スカイウォーク/スカイプロムナード

_IGP7469


 では早速、閉館まで残り一週間を切ったスカイウォーク見物のご紹介。


_IGP7468


 ベイブリッジの展望施設、スカイウォークは
・スカイタワー
・スカイプロムナード
・スカイラウンジ
という3つの施設から出来ております。

 写真右手に見えるのがスカイタワー。こちらで地上からベイブリッジ下部にあるスカイプロムナードまで移動します。


_IGP7364

_IGP7369


 スカイタワーの入口を入ると、チケット売り場があります。うっかり600円ほどかかりますが、そこはもう大人の余裕で「おお、安いなぁ」くらいの気持ちで颯爽と支払って下さい。そしてスカイタワーにある展望エレベータで4階まで上がると、そこはもうスカイプロムナード。結構大胆な施設となります。




_IGP7376


 こちらがスカイプロムナード。右手が外、左手は国道357号線となっております。金網で仕切られてますので、外気がガンガンと入ります。結構ワイルド。土砂降りの日は凄い事になってそうです。


_IGP7377


 右手のところどころには

「LOVE」

のイルミネーション。いなたい。激しくいなたい。むしろ怖い。

 そしてそのイルミネーションの下、金網の間隔が少し広くなっているのがおわかりになるでしょうか。これはスカイプロムナードのあちこちにあいてる、写真撮影用の穴です。折角来たのに写真が全部金網越しだ!という悩みもこれでさよなら。ただし、スカイプロムナード自体が絶えず揺れてますので、望遠で手ブレ補正なしの撮影をしようとすると結構大変だと思いますよ。




_IGP7380


 こちらもスカイプロムナードに点在しているのですが、望遠鏡です。そして若干誇らしげに

「無料」

の文字が書かれています。そんじょそこらの施設じゃないんだ、こちとらハマっ子だ、みたいな矜持がチラリと見えて微笑ましいです。そして実際、無料ですよ。さぁ覗いて覗いて!みたいな。



_IGP7378


 前述したとおり、スカイプロムナードは国道357号線と隣接しております。従って車がバンバン走っています。ここが閉鎖になったら、あとはこんなスポットがレインボーブリッジくらいしかないではないか!というのが本当に残念。



_IGP7429


 プロムナードの接続部には、いきなりこんなメカメカした部分も現れます。きっと誰にも伝わらないけど、個人的には結構ツボです。・・・伝わらないか・・・。



_IGP7464


 と、いうことでこれがスカイウォークの中のスカイプロムナードです。どんな風景が見えるかは・・・行ってみてのお楽しみです!

この記事へのコメント

亀H
2010年09月20日 21:43
今週末(25日・土曜日)午前10:30頃にココから「飛鳥Ⅱ」が通過するところを斜俯瞰で見られますよ。
客船マニアが集まるかもね(笑)
なお「飛鳥Ⅱ」の大桟橋入港予定時刻は午前11:00です。
2010年09月21日 23:11
>亀Hさま

 なんでそんな情報を持っておられるのですか!すごい!
・・・そして仕事のため行かれない・・・。

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド