中部国際空港 セントレア

P1020390


 出張編、やっと更新です。今回は1月2日の朝から見物に行ってきた中部国際空港、愛称セントレアのご紹介。

中部国際空港公式サイト

 自分は電車で行ったのですが、噂通りこの空港の動線確保が先ず見事でした。
 電車を降りたらすぐ空港。羽田や成田のようにエスカレーターを何回も乗って地上に上がってやっと空港、というのではなく「改札出たらすぐ空港」という設計です。

P1020385

改札を出て右に行ったらすぐ動く歩道で、
P1020386

動く歩道を降りたらそこはもう出発ロビー、という親切設計。

 開港後いろんなメデイアで取り上げられてましたが、実際足を運んでみると本当に便利。後発の空港らしく(そしてトヨタイズムらしく)、ストレスのない設計です。


P1020389P1020411

 建物としては、豪奢ではないけれども、シンプルに清潔感を持たせた印象を受けました。
 そして開放感のある構造で、トラスによって構築されています。「良くこれで成立するな」と感心しましたが、軽量化をはかったと思われる設計思想だと思います。

 
 空港と言えば展望台!という事でスカイデッキも見てきました、とっても寒かったのですが。
P1020392

 がら~~ん、とした写真ですが、広々としていて夜はお洒落な感じになるのだと思われます。昼間は飛行機見てはしゃぐ子供がきゃっきゃ言って走ってそうな広さです。

P1020394

 デッキからはこのように飛行機を眺める事が出来ます。ついでにレクサスの広告も。さすがはトヨタ王国。

 ざっとセントレアについて書きましたが、次回はセントレア内の施設や店舗をご紹介します。

ぼくは航空管制官 2 セントレア中部国際空港 通常版
B000I2KJRE
テクノブレイン 2006-10-20
売り上げランキング : 5108

おすすめ平均star
starんー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セントレア―空のテーマパークを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)
セントレア―空のテーマパークを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)AIRLINE

イカロス出版 2005-05
売り上げランキング : 323105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのコメント

2009年06月02日 20:11
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
bIikMM2s

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド