いろんな理由でカメラ構えてへこんだ。

 今日の脱線は失敗談。「こんな方法はダメダメですよ!」というご参考になれば幸いでございます。


 先週末、またも、またしても蘇我に行ってきました。JFE第5溶鉱炉(高炉)です。『一体何回見に行ってるんだ!』というツッコミもあるやもしれませんが、これで4回目です。
 ちなみに我が家は横浜だし会社は東京。千葉とは何のゆかりもなく、毎回交通費を使ってせっせこと向かっているのです。気分としては

「キャバクラ嬢にいれこんでいるサラリーマン」


みたいなものです。自分はそういう経験がないのですが、週末になると「ああ蘇我に行こう」と思っている自分はまさしく同じなのではないか?と思いました。


 で、先週末は

「バルブ撮影で夜の溶鉱炉を撮影する!」


 というコンセプトとともに行って参りました、蘇我へ。三脚とデジタル一眼レフ、PENTAX K200Dを持って。


 土曜日だけど仕事をしていたので、蘇我まではちょっと豪華に特急で。

P1050021


 通常料金+500円でさざなみ号で東京から蘇我まで30分ちょい。快適快適。

P1050028


家路を急ぐ車や(ボケブレ全開)、

P1050035


ショッピングセンター(写真意味不明)を眺めながら蘇我へ。車中でテンションやや上がり。いや、全開でしたね今にして思えば。

 さて無事蘇我に着いたのですが、当然のようにお外は真っ暗。日中なら改札を出てすぐ見える溶鉱炉も全く見えません。

 そしてなんだか、人がいない。

P1050045

 とても午後7時過ぎとは思えないに、人が歩いていません。車社会なのか?


 そんな事考えながら撮影スポットへ到着。当然真っ暗。

P1050059


 そんな人気のない場所でいそいそと撮影準備。

P1050051


・・・なんでしょう、このそこはかとない侘しさ。

 そしてお気づきの方もいるかもしれませんが、三脚が非常に華奢。1,000円しないようなヤツです。

 このセットでやってみました、バルブ撮影。簡単に言うと、シャッターを開きっぱなしにして、暗いところでも明るく撮影できますよ、というような話です。長時間露光とか言いますね。

 そしてできた写真がこちら。

IMGP0240

 一番マシなのでこんなもの。とっても時間をかけたのにひどく残念な結果になっとります。晒しついでに失敗例オンパレードのスライドショーをどうぞ(自虐)。



 ああ俺何やってんだ、何時間かけたんだ、これに。

 ・・・まぁ人間は失敗から学ぶのですよ、という事なのですが。

 この失敗に対する対策を教えてもらいました。その話は木曜日に~。あーあ。

この記事へのコメント

ミー大陸
2009年04月21日 17:33
バルブ撮影ってこんな出来になるんだ!
ちょっと感心した。
面白そうである。
これで失敗ってことは、成功したらもっとすごいの?

画像は大友克弘を連想するね。
この画像を多少いじって、作品つくりたい。
2009年04月21日 18:27
>ミー大陸さま
 バルブ撮影、本気でやるとこんなものでは済まないくらい素敵な写真が撮れるそうなんですよ!いやもう気合入れて撮りますよ、キャバ嬢に入れあげるが如く。

 画像、がんがん加工してみて下さい!著作権なんてないのです、この写真には!
2009年04月21日 20:27
蘇我の溶鉱炉の写真に感動しましたが、さらに感動したのは「キャバクラ嬢に~」という比喩。
詳しくは言えませんが、かつて蘇我の先の五井まで入れ込んで行ってました(爆)。
2009年04月21日 20:34
>yukimiさま
溶鉱炉写真、これで4回目ですが5回目に全てを賭けようと思います(賭けるほど写真上手くないんですけども)!

ご、五井まで入れ込んで・・・小湊鉄道?いや、それなら言えますね(?)
するとやはり・・・(笑)。
2009年04月21日 21:56
はじめまして、横須賀に住んでいます、嘉山と申します。
デイリーポータルZ 経由で時々お邪魔して、楽しく拝見しています。

さて、JFEの夜景は私も同様の失敗をしまして
翌週、かなり強力な三脚を持って再撮に望みましたが
残念な事に ・・・

“?”

・・・な、結果に終わりました(笑)
やはり、望遠での長時間露光は、お金と手間が掛かりますね^^;。
次回の撮影が成功する事をお祈りしております。

ではでは、今後のご活躍を楽しみに、またお邪魔させてもらいますね!

失礼しますー。
2009年04月21日 23:14
>カヤマ タカヒロさま
 ご来訪&コメントどうもありがとうございます、横浜在住のBassmanでございます。

 サイト拝見しました!溜息が出るような、見事な写真の数々に「素晴らしい!」と思いました。が、こんな素敵な写真を撮れるカヤマさまをして

「“?”・・・な、結果」

になってしまうのに自分が行っても・・・と既に「ああダメなんじゃなかろうか」感がこみ上げて参りました、自分の中で。

 しかしキャバ嬢に吸い寄せられるがごとく、ダメとわかってても行くのです、きっと。勝ち目のない勝負になりそうなあたりが、キャバ嬢いれこみ感が更に増しますが、頑張ります!

 デイリーポータルZにまた投稿できるようなネタを、今後も書いていきたいなと思ってますので、また是非遊びに来て頂ければ、と思います。バルブ撮影第二弾もそのうち実行、報告させて頂きます!
telaviv
2009年04月22日 07:44
妙に写真がボケてないか?
2009年04月22日 20:08
>telaviv閣下
そう、そうなんですよ~。いろんな失敗がてんこ盛りなのですよ、この写真たち。バルブでAFしようとしたり、理屈わかってないのにMFでなんとなくあわせてみたり。難しいというか学習不足でございます。
telaviv
2009年04月22日 22:30
weekendtankentai.blog28.fc2.com/blog-entry-46.html
↑こういう写真を期待してます。楽しみにしてますよ。
2009年04月23日 20:11
>telaviv閣下
いや~、見事なお写真ですねこのURLのとこ。「じゃあこれを見ればわざわざ自分で撮影しなくても」と思ってしまうあたりが我ながら情けないのですが、来週あたり攻めます!

この記事へのトラックバック