復刻版さよなら寝台特急北陸記念弁当



 寝台特急・急行が廃止になる直前に発売されるのが寝台特急・急行弁当。なんでかは知りませんが、絶対に出てます。

 今回、1/7~1/9の3日間開催された「東京駅新春駅弁大会」でさくら/あさかぜ・出雲・銀河・富士/はやぶさ・北陸の5種類が復刻されました。3日間だけってどんだけあざといんだNRE。そしてまんまと2つ買いました。我ながらアホか、と。

 1つは近所に住むテツの友人に進呈して、自分は北陸弁当を食べてみました。




 この通り、弁当の掛紙にも今回の復刻である事が印刷しております。当時のものとは違うんだよ、という事なのですが、本気の駅弁マニアの方には酷な仕打ちですね。今回も買わなければならないなんて。





 お弁当を開けてみるとこんな感じ。お品書きも入ってます。




 鮭、海老、カニといった海産物に山うど、サトイモ牛蒡に筍、人参といった山の幸、肉は鶏そぼろのみというお弁当。さてどんなものでしょうか。





 このような盛り付けです。白眉は星型の人参と




 「北陸」という字も素敵なかまぼこ・・・じゃなくて羊羹。凝ってます。これで1,000円。高いか安いかと言えば弁当としては高いのですが、駅弁としてはこの内容なら安いと思います。できれば常時売っていて欲しい美味しいお弁当でした。



B003V8PP5Iミニ モーター トレイン 60 さよなら 列車 大集合 フル 全16種 :全16種  寝台特急 北陸(EF81 134電気機関
EPOCH エポック

by G-Tools

4334735274寝台特急「北陸」殺人事件 (光文社文庫)
西村 京太郎
光文社 2003-08-08

by G-Tools

B003CVOVZY走り去った寝台特急たち2 「北陸」「能登」「富士・はやぶさ」「なは・あかつき」「銀河」 [DVD]
ビコム株式会社 2010-05-21

by G-Tools



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のコメント

タグクラウド