いわもとQ 歌舞伎町店

 お盆に入ったのでblogも夏休み、と思ったのですが逆に普段やらないネタをお届けします。

 TBSラジオにて毎週土曜日に放送されている「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(略称:タマフル)」というそれはそれはもう面白いラジオ番組があります。Podcastも充実してます。

 その番組で紹介されていた謎の蕎麦屋、「いわもとQ」に行ってきました。

P1000089


行ってきたのは番組で紹介されていた赤坂店ではなく新宿、歌舞伎町店。新宿区役所のそばにあります。


 私事ですが、蕎麦はほぼ毎日食べてます。蕎麦ジャンキーです。BEASTIE BOYSに入れて頂きたいくらいです。

 夕方訪れたのですが、こじんまりとした店内にお客さんはあからさまに夜のお店のボーイさん的な4名様。さすが歌舞伎町。
 彼らが
「うめっ!うめぇっす!」
「いやマジうめぇ!」
とボキャブラリーの粋を集めてそれなのか?というワンダフルな日本語を駆使して召し上がっていたので期待しつつ自分もご飯。


P1000087


 注文したのはもりそば。蕎麦にかかってるのは七味。野暮天な食べ方ですが自分はこうやって食べます。

 この「いわもとQ」、番組では蕎麦の美味さと天ぷらが注文の度に揚げられるというシステムについて絶賛されておりましたが、個人的に揚げたての天ぷらを暖かい蕎麦に入れると崩れてしまって好きではないし、冷たい蕎麦だとそばつゆがどんどん油まみれになってきてしまってどっちにせよ苦手なので天ぷらはパス。


 で、蕎麦。280円。安い。蕎麦、確かに美味いです。ですが、蕎麦の水切りがどうしようもなく甘い。終盤は蕎麦が水まみれ。残念。

 これは本当に仕方ない話で、どんな路麺系の蕎麦屋でもこの問題は避けられないのかもしれません。
 個人経営の蕎麦屋であれば店主が水切りする確率が高いので安定してるのだと思いますが、この「いわもとQ」みたいに24時間営業だとどうしても店員さんによって技量の差は出てしまうのだと思います。

 そういう点では小諸そばあたりは全体的にレベル高いなと思いますが、「いわもとQ」の蕎麦とつゆ、小諸そばより美味いと思いました。恐るべし。


 
P1000088


 メニューもいろいろ充実してますので、今後も積極的に食べにいって評価をしよう、と思います。しかしその結果はこのblogに書かれる事が・・・あるんでしょうか?はて。

この記事へのコメント

  • gan

    こんばんは。
    珍しく食べ物ネタなので食べ物ネタばかりの私の登場。
    都内の路麺店では小諸そばが一番と思っていた私には衝撃です。近々見つけて食べてみようと思います。
    2009年08月15日 21:26
  • ロイ

    私もタマフル聞いて気になってます。
    そばでもラーメンでも、水切りのあまい店って多いんですよね。せっかくスープとかがよく作ってあるのに最後にそれかよ、ってとこが。
    近々行こうと思っています。
    2009年08月15日 23:38
  • おが

    トラックバックありがとうございます。
    実はあの後日、天ざるも頂きました。
    言われてみれば確かに水っぽかったような。
    あれは水切りの甘さだったのですね。

    ちなみに天つゆとそばつゆは別で出されるので、その点はご安心を。
    2009年08月16日 21:09
  • Bassman

    >ganさま
     食ブロガーさま降臨、感謝です(自転車ブロガーじゃないのかよ、という突っ込みはなしで)。
     都内の路麺、チェーン系では自分も総合力では小諸そば一位、量とゆで玉子50円なところでゆで太郎二位という評価ですが、いわもとQ、ダークホースです。是非行ってみて下さい!

    >ロイさま
     ここにもタマルフリスナーが!ってほかほか寿司の記事とか書いてますものね、そらそうですよね。
     水切り、特に冷たい蕎麦ではこれがダメだとあら残念ね、というとこなのであと数回チェックしに行ってきます。
     ロイさんのレポートも楽しみにしております!

    >おがさま
     この記事のきっかけがぶっちゃけ2104LiFEさまだったので敬意を表してトラックバックさせて頂きました!
     そして「また行ったんかい!」とその行動力にびっくりです。天ざる情報頂いたんで、次回は自分も安心して天ざるを攻めてみます。あと温かいそばも。


    2009年08月16日 23:47

この記事へのトラックバック

[食] いわもとQ
Excerpt: ネットやラジオ*1で密かに話題のそば屋、いわもとQ(麹町店)に行ってみましたよ。一足先に行った、Bassmanさんの記事も参照してください。↓ http://basshead.seesaa.net/..
Weblog: ロイ常一郎の怠惰な考察
Tracked: 2009-08-17 18:15

[食] いわもとQ
Excerpt: ネットやラジオ*1で密かに話題のそば屋、「ありえないお店を目指す店」*2いわもとQ(麹町店)に行ってみましたよ。一足先に行った、Bassmanさんの記事も参照してください。↓ http://bass..
Weblog: ロイ常一郎の怠惰な考察
Tracked: 2009-08-20 02:48

いわもとQ 麹町店
Excerpt: 住所:東京都千代田区麹町3-5-13 営業:24h 無休 ずいぶん前ですがFro
Weblog: in my life 2
Tracked: 2011-01-13 17:24

いわもとQの「Q」とは何か?
Excerpt: いわもとQの「Q」とは箸を持った人の顔である。 当初、社長は従業員に対して、客に尋ねられたときには「私もQが何か知らないんですよ」と返答するように指示したり、「QはQuality(クオリティ)のQだ..
Weblog: 高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】
Tracked: 2011-11-03 01:18