平成二十一年宿野輪天堂新年会

P1020746


今年の年明け早々関西方面に行くきっかけのご報告がまだでしたので、今ここに。

 自分がお邪魔するのはこれで2回目なのですが、大阪山奥の自転車屋さん、宿野輪天堂の新年会に参加して参りました。

 昨年もそうだったのですが、極めて交通不便な所(失礼!)にありながら、輪天堂さんの新年会には多くの人が集ってます。関東から来たのはまぁ我々だけだったのですが、皆さん和気あいあいと、初対面でもフランクに新年を祝うというスタンスはとても居心地の良いものです。
 これもひとえに宿野輪天堂の店長、部長、そして会長のお人柄によるところが大きいのだと思います。本当に素晴らしい方々(約1名は年齢がヒトケタですが)がもてなしてくれるめでたい集いだと思います。

 では新年会レポートをどうぞ。下記リンクをクリックして下さい。
P1020712

 宿野輪天堂さんがあるのはこんなロケーションのところ。極めて山奥。地図で見ると



こんな感じ。大阪と言っても京都とか兵庫とか、なんかそんな自治体との国境線に程近い所です。

 そんな山奥のナイススポットに、新年会前日の1月2日からお邪魔してきました。新年早々どうもすいません、てなあんばいですが、その分お手伝いしようじゃあないか、と有志数名で東京から元旦夜にレッツゴー。愛知県で1泊、2日は自分だけソロ活動で電車に乗って建物巡り、というハイパーわがままな工程を経て夕方に輪天堂さんに到着。ん~、野外好きにはたまらんロケーション。山が呼んでるぜ!と。

P1020583

 翌日の新年会に備えて店内の整備をお手伝い。GAAP満載の店内は圧巻。ちなみに現在宿野輪天堂さんで販売しているGAAPはGAAP SEVEN1台のみ、だそうです。売れてますね~、本当に。あとはRobinがありました、売り物。
 そもそも販売店というよりもデザイン工房、といった性質なのでいきなりここ来て「いい自転車ない?」ってお客さんもあんまいないんじゃないか、とも思いますが。

P1020584

非売品ながら、過去の製品であるGRIFFONやPURPLiAN、更に倒産したアメリカのBikeEに3輪リカンベント、WINDCHEETAHまでもが展示されてます。貴重!予約すれば見学できるそうですよ。
 あ、写真撮り忘れましたが新製品Kaiyuのプロトタイプも、勿論ありました。


P1020616

 翌3日に新年会開催。多くのお客さんがお見えになって、皆さん楽しそう。宿野輪天堂のおぎゃん店長による音頭で乾杯。そっから和やかゆるゆると皆さんが持ち寄ったり輪天堂さんが沢山用意して下さった食事やら飲み物やらをひたすら頂く。頂く。参加費無料だけど気にせず頂く。
 ご参加の方にはAEROBASEという超緻密な模型キットを世に送り出している岩見さんのように、本当に多種多様な方々が集っていて楽しい。なんか酒飲んで適当に話しているだけで幸せな気分になるのは素晴らしいです。


P1020618

 そして今年の新機軸はこちら。さてなんでしょう?

P1020641

 じゃん、答えは餅。正確にはもち米を蒸すかまど。自分がかまど担当させて頂きました。ひたすら火とにらめっこ。全く段取りがわかりませんでしたが、これだけ沢山の参加者がいると、いるもんですね~、餅つきマイスター。とてもわかりやすいご指導を頂いて、ひたすらもち米を蒸してやりました。オラオラと。

P1020739

 楽しい宴は参加の方が大体帰った後もひたすらひたすら夜中まで続きました。いやもう絶対正月で太った。訴えてやりたいくらいに太った。あんなに楽しくて美味いものばかり出されては困ります!と。


 新年早々旅でしたが、山奥で楽しい時間を過ごしてきました。輪天堂製品を持ってない自分も優しく受け入れてくれる、そんな大らかさが人を惹きつけてやまないのでしょう、宿野輪天堂さん。
 新製品Kaiyuの完成を待ちつつ、今年はあと何回自転車ネタの記事が書けるのであろうか、と早くも危惧する自分でございました。もっと乗ろう。今年は、乗ろう。

宿野輪天堂公式サイト



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド