2015年03月27日

横浜高所ドアトバソン

Untitled


 タイトルはタイプミスではありません。

 昨年御呼ばれしてコースガイドをさせてもらった横浜トマソンライド。そこで見つけたトマソンのご紹介。


 前述したとおり、イベントのコースは私が提案させてもらいました。だから、このイベントで紹介するトマソンは全部私にとっては既知のもの。

 だから新しい発見なんてないはずなのですが、見落としてました。

 走行中、幹事のMOTOMACHIxPORT鳥羽山氏が

「あれ?これトマソンじゃない?」

と自転車を漕ぐ足を止めたのがこの写真の物件。

Untitled


 抜群に素敵。庇トドアのバランスがなんとも素敵な高所ドアのトマソンです。

 下見をした経路だったのに何故見落としていたのか。それは、あまりにも自然にこのトマソンが風景と同化していたからなのですが、それにしても見事。

 しかし、大人数で動くとやはり新たな発見があるな、というのもトマソン探しの醍醐味。改めてそう思いました。
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

東京駅八重洲地下街入口のカステラ?アタゴ?

P3050008


 東京駅といえばとかく丸の内側が注目を集めますが、トマソン的には断然八重洲側。古いビル、入り組んだ路地、風情があります。

 そんな八重洲の玄関、八重洲地下街の入口でカステラ?アタゴ?タイプのトマソンを発見。

P3050006

P3050007



 物件は、こちら。コンクリートの独立基礎のようなものがポツンとあります。一体何につかうのでしょうか。

 ちなみに、近くにある入口にはこの基礎ありません。

P3050009

 
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

立川の行き止まり、延伸される

 以前記事にしたのですが、立川駅南口のペデストリアンデッキが行き止まりになっていました。
 記事は2月に書きましたが、写真の撮影は2014年の9月。

P9290013


 で、ここの工事、始まりました。

P2180001


 これが2015年2月の写真。今はもっと伸びているのでしょう。

 と、いう事でトマソンでもなんでもなくなったね、という話でした。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

横浜宮田町の高所・・・?

image


 横浜駅近辺にある旧東海道。これをのんびり保土ヶ谷方面へと歩いていたら見つけた物件。

 2階部分が出入り口になっていた模様。「すわ高所ドアか!?」と近寄ってみると

image


 庇には玄関灯があり、やはりここは出入り口だったようなのですが・・・ドアというか引き戸というか、なんとも形容し難い入口になっています。


image


1階部分と場所が微妙にずれているあたりも不思議で、もうちょっとじっくり観察すれば良かったなと少し後悔。今度はiPhoneではなくもうちょっといいカメラで撮影してみます。
posted by Bassman at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする