大崎の出来立てホヤホヤ廃墟

 JR山手線の大崎駅、只今再開発真っ盛りです。

 トップバッターのthinkpark towerはそこそこの賑わいを見せ、次に控える超高層マンションはかなりの高さまで出来てきたし、次は駅前のソニー跡地で何か出来そう。

P1030381


 更に控えているのが、国際自動車教習所跡地。そう、跡地なのですよ今はもう。
 昨年末、12月28日で営業を終了してそのまま閉鎖。併設されていた国際自動車の営業所も同じく閉鎖。そのうち解体されてしまって新たに何かが建設される訳です。廃墟の新人誕生、という言い方も出来ますね。

 そんな国際自動車教習所、今はとっても寂しげな姿となってます。

P1030378
P1030382

 かつては免許取得を胸に様々な老若男女が集った教習所も写真の通りにガラーン、としてます。

P1030373

 併設されていた整備工場もご覧の通り、ガラーン。山手線の駅前とは思えないくらいにガラーンとしてます。これはレア。実にレア。


 廃墟系の方々であれば「では中に入ってみよう」となるのでしょうが、それは無理なご相談。
P1030374

 各所に「立入禁止」の表示がありますので、中に入るのは無理です。かなりきちんと表示されてますので「知らなかった」「わからなかった」といった言い訳も全く通じない事請け合い。道路から眺めるに留められた方がよろしいかと思います。




 それにしても、解体される前に一度は拝んでおいた方がいいと思います。敷地面積からいったら、この規模の廃墟なんてもうしばらく都内には出ないかと・・・あ、台場のパレットタウンが来年6月までには閉鎖か。あっちの方が大きいかも・・・。

この記事へのコメント

  • オガス

    大崎、まだまだ開発してるんですね!
    8年くらい前までちょうど国際自動車教習所の裏あたりに住んでました。
    あの頃はまだゲートシティしかなかったなぁ。
    今、たまに通りがかると駅周辺は別世界のようです。
    2009年02月20日 10:07
  • Bassman

    >オガスさま
    すごいですよ、大崎。百反通り界隈は全部建て替えになると思います、将来的に。

     あそこらにお住まいだったとは!今散策なさるときっと感慨がありますよ!!
    2009年02月21日 09:35
  • やまき

    突然お邪魔いたします。

    国際自動車教習所跡地はマンションにでも
    なるのでしょうか?
    ただ、今の経済状況の中でマンションにした
    としても簡単に売れるとは思えないのですが。
    2009年03月01日 09:51
  • Bassman

    >やまきさま
     ご来訪&コメントありがとうございます。

    この跡地ですが、取得したのは住友不動産ですね。今中地区でも2棟の超高層マンションを建てている住不が、ここにもマンションを建てるのか、はたまた全く違う商業施設などを建てるのか、・・・お知らせ看板があるのかどうかも確認してきませんでした。

     正直、この時期マンションが売れるかどうか、微妙ですね。よほどのプレミアムか、低価格かを打ち出さないと難しいのではないか、と自分も思っております。
    2009年03月03日 20:12
  • ユイックエイブ

    私の母校でした。
    少し寂しいですね。
    2009年07月04日 03:01
  • Bassman

    >ユイックエイブさま
    コメントどうもありがとうございます。
    ここに通われていたのですか!
    将来は「このマンション(ビル)は昔自動車学校があってね・・・」というような思い出話が出来ますね。

    電車の車窓から見える風景がどんどん変わっていってしまうというのは、それだけでも寂しいのに思い出があると確かに切ないような寂しさがあるでしょうね。お察しします。
    2009年07月04日 08:35
  • jecy

    はじめまして。
    私も実は10年以上前になりますが
    百反通りのマンションに住んでいて、
    国際自動車教習生でした!

