葉山披露宴生活。

 今回の記事は某人気お弁当blogを丸パクリです。そしてきっと二度とこういう記事は書かないので、そういう意味では貴重です。


 先日、学生時代からの友人が結婚しまして。披露宴なるものにお呼ばれしたのです。

 それがもう、多幸感満載と言いますか、とっても幸せでございまして。誰がって言うと、僕が。ひょっとしたら新郎新婦よりも俺の方が幸せなんじゃないか?ってくらい幸せ気分全開になったので、そんなナイスな披露宴で食べたものを振り返ろう、という実にトマソンブログらしからぬ事をやってみるのです。誰の得にもならない事は百も承知。ハイパー自己満足です。


 祝祭の料理というのは総じて美味いものですが、今回のは特に美味かった。普通に食べても「ンマッ!」となるくらいには美味い食べ物を頂いてですね、ええそらもう幸せだったんです。さぁいきます。




_IGP7733


 前菜。「季節の野菜で仕上げたオードブルヴァリエ“パレットスタイル”」。
 うまうま。そして僕は生ものが苦手なので特別にメニューが一部変更されてました。なんたるお気遣い!この夫婦只者ではないな、と衝撃。


_IGP7786


 スープ。「シャンピニョンのクリームスープ カプチーノ仕立て 秋の味覚のシューファルシを添えて」。
 ・・・名称聞いてもさっぱりわからなかったです。確かだったのは、とても美味かったという事。
 あ、今回料理に対する考察他一切ありません。ただただ「うまいうまい」言い続けてると思います。えへ。


_IGP7791


 魚料理。「天然スズキのポワレ バジル風味 トマトとシブレットのブールブランソース。」
 ん、こちらも何がシブレットでなにがブールブランか、全くわかっておりません。でもお魚はとてもとてもとても美味かった。真剣に「もそっとよそって頂けないかしら」と訊ねようかと思ったくらい。


_IGP7794


 グラニテ。「柚子のグラニテ。」
 ・・・グラニテって何でしょう?シャーベットの事でしょうか。敢えてググりません。そして撮影忘れて食べちゃったから隣の友人に「食べるの待った!」と言って撮影させてもらいました。つべたくてサッパリしてました。

 ここまでの写真、ほぼもれなくビールが写ってますが、もちろんガンガン呑んでます。いいんです、祝祭だもの。


_IGP7801


 肉料理。「備長炭で焼き上げた和牛フィレ肉のグリエ 季節野菜と自家製コンソメスープを添えて」。
 これがもう大変な事になりました。美味すぎる。肉、美味すぎる。もう一度言いましょうか?肉が、美味すぎるんです。めちゃめちゃ美味い。幸せすぎて反芻したろか、というくらいに美味でした。ああ語彙が貧困だ。


_IGP7819


 ご飯もの。「真鯛の漬けと玄米のお茶漬け」。
 シャレオツなお茶漬け。こんなん食べた事なかったですよ。鯛は個人的嗜好でじっくり温めてから頂きましたが、こんなの毎日食べてたら絶対なんかの病気になる、ってくらい贅沢な味でした。


_IGP7832


 デザート。「ヴァローナチョコレートのガナッシュとカカオ風味豊かなチュイルのミルフィーユ仕立て オレンジのソルベと共に」。そしてウェディングケーキも。

 復活の呪文みたいなメニューですが、最後の品はこちら。甘甘でした。かなりいいチョコレートなんだろうな、とうすらぼんやり考えながら頂きました。



 と、いう事でおしまい。さて振り返って反省を。

(1) 写真が上手じゃない。
(2) 文章が本当に「美味い」しか書いてない。
(3) つまり小学生の作文以下だ。
(4) パクったと言ったら本家に「こんなつまんない記事書いてない」とクレームつけられる事必至。だからパクり元は明記しないんだい。

・・・二度とやらないから許して下さいごめんなさい。でも本当に美味くて幸せな空間で、いや違った。幸せな空間で更に料理も美味くて、何と言うか、とても幸せな気分でした。・・・人のウェデキングケーキ食べてばっかりで自分がみんなに振舞うウェディングケーキは・・・いつかなぁ・・・。うーん。


 という自己満足企画のトドメに、招いてくれた新郎新婦、呼んでくれて本当にありがとう。

この記事へのコメント

  • yukimi

    これを機にグルメカテゴリで新境地を開くのもいいかも(笑)。
    スズキのポアレ美味しそうです。近海モノの新鮮なネタなんでしょうね。
    私もたまにやります。写真を撮る前にたべちゃうことを(汗)。
    2010年11月06日 19:11
  • Bassman

    >yukimiさま
     いや~、yukimiさんみたいに美味しそうに撮影もできなきゃ感想も書けないと思うんで、これっきりにさせて頂きます(笑)
     また披露宴にお呼ばれしたら書くかもしれません~。

     やっぱり食べちゃいますよね、うっかり!みんな同じメニューで良かったなぁと思いつつも「おいそれ食べるな、俺写真撮る前に食べちゃったから撮らせてよ」というやり取りが各所でおきてて面白かったです。
    2010年11月08日 23:38

この記事へのトラックバック