磯子海釣り施設という工場ワンダーランド

 磯子海釣り施設。岸壁沿いに桟橋が作られそこから海釣りを楽しむ施設。

 そして、そこに行くには結構アレでアレなルートを通る。

 どういうルートか、というと東電の南横浜火力発電所とJ-POWERと、電源開発の磯子火力発電所の脇にある。たまらん。

 と、いう事で磯子海釣り施設に行くと、とても素敵な風景が僕らを待っています(中に入った事はないのでどうなっているかはわからんのですが)。


IMG_1918.JPG


 「ここ通ってもいいのかしら?」というような道をとことこ進んで行きます。乗用車で行くとJ-POWERの入り口にいる守衛さんがササッと正門の中央に出てきますが職務熱心なダケです。もちろん直進してしまうと守衛さんに停められるのでしょうが、我々が行きたいのは工場敷地の中ではなく外なので、正門手前を右折して更に奥へいくと・・・

IMG_1919.JPG


 こんな素敵な煙突が出てきます。更に行くと

IMG_1922.JPG


 正面には磯子海釣り施設。そして視界を左右に横切るのはおそらくコンベアかパイプ。



IMG_1922.JPGIMG_1921.JPG


 圧巻です。どのような構造なのかしら、と不法侵入にならない範囲で見てきました。

IMG_1930.JPGIMG_1929.JPGIMG_1931.JPGIMG_1932.JPGIMG_1933.JPG


 こんな感じで、発電所から海に向かって下り勾配になっています。

 途中の建屋に高所ドア的なものもあります。


 更にこの位置から目線を発電所側に見やると

IMG_1934.JPGIMG_1933.JPGIMG_1935.JPGIMG_1924.JPGIMG_1925.JPGIMG_1927.JPG


 見事なサイロ煙突階段。悶絶できます。

 夏の晴れた日にふらふらと車で行ったのですが、見ごたえがある場所でした。手前の東電の発電所よりもダイナミックに、近距離で拝む事ができますよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック