2015年08月31日

磯子海釣り施設という工場ワンダーランド

 磯子海釣り施設。岸壁沿いに桟橋が作られそこから海釣りを楽しむ施設。

 そして、そこに行くには結構アレでアレなルートを通る。

 どういうルートか、というと東電の南横浜火力発電所とJ-POWERと、電源開発の磯子火力発電所の脇にある。たまらん。

 と、いう事で磯子海釣り施設に行くと、とても素敵な風景が僕らを待っています(中に入った事はないのでどうなっているかはわからんのですが)。


IMG_1918.JPG


 「ここ通ってもいいのかしら?」というような道をとことこ進んで行きます。乗用車で行くとJ-POWERの入り口にいる守衛さんがササッと正門の中央に出てきますが職務熱心なダケです。もちろん直進してしまうと守衛さんに停められるのでしょうが、我々が行きたいのは工場敷地の中ではなく外なので、正門手前を右折して更に奥へいくと・・・

IMG_1919.JPG


 こんな素敵な煙突が出てきます。更に行くと

IMG_1922.JPG


 正面には磯子海釣り施設。そして視界を左右に横切るのはおそらくコンベアかパイプ。



IMG_1922.JPGIMG_1921.JPG


 圧巻です。どのような構造なのかしら、と不法侵入にならない範囲で見てきました。

IMG_1930.JPGIMG_1929.JPGIMG_1931.JPGIMG_1932.JPGIMG_1933.JPG


 こんな感じで、発電所から海に向かって下り勾配になっています。

 途中の建屋に高所ドア的なものもあります。


 更にこの位置から目線を発電所側に見やると

IMG_1934.JPGIMG_1933.JPGIMG_1935.JPGIMG_1924.JPGIMG_1925.JPGIMG_1927.JPG


 見事なサイロ煙突階段。悶絶できます。

 夏の晴れた日にふらふらと車で行ったのですが、見ごたえがある場所でした。手前の東電の発電所よりもダイナミックに、近距離で拝む事ができますよ。
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

川崎、工場の火事に思う




川崎に大変な事が起きた。

浮島エリアが報道される事なんてなかなかないと思うけども、このニュースで知りたくはなかったですね。

どんなニュースだったか、備忘がてら書くと


日鉄住金鋼管川崎製造所が燃えたそうです。どんなところかと言いますと、



 こんなところ。

 首都高の上から見ると



 こう。なにやらちょっとわかりづらいところなのですが、浮島工場銀座の入り口付近です。

 備忘。
posted by Bassman at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

水江町無用門

IMG_2009.JPG


 川崎市川崎区水江町。工場の町。

 しかし今回はトマソン。や、工場も堪能してきたのですが。

IMG_2013.JPG


 某大企業の敷地にあるのは門。いや、門であったもの。年輪と風格を感じさせる門塀と、対象的な金網。

IMG_2011.JPG


 社名が刻まれていたと思しきプレートも今は何もない。それもそのはず、奥に大きな門があるからだ。

 ちなみにこの物件、Googleストリートビューでも堪能できる。



 そして奥の門は



こうである。すごいぞ某JFE(現地でびびって写真撮れなかったのは内緒)。
posted by Bassman at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

崎陽軒の桜木町駅・二代目横浜駅誕生100周年記念 横濱洋食弁当

IMG_1621.JPG


 8/16まで販売されていた崎陽軒の期間限定弁当、横濱洋食弁当を食べました。

IMG_1622.JPG


 この弁当は

現在の「桜木町駅」は初代「横浜駅」にあたり、1872年(明治5年)日本最初の鉄道が新橋~横浜間で開通した際に開業されました。その後、1915年(大正4年)8月に初代「横浜駅」は「桜木町駅」に改称され、二代目となる「横浜駅」は現在の高島町交番付近に移設されました。今年は、「桜木町駅」、二代目「横浜駅」が誕生して100周年を迎えるメモリアルイヤーです。 それを記念し、明治・大正時代に民衆化されたといわれているオムライスやトンカツといった洋食、さらには横浜発祥とされるナポリタンや横濱名物シウマイも盛り込んだお弁当を開発しました。当時の食文化に想いを馳せるとともに、海外と日本の文化が融合する街、横浜を感じていただければ幸いです。


 というコンセプトで作られたお弁当。従いましてケチャップやらなにやら「洋食」という感じのものがついてきます。

IMG_1623.JPG


 お弁当の掛け紙裏にもいろいろ書かれています。

IMG_1627.JPG


 中身はこう。これぞ洋食、というような王道メニューです。シウマイが入ってるのが流石崎陽軒、といったところでしょうか。
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

最近の中古CDは

先日レコファンに行きました。

ご存知ない方に説明すると、レコファンというのはCD屋。ディスクユニオンと同じく、新品と中古両方扱うのがとても素敵。

金がなくてなくてしょうがない学生時代には散々お世話になったのがとても懐かしい。

当時は町田のレコファンとユニオンをハシゴするのがほぼ日課。週4日は通っていたんじゃないだろうか、と思う。

そんな思い出を抱えつつ横浜のレコファンへ。

いろいろ変わったなぁと思いながら店内を散策してみると、

(1)アナログ取扱量がもの凄く増えてる
20年前と比べて、レコードの量がとても多い。最近アナログリバイバル的な話をちらほら聞くけど本当だったのか!と驚き。

でもDAMNEDの1枚目2100円とか高くないか?とも思う。や、DAMNEDがダメだとかそういう事じゃなくて。新品の輸入CDの方が中古の12インチより安いのって不思議ね、と思ってしまうのです。

