美麗島駅

 Webで検索すると「世界で最も美しい駅の1つに数えられる」というような形容がされる美麗島駅。高雄駅を後にして行ってきました。  どんな駅かと言うと 美麗島駅(メイリーダオえき、びれいとうえき)は台湾高雄市新興区にある高雄捷運紅線と橘線の駅。中山一路と中正三路交差点(大港埔ロータリー/別名は中正路ロータリー)の下…

続きを読むread more

旧高雄駅と高雄駅周辺

 2018年秋に出来た高雄駅。とっても素敵な駅舎ではあるのですが、かつての高雄駅も別のベクトルでとっても素敵でした。    場所は当然と言えば当然なのですが、高雄駅のほど近くです。保存を望む声が多かったので、わざわざ曳家工事(建物自体をそのまま移動させる工事)を行って今の位置に移転させたそうです。   …

続きを読むread more

高雄駅

 桃園空港から高鐵桃園駅、そこから左営に行きMRTで到着しました高雄駅。地下でありながらとても開放感があるコンコースです。  天井は楕円模様が配されていてとてもモダン。高雄と言えば美麗島駅がとても有名ですが高雄駅もなかなかどうして、とても素敵な駅です。  駅のコンコースは中央に円形広場があり、…

続きを読むread more

左営駅から高雄駅を目指す

 台湾の新幹線、高鐵に乗って最南端の駅が左営駅です。台北-台中-台南とエリアを分けた台南エリアです。台南駅から更に南にあるのが、左営駅。  駅舎は非常に現代的で素敵です。台鐵の新左営駅、高雄MRTの左営駅に接続しているハブステーションとなります。  今回はMRTに乗り換えて高雄エリアに行くのですが、台鐵の新左営駅につ…

続きを読むread more

【動画あり】高鐵に乗って台北桃園から台南へ

 高鐵桃園駅から台湾の新幹線、高鐵に乗って南側の終点、左営に向かいます。つまり新幹線の旅を朝っぱらからしてきたのです。寝るヒマもないですよああ困った疲れた楽しかった。  車内の様子です。まぁ700系新幹線ですよね、って感じです。  中では飲食も自由です。と、言うのも台湾のMRTは飲食禁止なのです。気をつけ…

続きを読むread more

始発の桃園MRTからいざ高鐵へ

 桃園空港第一ターミナル駅の開門とともに駅に入り、MRTで高鐵桃園駅を目指します。それにしてもほぼ無人。なかなかないですね。  桃園空港から高鐵桃園駅への行き方は以前の記事でもご紹介しましたがおさらいしましょう。 1番線です。いいですか、1番線ですよ。アイコンも表示もあるので大丈夫とは思いますがくれぐれも台北…

続きを読むread more

2019年5月、早朝の台湾桃園国際空港にいた

 2019年2月に台中を訪れた私、3ヶ月後のゴールデンウィークにまた台湾に行ってきました。  今回の旅は仕事を終えて帰宅せずそのまま成田空港へ向かい今は亡きバニラ・エアJW107便に搭乗。21:40に離陸し着くのが00:35。つまり真夜中。  台北が目的地であればそのままホテルにチェックインすればいいのですが…

続きを読むread more

彰化扇型車庫の写真あれこれ

 前回で終わりと思わせつつまだやりますが、それくらいに彰化扇型車庫は楽しかったんだねおじさん、って思ってくれると嬉しいですよ私。そして新型コロナウィルスで外出お控えムードなのでやたらとブログが更新されているのです。  そこらへんにあったS318という車両が気に入ってたようでパチパチと撮っておりま…

続きを読むread more

【動画あり】彰化扇型車庫の転車台

 彰化扇型車庫が誇る転車台を今回はがっつりご紹介です。  そもそも「転車台ってなに??」と言う方のためにみんな大好きWikipediaから引用しますと 転車台(てんしゃだい、英: turntable ターンテーブル)とは、車両の方向を変えるための機械。一般に地上に置かれる。 運転台が1か所に設けてある鉄道車両(…

続きを読むread more

最近のコメント

タグクラウド