本読めない
・音楽聴けない
・だから情報入らない
と思ってました。

 電車に乗ったり車に乗ったり、高速で移動しているとINGRESSは速度を検知しているのでHACKやDEPLOY、攻撃などは出来ないのでその間に読書でもなんでもすればいいじゃない、という話もあるのですが、その間にもアイテム整理などは出来るのでなんだかんだで専らINGRESSばっかりになるわけですよ移動中も。我ながらアホかとも思いますが。

 とか思っていたのですが最近久しぶりにPodcast聴いてます、INGRESSやりながら。


 どうして今まで気づかなかったのだろうか、というくらい単純な話なのですが、iPhoneでPodcast再生しながらINGRESS立ち上げればいい、というただそれだけなのですがこれがまぁ捗る。

 日本の経済やら人生相談やら映画評やらがINGRESSのBGMにのって再生される、という実に混沌とした状況に陥るのですが、慣れてみれば悪くないです。

 INGRESS側の設定(画面右上「OPS」からメニュー一番右の「DEVICE」を選択)で音量(Sound)を「LOW」にしておくとより聴きやすいです、というよりも初期設定の「HIGH」だとPodcastで何を話しているのかが全然わからないです(特にXMP発射時)。

 わからん人にはなんのこっちゃいな話ですが、ええまぁそんな日々を僕は生きていますよ。

 ついでにBluetoothイヤホンというものを最近使いだしたのですがこれがとても良いですよAGENTのみなさん。
 バッテリを著しく消費するINGRESSにおいてはどうしてもスマホとモバイルバッテリを繋いだ状態が多くなりますが、これから更にイヤホン繋ぐとコード2本スマホから延びる事となるので何かと鬱陶しい。

 イヤホンのコードがない、ってこんなに素敵なのか、とおののく次第でございます。


B00EXY1RS8【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2 Black BACKBEATGO2-B
PLANTRONICS 2013-09-20

by G-Tools


ちなみに僕はこれを使用。4時間ちょっとしかバッテリがもたないのと、耳穴に挿入すると他のメーカーよりも圧迫感を感じるところが気になりますが、それ以外は良好です。
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | INGRESS | 更新情報をチェックする