(2)中古洋楽安すぎる
レコファンというのは昔から100円でアルバム売ってくれたりする良心的な店だった。
20年前なら日本のよくわからない一発屋さんのアルバムとか、アルバム2枚くらいで彗星のように解散したUKロックバンドとかがそんな価格だった記憶。

それが、なんとまあびっくり。U2のアルバム殆ど中古200円。
具体的には僕の中で8000円でもいいACHTUNG BABYが200円。3500円でもいいTHE UNFORGETTABLE FIREも200円。3450円でもいいNO LINE ON THE HOLIZONも200円。どういう事だ。

やたら販売枚数が多いU2だから値崩れしちゃうのねー、という事はわかる。
それにしたって、安い。なんちゅう安さだ。エアロスミスあたりも値崩れしてるんじゃないだろうか。U2とエアロのアルバム10枚買って2000円とかマジかよ、と思ってしまう。

余程CD売れないのか、レコファンが相変わらずエッジの立った価格設定なのか、U2がバンドブームの徒花バンドと同じような値付けをされるような存在になったのか。

とかなんかそんな感慨を抱きつつ帰りました、あれこれ買って。

ビバレコファン。
posted by Bassman at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

EAST i-Dを新松戸で見た

IMG_1882.JPGIMG_1881.JPGIMG_1879.JPGIMG_1880.JPGIMG_1878.JPGIMG_1877.JPGIMG_1876.JPGIMG_1875.JPG



 2015年8月18日午後の出来事。所用あって新松戸にいたところ、線路後方からやってきたのが貨物機関車に牽引されたこの車両。

見た事ないので調べたところ、EAST i-Dという車両だそうで。3両編成の大分レアなようでテンション上がりました。乗用ではなく測定用の車両だそうです。

 どんだけテンション上がったかがすぐわかるのが一連の写真。我ながらどうかしてる。


IMG_1886.JPG


 帰りにはEF66単両が武蔵野線の線路を爆走していくのが見られて更に嬉しい。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄 | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

西巣鴨、開かないドアは何を思う

IMG_1661.JPG


 西巣鴨、というより駅としては都電荒川線の新庚申塚駅が最寄となるのだろう所にある建物。アパートでしょうか。

 特徴的なのは、ドア。勝手口なのでしょうが・・・

IMG_1660.JPG


 開かない。いや、開く。開く事は開くのだと思います。引き戸だから。

IMG_1659.JPG


 しかしまぁ、開けたところでこの空間をどうやって出入りするのか。紙人間専用か。



 
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

長津田の蓋

14601A09-10F8-4744-831B-DCC89024DD07.jpg

横浜市の長津田。最近ちょこちょこと行くようになった町。

ある路地にあったのがこちらの蓋。鋳鉄ではなくコンクリート製の蓋だが、そんな事よりもこの蓋、

はまっていない

ではないか。


道路に載っている蓋、というのはとても珍しい。と、いうか私は始めて見ました。

なんでこうなっているのか、この蓋を動かしたら穴はあるのかないのか、興味はあったけれどもなんとなくこのままが良いのではないか、と思って眺めるに留めました。

AE70BC9B-4787-433E-8AB4-48C0AFEE7B99.jpg

路傍の一隅にある少し不思議な風景、そこだけ非現実の風景。
posted by Bassman at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

西巣鴨のやや高所ドア

IMG_1656.JPG


 とあるゲームをやっていた都合上通りかかった都電荒川線沿線。路地を抜けていくと懐かしいような素敵な風景に数多く出会えました。


IMG_1655.JPG


 その中でもこれはなかなか素敵なドアでした。錆がサビサビしてると言いましょうか、年輪を伺わせる風合いです。
 
 それに比してドアノブが綺麗なのもコントラストになっていて良い。

 何より、出入りできない高さだ、ってのが一番素敵です。
 
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

gooのスマホ(g02)でingressをやってみた

 先日購入したandroidのSIMフリー端末、gooのスマホg02。

 2万円という価格とは思えないほどスムーズに動くのですが、ただ一つ残念だったのがingress。

 率直に言えば重い。普通にハックする、グリフハックする、という動作については気にならないのですが、デプロイや攻撃の動作がとても重く感じます。

 自分は普段、iPhone5(Softbank)とiPhone4S(Softbankの端末に下駄をはかせてDTIの月467円MVNO回線)を使っていたのですが、250kbpsのiPhone4Sの方が速く感じます。
 したがって、g02に挿しているDMM Mobileの問題というよりは端末の性能かな、と思います。

 ただ、実際ingressのサーバー上での処理自体が遅いかどうか、というのはわかりません。端末側で見えている画面と、サーバー上で行われている処理がずれていて、サーバーではきちんと反映されているのかもしれませんが、端末上ではなんだかもっさりしてるのです。

 言葉で言っても分かり辛いかと思いますので、動画にしてみました。g02→iPhone4S→iPhone5の順でingressをプレイしてみました。
 東京都中央区で平日の午後に撮影しました。
 


どうでしょう。XMPバースターを発射する際にタイムラグが生じているのがお分かり頂けるかと思います。


 ただ、g02はandroid端末なので
・COMMが見られる。固まらない。
・IITCが使える。
という大きな利点があります。そしてingress以外の動作は非常にスムーズです。その点で買った亊に不満が全くないです。と、いうか買って良かったなと思ってます。

 今後はiPhone5に下駄を履かせてDMM MobileでSIM3枚運用にしていこうと思ってます。その時又ご報告します。



posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | INGRESS | 更新情報をチェックする