    確かに時々駅を通り過ぎると、開発化が
    進んでいるように思えて、マイナー好きな
    私にとっては残念な思いでいっぱいです。

    大崎ニューシティーしかなくって、ゲート
    シティが建てられる頃に引っ越したので
    あの頃の閑散としていた街が好きでした。

    いつかまた大崎に戻りたいと思ってたけど、
    その時は既に絶対住めないような金額に
    なっていると思います・・・(-。-;)

    2009年09月02日 13:48
  • Bassman

    >jecyさま
     ご来訪&コメントどうもありがとうございます!

     ここにもまた卒業生が!凄いですね、皆様の郷愁を伺う事が出来てこんな記事でも書いて良かったな、と思います。今度現状を撮影して改めてご報告できれば、と思います。

     駅前のソニーもなくなって(またソニーのビルになるらしいですが)、今の大崎は劇的な変化の局面を迎えてますね。

     自動車学校の裏などには、まだまだ古きよきアパートなどがあって自分も「いいなぁ」と思ったりしてます。

     新しいものが出来るのもいいんですが、2階建ての木造アパートとかもきちんと残っていてほしい、と切に願います。

     ちなみに今売り出し中の大崎のツインタワーマンション、すでにとんでもない金額で売り出されてますね(汗)


     良かったらこれからもこのblogをちょくちょくのぞきにきて下さると光栄です!
    2009年09月02日 23:50
  • みーむし

    こんにちは。

    国際、閉鎖になってたんですね。

    わりと便利な教習所でしたが。

    私はここのバイクをぶつけて壊しました(^^)

    指導員はみな失業なんでしょうねぇ。。
    2009年10月13日 17:02
  • Bassman

    >みーむしさま
     ご来訪&コメントどうもありがとうございます。
     
     山手線沿線にあった教習所、ここといい三田といいどんどん閉鎖されてしまって残念ですよね。

     バイク壊した!とか免許取った!とかって貴重な思い出ですよね、振り返ってみれば。指導員さん、みんなタクシーの運転手にでもなったんでしょうか?

     いいかげん引っ張りまくってしまいましたが、今週末に今現在の国際近辺についてお届けしますのでお楽しみに!
    2009年10月14日 23:46
  • 落武者

    私も国際で教習受けてた口で、当時は予約取れなくて難儀しました。大体世代がわかりますかね。国際は黄色、三田は赤色の車使ってまして路上教習で出くわしてましたね。
    2013年05月18日 11:37
  • 落武者

    追申、赤色は日の丸自動車教習所でした。
    2013年05月18日 11:42
  • Bassman

    >落武者さま

     ご来訪&コメントありがとうございます。
    思い起こせば山手線沿線には自動車学校多かったですよね。
     三田、大崎、目黒・・・。みんななくなってしまうんでしょうかね。目黒の日の丸には是非頑張って頂きたいものです(笑)。
    2013年05月20日 09:02
  • ayuna

    元夫から免許取って欲しいとの願望で、国際自動車教習所に入校しました。
    一度、指導員で、偶然に小中学校の同級生の父親が担当していた時があって、「教本読んでますか?」と言われた程。
    と、言っても、同級生の事は知ってても、対して親しくなくて、同じクラスになったこともなく、親はなんで私の事知ってるの?と疑問に思いました。
    さすがに同級生の父親ならば、気まずいと思って遠慮しました。質問したくてもできない位でした。
    このサイトを見た時、もう教習所を卒業してから、20年以上経ってるので、まさか、思い出の教習所が閉鎖してたとは思いませんでした。
    大崎駅周辺は、大半が再開発に向けた
    工事を進めていて、それから、田町は2年前に物流の仕事して、春は桜の花が割いていて、仕事の帰りに時々富士そばを食べていたほどでした。
    最近は、田町も再開発していて、思い出の店も無くなりました。
    跡地はマンションか、商業施設になるんだろうな、、、。これも時代の流れなんでしょうか。
    2017年01月14日 00:17
  • bassman

    >ayunaさま
     ご来訪&コメントありがとうございます。
     再開発・・・いろんなところで行われてますね。このまま行くと山手線南側は全て懐かしい風景が失われてしまうのではないかと思います。いいのか悪いのか・・・複雑ですね。
    2017年04月15日 13:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114301564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック