ガンダムとガントリー

_IGP2763


ガンダムで大いなる盛り上がりを見せたお台場の潮風公園。先月一杯でガンダムの展示が終わってしまった今、あの人出は真夏の夜の夢であったかのように、閑散としているのではないかと思われます。実は解体を見物する人でごった返していたらごめんなさい。

主を失ったかのように見える潮風公園ですが、決して、決してそんな事はないのです。いいですか?ガンダムがなくたって、この公園には十二分に見事な巨大建造物があるのです!本当ですよ!


 ガンダムにみんながわーきゃー言っている頃、自分は違う物を拝んで夢心地でございました。それが何かといいますと


_IGP2716


 はい、ガントリークレーンです。


 実際は潮風公園にあるのではなくて、対岸にあるのですがその数たるや圧巻。キリンさんの群れがお出迎えしてくれるのです。

_IGP2718


_IGP2720

_IGP2719

_IGP2725

_IGP2727


 また、目を凝らしてみるとクレーンの形状も結構バラバラ。そして設置されている間隔も絶妙。まるでサバンナにおける群れのようではないですか(そう思わない人、きっとあなたが正常なのです)!!


 ガントリークレーン自体はさほど珍しいものではなく、都内の沿岸では頻繁に見かけることができるのですが、何といっても

「お台場でガントリーをガン見」というのがいいのです。デートと称して彼氏(彼女でも可)だけが海を見るふりしてガンドリーに夢中になったとしても、きっとそんなにばれないハズ。もしくは彼女が「あのクレーン素敵ね」なんて言い出した日にはもう!ええ、もう!



 という事でガンダムがなくなったのと同時に潮風公園への記憶をなくすだなんて実に勿体無い事なのです。でんこちゃんに怒られます。しっかりと、ガントリークレーンの魅力(或いは魔力に惹き寄せられれば、それでもうとっても幸せになれるのだと思いますよ。

_IGP2844

この記事へのコメント

KID
2009年09月03日 15:11
このクレーンはガントリークレーンと言うのかー。
名古屋でこれのさらにでかいやつ(船とか吊る奴?)を真下から見たことあるけど、圧巻でした。
2009年09月05日 23:29
先日、本牧で見てきましたが、クレーンがデカイためか、いつも浦賀水道でデカイなぁとみているコンテナ船がここでは小さく感じました。
yukimi
2009年09月05日 23:37
>ガンダムにみんながわーきゃー言っている頃、自分は違う物を拝んで夢心地でございました。

その感覚わかります。
私も先日、高輪のプリンスホテルの大鉄道博に行った時、みんながプラレールや展示物にわーぎゃー言ってる頃、村野藤吾設計の大宴会場「飛天」やエントランスホールのデザインに酔いしれていました。
普段、こんな場所でのパーティーに呼ばれることないですからね。
2009年09月06日 13:05
>KIDさま
 あー!あれ凄いですよね。と言っても写真でしか見たことないんで、とても羨ましいですよ!しかも真下からなんて!!

>yukimiさま
 横浜も足を運ばれたという本牧を始めとして、沿岸至る所に素敵な重機や工場がわしゃわしゃと集まってますよね。

 そしてここにもお仲間が!ととても嬉しく思います。そうですよね、安藤や丹下、黒川もいいけど村野もしっかりといい仕事をしてる建築家ですよね。
 大鉄道博行ってきたんですか、いいなぁぁぁ。

この記事へのトラックバック

  • お台場ガンダム

    Excerpt: お台場ガンダムのカラーリングについて くと説明が1日では終わらないような気がして... Weblog: しげるのささやき racked: 2009-09-03 23:02

最近のコメント

タグクラウド