6/16(土)路上観察散歩は大体こんなコースです

20120527路上観察下見


 再来週、6/16(土)に中央区界隈を路上観察する散歩をします。大体のコースをまとめましたのでご案内します。


より大きな地図で 2012路上観察散歩 を表示


 先日の下見を基に、

・13:00 東京駅集合→神田駅集合へ変更(具体的な場所は後日)

・神田駅付近のトマソン見物 → 昭和通りの歩道橋鑑賞 → 大伝馬町あたりのトマソンや1台コインパーキング見物 → 江戸橋ジャンクション → 日本橋水門あたりから茅場町、新川を通過して湊のトマソン、ダンメン見物 → 超高層ビルを眺めつつ佃大橋から月島へ行き、看板建築群鑑賞

という流れにしました。予定で5.5kmくらい。のんびり歩きましょう。

 文中にいくつかリンクを貼ってますが、何の事言ってるかよくわからない、どう楽しめばいいのか分からない、という方はみちくさ学会を予め読んでから来てもらえると楽しいと思います。

 
 そして今回は、みちくさ学会「歩道橋」カテゴリ講師である「歩道教」さんのご参加も決定しております。その豊かな歩道橋愛に直で触れるいい機会ですよ。


 個人的なオススメは、終盤に訪れる湊。ここは、すごい。すごいすごい素敵。ダンメンだらけです。
 そしてここは、映画「空気人形」でも使われていた場所です。



 作中に出てくる公園や

_DSC3890


(大分変わってしまったけど面影を残す)町並みが

_DSC3886


大変素敵なので、お時間ある方はDVDを見てからくると「ああ、ここか」となって楽しいですよ。


 というところを巡っていきますので、ご参加予定の方はメールかtwitterへのReplyお願いします。ドタキャン、ドタ参OKです!

 尚、午前中には辰巳の団地や給水塔を鑑賞してから東京に戻って、八丁堀~東京あたりのトマソンを眺める散歩をしますので、良かったらそちらも是非。詳細は明日書きます。

この記事へのコメント

2012年06月14日 07:41
>駅からマンホールさま
おお!ドタ参大歓迎です!そして蓋も、当日是非ご案内下さい!

この記事へのトラックバック