namBa HIPS

_IGP5011


一応観光旅行だったので大阪在住の友人があちこちと連れていってくれました。ざっと言うと万博記念公園(太陽の塔!)→難波→新世界というようなルートです。地理がわかってる人に連れていってもらえるのは実にありがたいなぁ、と思いつつも各所でおかしいものにばかり目がいってしまったので、今回も難波の美味しい食べ物や観光名所でなく、ビルのご紹介です。


_IGP5009


 こちらがnanBa HIPSというビルです。地下鉄とも直結してます。そして地元の人はこのビルには一切無関心です。え?ええ~?と思いますが、無関心。むしろ「これ珍しいの?」くらいの調子なのかもしれません。ヒアリングしてないのであくまでも推測ですが。


_IGP5005


 12階建ての複合レジャー施設なのだそうですが、そんな事よりこのファサード、有り得ないです。くびれた形状は砂時計をイメージしたものだそうです。

 そして、砂時計部分の中央、上下に走る赤い鉄骨はなんと、フリーフォールだそうです。「ヤバフォ」という名前で、数年前までは稼動していたらしいのですが、トラブルがあって今は動いていません。その分逆に存在感があります。


_IGP5010


 こんなビルが当たり前のような顔して建っている難波、凄いですね。そして書きながら「あ、ドンキホーテも凄かったのに撮影するの忘れた・・・」と軽くへこんできました。もう目がすっかり麻痺してたんでしょう。あまりにもいろいろと凄くって。食べ物も美味しいし街行く人も親切なのだけど、建物や町並みのインパクトがほんとにもう、凄い街です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド