近鉄アーバンライナー

 まだまだ続くよ関西編、今回はワタクシを名古屋から難波までいざなってくれた鉄道、近鉄アーバンライナーのご紹介。

 そもそも、事前情報ゼロで行ったわけです今回の旅。従って名古屋から大阪に行く経路も良くわからず、まぁ新幹線かいなと思っていたところに、ナイスな愛知夫婦さまから「名古屋からは近鉄アーアンライナーですよ!」と教えて頂いたのでいそいそと乗車してきました。

P1020472


 こやつが近鉄アーバンライナー。流線型なところがアーバンか。なんかかっこ良いです。半端な知識しかないけど、東武のスペーシアにどことなく似ているなとか思いました(後日そんなに似てない事が判明)。

P1020476

 近鉄名古屋~近鉄名古屋間を2時間20分で結ぶアーバンライナー。新幹線のぞみなら1時間を切ってしまうのですが、その分安いです。2,000円以上安いのでは?

P1020475

 恐ろしく何の知識もないまま、近鉄名古屋駅を出発。隣の駅が既に全然わかりません。
 車内は関西弁てんこ盛りでわーきゃー。荷物満載のご家族連れでわーきゃー。そもそも自分の席にいったら荷物満載で俺わーきゃー。せめて出発してから「あ、ここ空席だな」って確認して置いてよね、と。迅速にのかしてくれたのでオッケイですが。


 前述した通り、アーバンライナーは2時間以上も乗ってます。煙草を吸うダメ人間であるワタクシにはちょっと大変なのですが、そこはそれ。車内散策してたらありました、喫煙ブース。とてもびっくり。

P1020510

 と、いう事で車窓の風景を眺めながらのんびり一服。いいもんだこりゃこりゃ。喫煙車じゃなくて車両のデッキ部分に設けられているので車両中が煙だらけにならないところが良いです。

P1020511

 で、喫煙ブースにもモニターがあって、ミュースカイと同じく運転席からの風景を流したり、ニュースを流したり。運転席の風景を流すってのはこちらでは当たり前に行われている事なんでしょうか?

P1020507

 見学ついでにトイレも見学。広いです。快適に事が済ませそうです。実際できました。こりゃなかなか。

P1020474

 そんなこんなで難波到着。この時点で相当心細かったです。「ここからどうすればいいのぉ?」みたいな。ま、楽しかったので良し。アーバンライナー、素敵でしたよ。車内販売なかったけども。





追記
P1020498

 四日市駅で
「ああ、工場見物したい!!」
と衝動的に電車を降りかけたのは、内緒です。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック