大谷平和観音

CIMG0512


 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 ・・・昨年はすっかりさぼってました。PC壊れてどうにもならなかったのですが、復活したので早速書きます。トマソン記事を書いてるみちくさ学会さんも早々に書きますです。

 で、今年の初詣は栃木県。厳密に言うと地元横浜の伊勢山にも行ったのですが、混みすぎで断念。その後成田山別院にも行きましたがなんとなく賽銭投げて終わったので栃木が本番です。

 そもそもはバンドやってた時の友人に会いに行ったのですが、流石は付き合いの長い友人だけあって、餃子なんて目もくれずにこちらに連れていってくれました。

大谷平和観音


 です。

 大谷石で出来た観音様だそうで、曰く「ダウナー系観音」。これは楽しみ。

CIMG0494


CIMG0495

 

 道中には壮大な大谷石の絶景。なんてすごいところなんでしょう、大谷。昔は栄えていたそうですが、最近はさっぱり、だそうです。


CIMG0497


 平和観音への参道はこちら。1月2日ですがお店は閉まっています。・・・え・・・?

CIMG0500


 大谷石の採掘と販売をしているお店のようですが、生憎と閉まってます。営業をやめちゃったのかたまたま休みなのかは不明ですが、おそらく前者なのではないかしらと思います。


CIMG0502


 道中にはいたるところに切り出した大谷石があります。ここらへん一体はみんな大谷石で食べているのでしょう。


CIMG0504


 そしてついに来ました平和観音。

 ・・・人があまりいません。そして大きいです。とっても。27m近くあるそうです。


CIMG0509


 なんとまぁ、とても大きいです。よく彫ったものです。人はあまりいませんが。とても風の強い日だったので仕方ないのかもしれません。

CIMG0514


 近所には大谷石のみやげ物が売られています。ファンキーです。


CIMG0515


 ほら。

 自分は灰皿を買って頂いたのですが、ここを訪れる方は是非カエルかネコでお願いします。自宅にあったらどういう気分になるでしょうか。1体じゃダメです。6体くらいは欲しいですよね。


CIMG0516


 初詣がお済でない方、是非大谷平和観音へ。雪山に行く程度の装備がないと風がキツくて心が折れるかもしれませんが、頑張りましょう。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック