台湾ラーメン味仙@セントレア

P1020404


 中部国際空港、セントレアに折角来たので名古屋らしい食事をしてみようと愛知県在住の友人夫婦に「何がおすすめか?」と訪ねたところ、検討の結果

「台湾ラーメンがいいよ」


とのお答え。

 ・・・。えーと・・・。・・・・・・。名古屋で台湾ラーメン?・・・この夫婦、人が良さそうに見えるけど(実際とてもいい人たちにしか思えないんだけど)、正月早々横浜からやって来た田舎者を担ごうというのか?なんで名古屋の名物って言ってるのに「台湾」ラーメンなんだよ・・・・。

 と不審に思った賢い私はすかさず「え?なんで?名古屋でしょここ」ともっさりした問いかけをしてみたところ、どうやら名古屋の名物らしいです、台湾ラーメン。本当に。無知蒙昧でございました。俺のバカバカバカ。

 てな次第で台湾ラーメンの元祖、「味仙」のセントレア店へうじゃうじゃと。
P1020405

 確かに店頭のメニューを見ても、ラーメンより先に台湾ラーメン。むむむ。

 で、この台湾ラーメンという物ですが、特徴として「辛い」ものだそうです。そして器が少々小さいらしい。とりあえず注文。

P1020401

 じゃじゃん。こちらが噂の台湾ラーメン。辛そうなルックス。
P1020402

比較としてこちらが普通のラーメン。これはこれで美味そうなルックス。食べ物に「ルックス」って言葉使うのはアリなのか?どうなのか。

 食べた印象ですが、確かに、辛い。けども、美味い。後引きますね~、これ。やめられない止まらない状態でパカパカと食べました。一応言うと自分は年にラーメンを10杯も食べないくらい、ラーメンとは縁遠い暮らしを送ってるのですが、このラーメンは実に美味かったです。

 名古屋に行く予定のある方、「なんで名古屋で台湾?」と思わずに召し上がってみたらいかがでしょう、台湾ラーメン。



この記事へのコメント

  • gan

    おお、私は名古屋に出向くと必ず食べますよ。
    行きたくなりました。
    2009年01月14日 09:42
  • Bassman

    >ganさん
    やはりご存知だったんですね!
    あれ、結構クセになる味ですね。関東にはないのかしら?
    2009年01月14日 22:39
  • gan

    関東には残念ながらないのです。ある意味行った時の楽しみになるのでない方が良いと思っとります(^^ゞ
    ちなみに通販ならやってるみたいです
    http://misen.cc/
    2009年01月18日 17:36
  • Bassman

    >ganさま
     お、通販ですか。とりあえず今から我が家に届く予定の麺処田ぶしというとこのつけ麺を消化してから注文してみます!情報感謝でございます。
    2009年01月18日 19:24

この記事へのトラックバック