スカイウォークあと少しでさようなら

_IGP7365


 横浜名所のひとつ、ベイブリッジには展望施設があります。

 横浜市民も大体がその存在を忘却していた展望施設がスカイウォーク。ベイブリッジの下にくっついているスカイラウンジから360度のパノラマビューを楽しめます・・・が、ここはほんとに人がいない。橋の下っていうかなり珍しい展望施設なのだけれど、展望ならランドマークタワーに軍配が上がってしまうし、何よりアクセスがとても悪い。
 具体的にどう行くのかというと、車なら本牧か鶴見から行きます。いや違う。車の人はどうでもいい。どこでも行けるだろうし。
 問題は公共交通機関を用いたアクセス。横浜市営バスで鶴見駅か横浜駅から行くのだけれど、1時間に1~2本しかないです、バス。おいこら。

 そんな陸の孤島、スカイウォーク。なんと一週間後、9/26で閉館となってしまいます。

 これは行かなきゃいかんだろ、と昨日行ってきましたのでご紹介。明日以降細かく書いていきますが、今日は大雑把に。



 スカイウォークはこんな感じのとこにあります。陸の孤島どころかこれ島だろ、というツッコミ大歓迎。


_IGP7350


 ベイブリッジのたもとにあるこいつがスカイウォーク。その眺めは千葉ポートタワー的な工業世界。


_IGP7384


 ガントリークレーンがどどどどどん、とあります。こんなに沢山あるとバブリー。首都高湾岸線から見える景色をじっくりと堪能できます。


_IGP7394


 ガントリークレーンの足元にはコンテナがうじゃうじゃと積んであります。アガります。先日教えてもらったのですが、映画「特攻野郎Aチーム」な感じです。それにしてもあの映画、クレーンとコンテナできゃー、な映画でした。面白かった。



_IGP7352


 他にも横浜市のロゴ(ハマのマークですね)入りのクレーンや(なんかクレーンしか写真ないみたいだ)、


_IGP7439

_IGP7440


 港の名物、全部同じ車積み込み待ち状態などが見えます。



_IGP7358


 ざっくりすぎましたが、明日からじゃんじゃかとスカイウォーク近辺をご紹介していきますのでお楽しみに~。

 あ、もちろんベイブリッジそのものも素敵ですよ。

この記事へのコメント

亀H
2010年09月20日 11:05
横浜市民からすると「まだ営業していたのか?」って感じです(笑)
昔は桜木町からココまで「2階建て観光バス仕様」の路線バス(ブルーライン)が運行されていました。
私もバスに乗りたいが為にスカイウォークに行った記憶があります(1990年代初頭ごろ)
まあ、一度行けば「もういいや」って感じの施設ですね。
例えると「船の科学館」のイメージです(笑)
2010年09月20日 13:18
>亀Hさま
 地元民らしい辛辣なコメントどうもありがとうございます(笑)。

 そんなマニアックな路線バスがあったのですか!さすがです。そんな事さらさらと述べられる人が一体何人いるでしょうか!驚愕です。

 観光スポットとしては正直「?」ですよね。でもガントリークレーン干渉スポットとしては文句なしに◎なんですよね~。勿体無い。
亀H
2010年09月20日 18:43
>Bassman様
「ガントリークレーン鑑賞スポット」ならココをお薦めします。
「横浜シンボルタワー」
http://www.y-stower.com/
スカイウォークから見て、海の斜め向こう側です。
2010年09月20日 20:08
>亀Hさま
ここ!昨年行きましたよ!ただその時はクレイジーケンバンドのライブだったので、あんまりじっくりは観れなかったんですよ、ガントリー。今度行ってきます!ご一緒しますか?

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド