Make Tokyo Meeting04 (1)DPZ-1

_IGP3542


 去る11/22、23に大岡山にある東京工業大学で開催されたMake Tokyo Meeting04(以下MTM04)に行って参りました。

 このイベントは、科学系雑誌「Make」が主催の、科学系出展満載のイベントです。
 自分はバリバリ文系、非科学男子でございますが今回は自転車関係の科学系バリバリな友人2名に連れていってもらって、このとてつもなく楽しいイベントを楽しんで参りました。

【MAKE:Japan公式サイト】


 今回初めて行ったのですが、出展者は140組以上、という巨大なイベントのため数回にわけてその様子をご紹介します。ちなみに、技術的な情報は一切、一切ございませんので悪しからず。


_IGP3567


 今回「これを見なければ!」と楽しみに行ったのが、デイリーポータルZ(DPZ)のブース
DPZとしては2回目の出展だったそうですが、1回目はかなり科学っぽさのない(←褒めてます)出展だったそうです。

参考:DPZテレビ


 で、今回。いろいろな素敵アイテムがでておりました。

 
_IGP3547


 先ずはこちら。某HONDAのASIMOみたいですが、「BESIMO」です。

 DPZライターべつやくれいさんが作った二足歩行ロボット、BESIMO。ええ、歩くんです。


_IGP3548

がよ~~ん。


_IGP3549

ばい~~ん。


と、見事な(あやつり)歩行を披露して下さいました。ちなみに制作期間を伺ったところ、(驚異の!!)「2日間くらい」だそうです。ハイテクマシンをたった2日で!!


 ・・・はいすいません。でもとてもキャッチーなデザインで、お願いするとイヤな顔ひとつなさらずにBESIMOを操ってくれたべつやくさん、素晴らしかったです。
 「なんか申し訳ないです」と仰っていたのがDPZらしくてお見事でした。



 次回は乙幡啓子さんの出展をご紹介します。・・・これ何回あれば終わるんだ??






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド