INGRESSはじめました。

送信者 INGRESS


 巷で話題のINGRESS、僕もはじめました。青と緑に分かれて陣取りするアレです。ちなみに僕は緑。目に優しい緑。ドイツの人が好きな緑。エコっぽい緑。東京ヴェルディの緑。南海ホークスの緑。そしてENLIGHTENEDの緑。。

 INGRESSについての解説はいろんなところにあるのでここでは割愛します。興味がある方は下記のサイトをご覧になると良いでしょう。

できるネットのINGRESS記事一覧

 各所で話題になってるので、今更僕が魅力を伝えるのもどうか、と思うのですが

・陣地となる「ポータル」へは実際に足を運ばなければならない。
・電車や車で行ってもいいのだけれど、通過しながらではダメ。レベルが上がってくると、ポータルの周囲で立ち止まる亊ができないとどうにもならない。
・自転車でもいいけれど、INGRESSはアプリ内に歩行距離を記録しているので歩きたくなる。
・レベル毎にゲームが表情を変える。世界の見え方が変わる。
・緑(ENLIGHTENED)、青(RESISTANCE)それぞれでチームを作ると楽しいのだけど、実は緑と青で一緒に動いても楽しいんじゃないかこれ。経験値(AP)ガンガン溜まると思う。

そして最も素敵だな、と思うのが

「路上の風景が変わって見える」

所ですね。

 ゲームに夢中になってるとスキャナー(スマホ)の画面にばかり目がいってポータルとなっている実物には目がいかないのかもしれない。けれども、街にはいろいろなものがあるのだ、という亊を教えてくれるのがINGRESSだと思うのです。
 社寺仏閣やオブジェ、街角にあるけれども気づかなかったものなどが緑、青、白をまとって見えるようになる。それは実は、新しい路上観察へのきっかけなのかもしれません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック