ゲートタワービル(ビーハイブ)

 先週末、大阪に行ってきました。昔やってたバンドのギタリストが大阪に転勤になってたので、「たまには会って呑もうじゃないか」という事でフラッと行ってきました。トランペットだったメンバーも来て男三人で大阪。

 こう書くと「お、仲いいね」という話なのですが、折角大阪に行くのだからそれはもうフツーじゃない観光がしたい、したいしたい。わがままな自分は2人にお願いしてワケのわからんものばかり愛でて参りましたので、しばらくは大阪の建物ご紹介編が続きます。2日間で1100枚写真を撮影してきたのですが、被写体のほとんどがワケのわkらんもの、という状態ですが、お付き合いくださると幸いです。


 日曜の朝からお願いして向かったのはゲートタワービル。とてもとても有名なビルです。

_IGP4948


 JR大阪駅から福島駅の方へと歩いていきますと、オフィスビル群の合間を縫って、阪神高速が走っています。この時点でサイバーな匂いがぷんぷんします。日曜日だから人が全然いないのもまた良し。


_IGP4978


正面に見えるのが今回の物件となるゲートタワービルです。円柱状の形状となるビルですが、そんな事よりも何よりも、最大の特徴はその中央部分。ビルの5~7Fとなるところです。


_IGP4966

_IGP4950

_IGP4953


 貫通してます。

 高速道路が、ビルを貫通しています。

 ビルのどてっ腹を、高速道路が貫いて、いるんです!


 とても有名なビルなので何かのメディアでご覧になった事がある方も多いかと思いますが、この情景なんてシュールなんでしょう。そしてこの形状はとても高度な建築技術が要ったのだと思いますが、そんなことどうでもよくなるくらいの破壊力。ただただ、ワケがわからない。




 航空写真で見るとよくわかると思いますが、あきれるほどど真ん中を、高速道路が走っています。

_IGP4949


 高速道路に囲まれてそびえ建つこのビルは、まるでブレードランナーの世界であるかのような風景を刻み付けてくれます。そして何より、地元の人はすっかり慣れて見向きもしないところもまた、シュールです。
 大阪城もいいかもしらんけど、ゲートタワービルも見なければ損!と真剣に思ってます、どうしましょうこんな人生。

この記事へのコメント

  • KID

    大阪ってことはネモっちゃんかい?
    しかし、こ、このビルは凄まじいね。。
    土地所有権とか登記上はどうなってんだろう??
    2010年04月20日 10:48
  • Bassman5911@大阪

    大阪を楽しんでいただけたようで何より!

    まあ、確かに、じっくり見たのは初めてです。
    すごいですねえ!
    2010年04月20日 21:15
  • Bassman

    >KIDさま
    はい、大正解。ねまっちゃんです。
    で、このビルは、どうしてもここを通さないといけなかったんだけど、土地の所有者もどうしてもここを譲れなかった。そのため、所有者が5年かけて交渉したらこうなった、という「いやもっと大人の解決しようよ」という物件なのです。

     無理矢理ネモトとサトマをつれてきましたが、二人ともそこそこ喜んでくれました!

    >Bassman5911@大阪さま
    おかげさまで堪能しました!堪能しすぎて写真だらけになってしまいました、我が家・・・。

    この物件、本当に地元の人からは見向きもされてなくてビックリです!
    むしろそれが大阪の懐の広さかもしれませんね~。
    2010年04月20日 23:54

この記事へのトラックバック

同和と銀行 6/6 ~行政と銀行に踊らされただけ
Excerpt: 西梅田地域にそびえたつゲートタワービルはいまや大阪名物になっている。ゲートタワービルの建設計画は、道路や鉄道など公共交通機関の敷設計画では行政の思惑が絡んでくる。というより、国土交通省や地方自治体がそ..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2013-08-05 21:11