フェスティバルゲート

_IGP5251


 普通の観光客が観にいかないものばかりを巡ってきた大阪ツアー、今回はフェスティバルゲートのご紹介。

 こちら、異様なまでに異様な外観です。いきますよ?


_IGP5290

じゃん。

_IGP5247

じゃじゃん。


 はい、どうですかこちら。見事なまでにジェットコースター度が高いビルですね。・・・ジェットコースターが・・・まきついてる・・・ビル・・・。





 航空写真で見てみますと、がっつりと遊園地です。すごいですね、大阪。まちなかにこんなイカした遊園地、後楽園だけじゃなかったんですね!・・・閉園してなければ・・・。


_IGP5253


 はい、こちらしっかりと閉まっております。サンクスと隣にあるスパは営業してますよ、というお知らせがどうしようもなく寂しくって素敵です。


 
元々、この場所は大阪市交通局の市電天王寺車庫(霞町車庫)であった。1989年「大阪市交通局霞町車庫跡地開発プロジェクト・土地信託事業計画提案競技」によって、Aゾーンは東洋信託銀行・中央信託銀行・三井信託銀行による共同事業案が採用され、総工費約500億円の一大プロジェクトとして建設が開始される。土地信託方式による事業であり、当初の信託期間は2020年3月までとなっていた。運営母体は第3セクターのフェスティバルゲート株式会社(当時。現在解散)。ちなみにBゾーンは「スパワールド」の建設が始められ、1997年7月18日に開業した[1]。

ジェットコースターが大胆に建物を貫く迫力のある外観と、施設自体の入園料が無料であることなどから、開業初年の入場者数が831万人と大いに賑わいを見せた。しかし、数年後にはUSJの開業や少子化等の影響で入場者数が減少。過大な警備費の上、飲食店などの入居店は賃料の高さに比して売り上げが落ち込み、連鎖撤退に歯止めがかけられず、開業4年での年間入場者数は約300万人にまで落ち込んだ[1]。
その後、大阪プロレスの本拠地を誘致したり、文化活動団体(芸術系NPOの集積、新世界アーツパーク)への貸し出し等のいくつかのてこ入れが行われたが振るわなかった。既存店からはこれらのテナントの集客力に期待こそかけられたが、賃料が格安なことや営業が不定期なことを理由に反発もあった。そして2004年2月、信託銀行三行は事業からの撤退を表明して管理会社は倒産。大阪市は、最終的に200億円の赤字を補填する形となる[1]。


(以上斜体部Wikipediaより引用)


残念ながら、壮絶なまでの失敗をしてしまった施設です。ここまで豪快にやらかしてしまったのが今現在の大阪の財政にまで色濃く影を残してしまっているのではないか、と思うと非常に残念なのですが、おかげで普通じゃない観光としては見事なまでのランドマークになっております。


 施設は工事用の仮囲いで厳重に立ち入り禁止措置がなされているのでもう中には入れないのですが、隣のスパワールドなどから見ると、なかなかにバブリーな装飾で素敵です。

_IGP5266

_IGP5269

_IGP5254


 この装飾は一体何風を目指したのでしょうか、自分には全くわかりません。誰か教えて下さい。波がざっぶ~ん、となってるところのこだわりなんかはもうぎゅっとしてあげたくなるくらいに見事です。営業もしてないのに。


_IGP5289


 どうやら取り壊しが決まっているそうなので、「気がついたらなくなってる」という哀しい事もおきてしまいそうです。だからもうこれは、喜び勇んで観にいっていただきたい、と思います。


 そしてこの施設、大阪在住の友人が教えてくれたのですが、今回の旅で彼はすっかり「こっち側」の人間になりました。恐るべき大阪ワンダースポットの引力。

この記事へのコメント

おが
2010年05月03日 08:45
フェスゲ!大好きです。
10数年前に行った時はまだまだ元気がよくて、普通に遊園地だったのですが、2~3年前に行った時はミスタードーナッツ以外のテナントは殆ど撤退しており、数十分に1回かろうじてジェットコースターが動いている程度でした。あれから更に寂れているんでしょうねぇ。
もう取り壊すお金も無いといった感じなのでしょうか?
2010年05月03日 09:31
>おがさま
 行った事あるんですか!!!!衝撃です!
 以前の段階でもうそんなに寂れてしまってたんですか・・・。それは閉園するしかなかったわけですね。
 一部解体が始まってましたが、この規模の解体工事ともなると、ご指摘の通り相当な金額がかかる思います。
 だからまぁ、廃墟好きとかに1人5000円、ケガしても知らないよみたいな念書も取って開放してあげれば小銭稼ぎになっていいんじゃないかと思います、結構マジで。
サトマ
2010年05月03日 15:29
出たフェスゲ!
待ってました。

どこかのブログでは「大蛇が巻きついてるように見える」って書いてあったよ。
そう見ると怖い概観だよね。

>おがす
さすがオガス!
2010年05月04日 11:13
>サトマさま
 お待たせしました、フェスゲです。力みすぎて中途半端な記事になっちゃいました。えへ。今日のスパワールドもよろしくです。

 大蛇、確かにね~。ラクーアと比べると寂しい感が漂ってしまうし、妙な存在感のある建物だよね。

 

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド